箱根・湯河原

金時山!と飛竜ノ滝と小田原のマグロ丼😋~しかし、予定外の山行でした…。

2024年06月15日(土) [日帰り]

アクセス
東名御殿場ICから乙女峠経由金時見晴パーキング。
厚木方面からも来れますが舗装された細い林道区間が長いです。
30台くらいキャパあり、着いた6時過ぎには半分駐車。

当初長野の山に行く予定でしたが、途中の高速で火災発生で一部通行止めとのこと。下道通っても行けないことはありませんでしたが、今日のお天気は午前中までということで早々に近場の山に切り替えました。
コース状況/
明瞭で迷う箇所、危険箇所はありません。
その他周辺情報 金時見晴パーキングにはトイレはありません。金時山頂上にあります(協力金100円)。

下山後のランチは小田原早川の漁港の駅TOTOCO小田原
今日はここ金時見晴パーキングからスタートです。
一年振りです。既に半分くらい埋まっています。
今日はここ金時見晴パーキングからスタートです。
一年振りです。既に半分くらい埋まっています。
駐車場から遠方には三角の大山が見えます。
駐車場直下が登山口です。
明星ヶ岳との分岐。ここは真っ直ぐ。
両側の笹は綺麗に刈り払われています。
明星ヶ岳との分岐。ここは真っ直ぐ。
両側の笹は綺麗に刈り払われています。
箱根の大涌谷と仙石原の街並み。
金時神社⛩️からの山道と合流すると急登階段です。
開けたところから南方。ガイリーン!真ん中より少し左が先週登った三国山。
そして、あっという間に金時山山頂です。
富士山と愛鷹山。
アップで三国山と芦ノ湖。遠方は伊豆方面の山々。
アップで愛鷹山。
富士山🗻!だいぶ雪解けが進んでいます。
鉄塔のある丸岳から三国山方面。ガイリーン西部。
今季初の氷結ゼリーはまどカチカチ🥶でお預け。
予定ではもっと遅い時間に食す予定だったので仕方ない。
今季初の氷結ゼリーはまどカチカチ🥶でお預け。
予定ではもっと遅い時間に食す予定だったので仕方ない。
やはり富士山🗻には癒されます。
全体が蒼い。
しぼし休憩して下山しました。
やはり富士山🗻には癒されます。
全体が蒼い。
しぼし休憩して下山しました。
次に向かったのは、旧街道畑宿の寄木会館の駐車場に車を停めて、
丹沢箱根日帰りの山の飛竜ノ滝に行きます。
登り詰めたこの橋に括り付けられた看板のところが、
飛竜ノ滝です。
上の方にも滝があり二段の瀧のようです。
下山後はTOTOCO小田原のとと丸食堂でマグロトロとろ丼¥1680(中とろ、ビントロ、ねぎとろ、赤身、漬けまぐろ)をいただき帰路につきました。

感想

今日は午前中まではお天気ということで、早出して長野のとある山に向かったのですが、途中の高速で火災発生による一部通行止めで予定は頓挫。

迷いましたが箱根の金時山と飛竜ノ滝にしました。
結果2週連続の箱根です。
金時山へは今回の金時見晴パーキングからが一番ショートカットコースとなります。

早朝にもかかわらす何人の方ともお会いしました。
流石人気の山です。

飛竜ノ滝も畑宿から急登ですが、一見の価値はあると考えられます。数名の方とスライドしました。

下山後は最近できた早川にある漁港の駅TOTOCO小田原でマグロ丼を食べました。
10時開店前から多くの方が並んでいましたが、安くて新鮮でボリュームもあるので人気なんですね。