記録ID: 6922899
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰
花、花、花の早池峰山(河原坊駐車場↑↓)
2024年06月14日(金) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:18
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 878m
- 下り
- 879m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:34
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 4:51
距離 9.2km
登り 878m
下り 879m
13:15
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし |
写真
感想
大人の夏休み、北東北登山ラウンドトリップ、ラスボスは早池峰山。盛岡市内の温泉andサウナのあるビジネスホテルでに前泊。朝からしっかり整え河原坊駐車場へ移動。のんびり準備、8時30分登山開始。
このコース、4連ちゃん登山となる身には、蛇紋岩の登り下りはそれなりにハードでしたが、とにかく花、花、花、花、と、とにかく可愛らしさ高山植物、そして山頂からの大絶景に救われました。
さすがは花の百名山、北東北百名山ラウンドトリップのラストを飾るに相応しい素晴らしい山でした♪
いや、タイムライン見てびっくりしました。
4連チャンですか、毎日登って下りての繰り返しの4日間って、ある意味縦走登山よりハードそうですね。
この時期に東北かー、けっこう行けるもんなんですね。秋田駒ケ岳、私も行きたい山なので、いつか絶対行きます!
レンタカーでの移動ですか? 全ての日が天気良かったみたいで、絶景と花だらけの写真、見てる方もワクワクしてきました😁
コメントあざっす!
ハイ、勤続周年休暇というのがありまして、ぽっこり5日の連休がとれたので、新潟、山形、秋田、岩手と、名山、名湯をめぐる旅を満喫してきました。ちなみに、移動は、東京の自宅から、全工程自家用車で、1500km走りました!
今年は梅雨が遅いと予報されていたので、そのなかでも最も梅雨が来るのが遅そうな東北遠征を選択。結果的に、これが大正解!高山植物の咲き始め(満開ではないですが。。)を楽しめるのと、特に平日は人も少なく、大展望と高山植物をWでじっくりと満喫できました。
5泊したのですが、初日は日本海に面した瀬波温泉のホテル(初日、二日目は観光のみ)、二日目は鉾立山荘泊(翌朝鳥海山)、三日目は日本海の見える三崎公園キャンプ場テント泊(翌朝2時間半移動で秋田駒)、四日目は焼走り野営場テント泊(翌朝20分移動で岩手山)、5日目は盛岡市内ビジネスホテル(翌朝1時間移動で早池峰山)、最終日は花巻市周辺の湯治場でひたすら体を休める、ってな感じです。
自家用車の移動は工程に自由がきいていいのですが、さすがに最終日の岩手から東京まで東北道650kmはハードでしたね。ご指摘のとおり、盛岡、北上あたりまで新幹線、そこからレンタカーで周遊ってのがオススメです!
な、なんと、マイカーで廻られたんですか!
改めてびっくり!
山に連日登って車で移動、最後は自宅まで650kmって、めちゃめちゃハードじゃないですか!
なかなかクレイジーな旅を満喫されたようで😁 梅雨入り前の間隙を狙っての計画、ドンピシャでしたね☀?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する