妙高・戸隠・雨飾

登山口駐車場
アクセス
コース状況/
危険な箇所は全てロープなどがかかっているので良いが、
草が伸びているところが増えてきたので、今回草刈り機を担いで登りました。登山口からわらじ脱ぎ場まではきれいに刈り取り、ロープ鎖がかかる急こう配は、岩場なので、それほど草が生えていないことからほぼ刈り取りはせず、
白山権現〜山頂まで蔓延っていた草木を優先して刈り取りました。
あと、山頂からトッケ峰間の数百メートル進んだあたりまでは刈り取りました。
そこからトッケ峰までは草が伸びています。
トッケ峰〜鉾ヶ岳間は昨年秋に刈り取りしているので、まだ大丈夫です。
今回刈り取ったところも、草木をルート上に放置したままの所も多くあり、
特に下山時は滑らないよう気を付けてください。
その他周辺情報 【キャンプ場KOMEKOME FIELD】
キャンプ場利用料1,000円/1人
登山のベースキャンプに良い。鉾ヶ岳、権現岳の展望抜群。
権現岳登山口まで車で20分。鉾ヶ岳溝尾登山口まで15分。鉾ヶ岳島道登山口まで15分。
ドラム缶風呂がたまらない。(ドラム缶利用料別途1缶水張・薪付き1式1,000円)

【柵口にある対岳荘、山城屋】は
小さな温泉宿。日帰り入浴も可能。
こじゃれた設備は何もないですが、空いていて癒せるいい湯です。
スタート前の「山岳戦隊ゴンゲンジャー」
本日の作業予定ルート(キャンプ場KOMEKOME FIELDより撮影)
登山口周辺はBチームにお任せして、我々Aチームは刈払機を背負って山頂近くまでひたすら登る。
何も持たずともロープ場は難儀なのに、刈払機を持って登るのはもっと難儀。
ルート上にたった一輪だけ咲いていたササユリに元気をもらう。
ロープはないところも急こう配が多い
胎内洞入口
体内洞出口
この狭い体内洞も刈払機を通過させた
ルート途中から望む能生のジャンダルム(金冠)
白山権現
白山権現からの景観
一服。77歳の大先輩が頑張っているので私も頑張る。
白山権現から、離れたところにニッコウキスゲらしき黄色い花が見える。
このあたりから草刈り始動!
権現岳頂上
権現岳山頂から鉾ヶ岳を眺望
権現岳山頂からトッケ峰方面の整備に向かったS氏も戻ってきた。
登山口まで無事に下山
ドラム缶風呂に何度も入る(キャンプ場KOMEKOME FIELD)

感想

ルート整備について、
今回整備できたところは、

登山口〜ゴン権現岳山頂までの草が多かった全ルート。
そのうちのロープ場はほぼ岩場で蔓延る草はないので草刈りは省きました。
ロープはしっかりしています。

山頂からトッケ峰に向かって数百メートルは草刈り完了しています。
そこからトッケ峰までの約30分ほどは草刈りが追い付かず、整備しきれていません。7月まで我慢してください。
7月は、権現岳〜トッケ峰〜鉾ヶ岳間の整備を予定しています。