日光・那須・筑波

2024年06月21日(金) [日帰り]

アクセス
岩山山頂を望むポイントで1分間ほどにわか雨。降り続いたら安全のために猿岩回避と思っていましたが、安全な地点まで降りて雨具を着ようとしているうちに降り止みました
いわいわ
女峰山が雲に隠れていますが眺望は良いです
山名板が岩に埋め込まれているのも「岩山」らしさ
そろそろ猿岩付近。巻き道への迂回路もちゃんと案内されています。ゴルフ場を一望できる
眺望アリ。うれしい
猿岩の引き返しポイント。水が滝のように流れる状況ではなく、コケの状況もことさら酷いというわけではなさそうなので降りることにします
猿岩の様子チェック&今回の靴で降雨後の状況へどれぐらい適合できるかの確認のために慎重に下りました。おそらく想像する一般登山道の鎖場の5倍ぐらいの難易度にはなっていたので降雨後の鎖利用は十分な装備があっても原則おすすめしません
降りてきたら立派な虹がかかっていました。ふたたび日吉神社へお参りして帰りました

感想

平日の夕方に差し掛かろうという時間帯、日吉神社へお参りしたところ そこから岩山周回できそうだったので手短に回りました

◆ 計画
近々行く予定の山の岩場に手持ちの沢靴のフリクションがどの程度有効かが気になっており、同じ装備で岩山の猿岩へ取り組むことで感触を得ようと考えました

この日は午後から雨模様、岩山付近も降ったり止んだりしている状況なので岩場のコンディションとしては「最悪ではないが少なくとも初心者向きではない」範囲です

現在使っている沢靴(モンベル サワークライマー リールアジャスト)は、購入当初かなりアウトソールのフリクションが強力で、これぐらいのコンディションの岩場でもしっかり食いついていた記憶があります

しかし購入から4年経過し、ソールの劣化も気になる状況へと変わってきています。
一般的に登山靴のソールは3年が変性目安と言われることが多いので、わりと製品寿命に近いのかもしれません

◆ 山行
軽めの雨が降った後の猿岩の状況チェックが主目的の一つだったので、慎重に取り組みました

レコ/レポを読んでいると「案外腕の力を使った」というものが多く、現物へ取り組むまではさすがにそんなことはないだろうと思っていました

しかし傾斜80度ぐらいで足の取っ掛かり無し・靴によっては十分なフリクションを得られない状況では確かに両腕をしっかり使って高さ1.5mほどの区間を鎖にほとんど身を預けてくだることになりました

一般登山道の鎖場と言われて想像する難易度の体感5倍ぐらいキツい状況でした

完全にドライな状況であればまだ足が掛かるのかもしれませんが、どのみち靴によっては腕の筋力へ頼って降りる(あまりよくない)ことになりそうです