赤城・榛名・荒船

trout33 その他1人
1.11.2

アクセス
荒船不動尊の駐車場、平日ですが既に6台くらい止まっていました。画像左方向にある参道を登っていけば境内を通って荒船山へ、駐車場の奥へ進めば兜岩山への登山道に。
駐車場を出てすぐにフタリシズカが出迎えてくれます、至る所で見られました。
少し登った右側の開けたところにクリンソウが固まって咲いていました。
少しの間カラマツ林の中を進む気持ちの良い道です。
カラマツ林を過ぎ稜線までの間ではクワガタソウをよく見かけました。
最後に急斜面を一登りして稜線の道と合流。
合流点からヤセ尾根を進み斜度を増した斜面を登ると御岳山への分岐、広い感じの所でした。
分岐から15分くらいで御岳山。
御岳山頂付近の新緑の林。
分岐からローソク岩方向へ下っていくと林内の所々にヤマツツジが咲いています。
ローソク岩(P1)の基部から巻き道に入ります、高度感があって少し緊張します。
巻き道から稜線へ戻ると立岩、両神山(右奥)方向の展望が広がります、しかし群馬県側はほぼ垂直に切れ落ちているので足元に注意です。
この後再びローソク岩(P3)の巻き道に入り稜線に戻った後程なく兜岩山への分岐に到着です。
兜岩山山頂に展望は有りませんが西伸びる踏み跡を辿って3分ぐらいで展望が開けた場所に出ます。
展望地からの八ヶ岳、左の三角が主峰赤岳、その右が横岳。
展望地からの浅間山、黒斑山から湯の丸山にかけての山々も良く見えました。
兜岩山から分岐へ戻る尾根は光線の関係かとてつもなく綺麗な山道でした。
途中の木々の間からは荒船山の艫岩あたりが見えたりします。
帰りは星尾峠まで進んで下山します。このアングルはよく見る星尾峠の画像通りですが地図に記載されている星尾峠とは位置が微妙にずれています、が気にしないでおきます。
星尾峠からの下り道は村道に指定されているらしく広くて歩きやすい道が殆どです、マウンテンバイクで越える人も多いというのがうなずけます。
荒船不動尊まで戻りました、屋外にあるトイレをお借りしました。
おまけの画像。
帰り道国道254号を下仁田に向けて下っていたら、荒船山が綺麗でしたので駐車スペースに車を停めての撮影です。

感想

この山行記録を見に来られた方は少なからず準絶滅危惧種のランの情報を知りたいと来られていると思います、数は少ないですが見る事が出来ました、もう少しの間見られるのではと思います。
国内種の野生ランは盗掘が激しいので情報を収集している盗掘者の検索などに掛からない様画像の掲載は見送らせていただきました。