奥秩父

両神山(白井差新道)

2024年06月15日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
白井差登山口(山中さん宅)まで車。山中さんの案内に従って駐車。
コース状況/
整備されており、良好
その他周辺情報 両神温泉薬師の湯
山中さんに案内いただいたルートマップ。持って行って良いとのことで、持参した分県登山ガイドよりやや詳しかったので、ありがたく持って行きました。
マップ裏。山頂付近で白井差新道と日向大谷からのルート合流箇所付近が詳しく記載されてます。
木漏れ日が心地良い。
昇竜の滝。良いね。南天山の滝を思い出しました。
白井差新道には所々に色々アイテムが置かれてます。(殺虫スプレー等)山中さんの配慮で、緊急時に使ってOKとのこと。人柄を感じる登山道、アイテムを見るたび微笑ましく感じました。
ブナ平からしばらくすると、ノゾキ岩方面が開けて見える箇所があります。
ノゾキ岩から、三笠山、辺見岳、大谷、ワニグチの頭方面。バリエーションルートかな。
主稜線との合流箇所。右の立入禁止マークは作業道でキケンな道。道しるべを逆側から見て文字を読むと、主稜線の写真左方向が、梵天尾根と記載されてます。(帰りに道しるべ逆側を撮影してるので参考にどうぞ)写真右方面が山頂方面。
日向大谷道との合流箇所。トラロープをくぐります。日向大谷から登ったことは何度かありましたが、ここに別ルートと合流してることに気づいてませんでした。
剣ヶ峰。4月の八丁尾根依頼。ガスってました。天理岳側は視界不良、甲武信岳方面はやや良好。
折角来たのでせめて大キギ様だけでも見たいと思い、東岳へ。東岳から100mも無いと思いますが、写真の通りこの距離でもハッキリ見えずでした。ちなみに個人的に大キギ様は両神山のシンボルです。先月尾ノ内沢道から登った時に鼓舞してくれたので、登ったことはありませんが個人的にパワースポットであります。
甲武信岳方面。写真だと上手く撮れませんでしたが、時々ガスが風に吹かれて無くなり、開けて見えました。
道しるべの逆側ね。
下山して両神温泉薬師の湯で薬師蕎麦食べました。(大盛り)いつもこれを選んでしまいます。
両神山温泉薬師の湯が最近リニューアルされてから両神山の複数ルートの写真が展示される様になりました。博物館気分で見てしまいます。興味が出たのは石像ですね。格好良い。
良いね。
これが両神山の中にあるとは驚きでした。どれも芸術的で昔の修験者は初見どう感じただろうと考えてしまいます。

感想

両神山の白井差新道の往復になります。登山道が予約式というのは初めての経験でした。山中さんの他で聞けない貴重なお話しも興味深く、帰宅してから色々調べることにしました。