奥武蔵

歴史に触れながらハイク 天覧山・神久山

2024年06月19日(水) [日帰り]
1.11.2

アクセス
今回は東飯能駅から、天覧山・神久山だけにスポットを当て歴史に触れながら歩いていく予定です
まずは、その二つの山がよく見える場所に向かいます
アオダモの森を抜け
広大な休憩地「ほほえみの丘」も通り過ぎ
目的地、「萩の峰」に到着。ちなみに名前の由来は飯能市の姉妹都市、高萩市から萩を送られてこの地に植えたことが由来だったと記憶しています
初夏のブッシュで観辛いが正面に神久山
その右の方に太郎坊が望めます。天覧山はこの季節は辛いのかもしれません
さっきのほほえみの丘に戻り、
この後の行動を確認します
この後は戦前まで実際にあった天覧山駅の跡地に行きます。この地図上にも記載されているので助かる
途中、スーパーで山行後のお遊びグッズを物色しました
買った物 炭酸・蚊取り線香・紙コップ
ここで左に逸れて駅跡方向へ
ここが天覧山駅跡です。とても小さい駅だったようですが当時の登山者さんがここから天覧山に向かってハイキングしたのでしょう
駅跡の前の道。謎のプチロータリーみたいのがあって、どことなく駅の様相を呈していると思いませんか?その左に見える桜の木も当時その位置に桜があったそうです
当時このルートで天覧山まで弓状の道を辿っていったのでしょう
発酵食品OH!の所にある「ニコニコ池」かなり歴史が古いようです
それでは当時の人と同様、天覧山に向かいます
天覧山中段。後でここに長居する予定です。今は先を急ぎます。
この中段には立派なトイレもあり安心
十六羅漢。この羅漢像が設置されて愛宕山から羅漢山に改称され、その後明治天皇が演習をご覧になったのを契機に天覧山という名になったようです
天覧山山頂に到着。昔はここに大観亭という茶屋があったそうです。1990年代はまだ建物は残っていたそうです
こちらが1995年当時の天覧山山頂の写真。確かに建物があります
(以前もこの方から画像お借りしました🙇‍♂️)
神久山に移動しました。山名板はここですが実際の最高地点は違うと思うので先に行きます
何もないけどたぶんこの辺りが最高地点
少し下った所にある石碑。神明宮を祀っています
神明宮の「神」と「宮(きゅう)」改め「久(きゅう)」で神久山と命名されたという説があります
今日の山行はこれにて終了して、氷を買いに行きます
氷を持って中段に戻ります
改めて登ります
12:30中段到着
さっき蚊取り線香買ったが火を忘れる
気を取り直し、豪遊開始
ハイボールで乾杯🥂
しばらくして休憩で立ち寄ったおじ様がライター貸してくれた🙇‍♂️
あ、ライター💧
ここで一人まったりしてたら
なんと結局6時間も居座ってた
大変お世話になりました

感想

いつも天覧山・神久山は通り過ぎるだけでちゃんと調べた事が無いので
今回は歴史に触れながらこの二座のみにスポットを当てて歩いてきました
(もっと知りたいという方は動画をご確認ください)