記録ID: 6926519
全員に公開
ハイキング
中央アルプス
恵那山 神坂峠から
2024年06月15日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 05:33
- 距離
- 13.1km
- 登り
- 1,156m
- 下り
- 1,153m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:16
- 休憩
- 0:15
- 合計
- 5:31
距離 13.1km
登り 1,156m
下り 1,153m
11:08
ゴール地点
天候 | 晴れ、やや風は強い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に問題なし。水場なし。 |
写真
撮影機器:
感想
とにかく毎週身体を動かさないと。ということで名山巡り。
前夜仕事後に車を走らせて道の駅飛騨街道なぎさで力尽きる。41号線ではいつもここのような気がする。
翌朝、3時過ぎになんとか起きて移動再開。早々と明るくなってきて夏至が近いことを知る。
登山口に走っている途中で馬籠宿の近くを通るが、子供達が小学生だった頃に夏休み旅行で通った道だった。いろんなことを思い出した。
登山口まではかなり車で登るので、ある意味チート登山。
といいつつ暑さであまりペースは上がらない。特に頂上台地手前の急登はまあまあ堪えた。
山自体は笹が多くて美濃の山って感じ。位山と記憶が被って分からなくなりそう。雪のある時に再訪すべきか?
まず山頂表記のある場所に行く。ひとがいっぱい。景色なし。
戻って小屋付近で休憩・補給。ついでに小屋横の岩に登って景色を眺める。
帰る途中で最高点を確認した。
どれを以て登頂とするのか分からないが、とりあえず百名山カウントを一つ増やした。
うだるような暑さの中、下山。
温泉を探すがなかなかいいところが見つからない。蕎麦屋を探すが人が多くて並んでいる。
結局、道の駅花街道付知を過ぎたところにある付知峡倉屋温泉おんぽいの湯(800円)に入った。なかなかいい感じの温泉。
ここの売店で翌日の行動食用に買った草大福・豆大福がとても美味しかった。大正解。
そして近くのそば茶屋付知店でお気楽に蕎麦。
今日のお宿は道の駅花街道付知に決定。早々に車を停めて窓にネットをかけてのんびりする。ローソンが敷地内にあるのも便利。
暗くなると同時に就寝。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する