栗駒・早池峰

あいちー その他1人
1.11.2

アクセス
中央コース駐車スペース。
10台位は停められるスペースがあり、
コース状況/
とても良く整備されています。
その他周辺情報 霊泉玉の湯(登山口の1つになっている)
宿泊、食事、日帰り入浴可(のようです)
玉の湯から中央コース登山口に向かう道路の途中で。
もうすでにいい眺め。
登山口です。
車が4〜5台停まってましたが、まだまだ停められるスペースはたくさんありました。
鳥居がありました。
参道でもあるのかな。
木漏れ日が気持ちいい
凄い枝ぶり。
どうしたらこんなになるんだろう。
ベニヤマボウシという木があるのを初めて知りました。(当然ここが原木発祥の地ということも)
確かに登山口にも咲いていましたが、看板もろくに見ずにハナミズキと思ってスルーしていました。
説明看板には穴あき杉と書いてありました。倒れないわけは裏にありと書かれていましたが、この距離からの想像通りの状態であり、看板もそこを指して書かれているように思います。でもそこだけが理由ではないような気もします。
気になる方は現地で確認して見てください。
ちなみに穴の中は腐食防止のためか焼かれていました。
気になる方は現地で確認して見てください。
ちなみに穴の中は腐食防止のためか焼かれていました。
立派な杉です。
新緑がきれい
花が少ないのでこんな写真ばかり撮りました。
建物があった跡のようです。
トイレがありました。
その奥には手洗い場も(飲料不適とのこと)。
トイレの上の方は開けているようです。
眺めいいですね。
まだ山頂ではないですが目的達成とします。
気持ちいい広場に出ました。祈祷ヶ原というようです。
刈ってある跡もありましたので、どなたかが手入れして下さっているようです。
小屋もありました。
炊飯の炉も
建てた人の名前かなと思ったら、神様の名前のようです。
中はこんな感じで快適そうです。
水場もあるようです。
水場。
こちらには飲用の可否は書いてありませんでしたが、まあ山の水場ですから自己責任で。
山頂に向かう途中で分岐があり、先程の小屋の名前の由来の神社がありました。
ほぼ平坦ないい道です。
山頂直下の神社
氷上山には3つの神社があり、もう一つは先程の広場から玉の湯に向かうコース上にあるようです。
山頂です。
低木がありますが、何とか360°見渡せます。
こんな感じ。
広田湾は先程の広場付近の方がよく見えますが、こちらは五葉山や早池峰山の方も見えます。(写真撮り忘れ)
帰りに撮影したベニヤマボウシ
帰る前に東日本大震災伝承館に寄りました。
高田松原の海岸
震災後に植えられた松も少しずつ大きくなっていました。
昔のようないい感じの松林が復活することを切に望みます。
夏の炎天下でも松林の中の小道はひんやりとした風が吹いていて寒いと感じる位に涼しかったのが忘れられません。最高の海水浴場でした。
高田松原の海岸
震災後に植えられた松も少しずつ大きくなっていました。
昔のようないい感じの松林が復活することを切に望みます。

感想

最近奥さんと休みが合うのが少ない中、前々から一緒に行こうと思っていた氷上山に。
山頂から海を見るのが今回の目的です。
失礼ながら余り人気が無い山かと思ってましたが、駐車スペースには既に4〜5台は停まっていました。
登山道は広くて歩きやすく、歴史を感じるような道で、案内看板も親切でした。
そして何より勾配がきつくない!
地図で見るとかなりの急斜面なので、急登を覚悟していたのですが、緩やかな九十九折の道となっていて、道を作った方のセンスを感じました。
季節がら花は少なかったのですが、木漏れ日がある涼しい道で気持ちよく歩けました。
山頂からは360°の景色が見られるのですが、座ってしまうと周囲の低木で景色が見えなくなってしまうので、景色を眺めながらゆっくりお昼を食べることができないのがちょっと残念。
山頂の少し下にある祈祷ヶ原という所が広い芝の広場で気持ちがよく、近くに小屋や水場やトイレもあるので、お昼を食べるなら絶対こちらですね。(と言いつつ我々は山頂で食べましたが。)
余談ですが、降り始めてすぐに20数年ぶりの知人とばったり会ってびっくりしました。