トレイルラン
富士・御坂

富士忍野高原トレイルレース15th(ロング)

2024年06月02日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り時々晴れ、のち大雨のち小雨
アクセス
駐車場は大会側で用意してくれています。
案内も要所に配置されていて迷うことも混乱することもありませんでしたが
コース状況/
今年からコースが一部変更になり最初の高座山ガッツリ登りを迂回するルートになりました。
杓子山から二十曲峠までの前半にロープゾーンがあり、朝までの雨のせいかキロ40分の大渋滞が発生(><)
その他周辺情報 身に着けていたものすべてが汗と雨と泥で汚すぎて駐車場で全着替えしたのと、温泉入っている間に帰りの高速が渋滞するのが嫌で、どこにも寄らずに帰宅(^^;
今年もやって来ました!
大好きな富士忍野高原トレイルレース
今年は第15回
今年もやって来ました!
大好きな富士忍野高原トレイルレース
今年は第15回
昼からの雨予報ですが、スタート前は晴れ間も見える最高のコンディション!
テンション上がります♪
テンション上がります♪
フルマラソンのタイムを参考にしているせいか、第2ウエーブにノミネートされてしまい、見るからに速そうな人たちと一緒にスタート(^^;
過去記録がある人はそっちを参照してほしいです。
過去記録がある人はそっちを参照してほしいです。
今年、変更になった前半部分。
高座山の登りをやめて林道に迂回したダラダラ登りで面白くない。オレ様上り傾斜は全歩きなのでなおさらつまらない。
杓子山山頂
コース変更があって遠回りしたけど、時間的には去年と同じでした。
皆さん鐘の写真撮ったらさっさと行ってしまいますが、オレ様はここで座って、おやつのワッフル食べて一休み(笑)
杓子山山頂
まさかの大渋滞。この区間、なんと1キロ40分という、とんでもないラップタイムでした。
おかげでバッチリ休憩できました\(^O^)/
おかげでバッチリ休憩できました\(^O^)/
岩越えの渋滞エリアを過ぎてからはトレランぽく気持ちよく走って二十曲峠のエイドステーションに到着!
渋滞もあり去年より30分遅れでした。
ここでも皆さん補給をしたらすぐに出て行かれますが、オレ様はガッツリ休憩!
渋滞もあり去年より30分遅れでした。
ザックも下ろして、ベンチに座って、おやつのよもぎ大福を頬張ってじっくり休憩。
今年は去年の失敗を繰り返さないように、補給はジェルをやめて固形物を摂るようにしています。
晴れ間も広がり富士山は見えませんが気分爽快♪
下ってきてロード区間、去年は全歩きでしたが、今年は半分ちょっとはジョグできました(^^)v
大平山エリアは、曇り空で展望がないと面白みのない景色だったので全く写真撮らずでした。
下山してロードに出た辺りから雨が降り始め結構な大雨となり超楽しくなってきてテンション爆上がりでした\(^O^)/
一時的に小雨になったので、一枚。
あまりの大雨にロング中止になるかと思いましたが山の方の雨はそれ程でもなさそうなので一安心。
一時的に小雨になったので、一枚。
とは言え、山間部に入る頃には再び本降りになって、もはやグチャグチャのドロドロ!
普通だったら絶対にこんなアホなことしない。とか思うと超楽しくなって、今まで上り傾斜は全歩きだったのに、早歩き&小走り程度にアドレナリンでまくりでした!!(笑)
立ノ塚峠の手前でロングの印しのたすきを受け取ったところで、1枚。
これがもらえるのがロングの勲章みたいで嬉しくて出ているのですが、今年はまさかの無地のたすきで、しかもゴールで回収されてしまいました(TT)
再び二十曲峠エイドで一休みしてからは林道下りからあぜ道ジョグでゴールまで。
この頃には雨も小雨になってほぼ止んでる状態でしたので、淡々とペースを刻みます。
前半の遅れを後半に取り返したものの去年より10分くらい遅いゴールでした。
ゴール後のトン汁は具だくさんで最高でした(^O^)v
ゴール後のトン汁は具だくさんで最高でした(^O^)v
大人の泥んこ祭りとっても楽しかったです♪

感想

地域の皆さんが一体となって作っている雰囲気が凄く伝わってくるとてもあたたかい大会で、コースも変化に富んでいて楽しいので、大好きで毎年参加している富士忍野高原トレイルレース、今年も出走してきました(^O^)v

スタート時は曇り空で気温もちょうど良く気持ちも上がり、前半の山間部では時折晴れ間も見えて春の空気を満喫して、
後半は大雨の中を傘も差さずにずぶ濡れドロドロになって走り回る非日常体験からアドレナリン出まくりハイテンションで疲れも吹っ飛び、雨がほとんど止んでいた時間帯にゴールという、トレランの醍醐味を存分に味わえる天候にも恵まれました♪
おかげで過去一タイムは遅かったけど、過去一楽しい記憶に残る大会になりました\(^O^)/

個人的には前半コースが少しつまらなくなってしまったのと、たすきの扱いが残念ですが、それを差し引いてもなお大きく上回る忍野の皆さんが一所懸命に作ってくれている大会の雰囲気が好きなので、来年も出ます!