日光・那須・筑波

2024年06月09日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
菅沼キャンプ村から直接登りましたが、別に登山者用駐車場(1,000円)が登山口近くとその奥にあります。下山時には登山口側が6割程の埋まり具合。奥側は開始時も下山時も(別の)2台のみでした。距離が短縮できる(往復で500〜600m程ですが)奥側が空いている理由は不明です。
コース状況/
岩の多いある程度険しい山道ですが、危険と思える箇所はありませんでした。
個人的に非常にありがたいルートです。
但し通話がギリギリ、データ通信は全行程不可(キャンプ場も)でしたので、事前のルートダウンロードはお忘れなく(docomo回線)。
前日は菅沼キャンプ村に宿泊しました。値段(2,520円)と内容とで考えると微妙でしたが、登山目的と割り切って。日光周辺は仕方ないか・・・
キャンプ場からは、晴れていたら綺麗なんだろうなの菅沼まで徒歩5分程。
キャンプ場から見た前日の白根山。翌日も曇り予報ですが、低い雲が無いことを祈ります。
当日は日の出前スタートです(チェックアウト時間の都合)。
序盤から良い!
日本の山を登ってる感が素敵です(もちろん海外の山経験があるわけないですが)。弥陀ヶ池までは概ねこんな感じ。
弥陀ヶ池到着。ここは休憩に最適ですね。
その先は山頂まで傾斜が一段階アップします。
池を振り返り。
山頂まで一気に高度を上げていきます。
登って行くにつれての景色の変化をご覧ください。
五色沼も見え始めました。
中央奥の穏やかな山並みが会津駒ケ岳、その左に二つの頂上が見える燧ケ岳、と後で知る。
北側の遠くの山々は、まだ雪が残っています。
東の方向。
下から上がってきたカラスに追い抜かれました。ふもとのほうがエサは豊富だと思うのですが。
山頂付近まで達すると、これまでの山に守られて無風に近い状態から、冷たく強い西風が吹いていました。風速は体感的に10m/sぐらいかな?気温は7度、寒い〜。
既に山頂ムードですが、標識はちょっとした谷を挟んだもう少し先です。山頂踏み忘れちゃダメ!(学習効果)
火口跡でしょうか。
五色沼方向に降りて行きます。風が冷たく、寒さで長居はできませんでした。
次週は男体山かな、などと思案。
谷へと吸い込まれそうな錯覚に。
強風にたなびく草。下降ルートも吹きまくっていました。
五色沼では風がおさまっています。ここも曇天では魅力が8割減なのかもしれません。
下山時の登山口駐車場はある程度の賑わい。ルート短縮となるはずの奥側はなぜかガラガラでした。おしまい。

感想

最高!もう一度快晴時に訪れたいな。
危険を感じずに、まさに「絶景」を味わえる場所ですので、是非職場の皆様とも訪れたいところですが、普段登っていない人にはちょっと行動時間が長過ぎるかもです。

本当に素敵な山でした。最高!(再度)