奥武蔵

弓立山(桃木農村公園駐車場発)

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨 26℃
アクセス
桃木農村公園駐車場(無料)10台位に駐車
桃木農村公園駐車場(無料)10台位に駐車し出発!
八幡神社。駐車場から5分弱。写真の左に弓立山登山口への道があります。
坂を下るとすぐ左に弓立山登山口。最初は階段の急登です。
登山口に登山者カウンター。参考までに2024.6.30 朝10時半過ぎで【6034】
梅雨の合間で滑りやすいです。ただ、登山道はとても整備されています。
こんな感じに二股に分かれたりが何回かあります。
今までは右側が斜面でしたがこの階段を過ぎて右にカーブしていくと左側が斜面になります。
こんな感じ。最初は木の切れ端が道の外側に並べられていました。少し行くと
木の根と岩地帯に突入します。この写真の右下に大きな岩があって子供連れの方が子供を石の上に座らせて写真を撮っていました。
どんどん進んで行くと山頂に出るのか?って感じになりました。
山頂かと思ったら男鹿岩368mでした。登山道から岩が突き出しています。ロッククライミング禁止の案内があります。
男鹿岩からは下の街並みが見渡せました。
男鹿岩の先にも大きな石が登山道脇にありました。ちなみに木の根岩地帯から石を沢山積んだケルンが何個もありました。
弓立山426.9m。登山口から40分。ベンチが沢山あり草原のように広くて270度くらい展望が開けています。山頂案内のすぐ先に写真にも写っていますが東西南北の見える山の説明があります。
正面はこんな感じ。山頂で無線をやっている人がいました。
先に進むと、ときがわ町観光案内とバイオトイレがありました。
その先の丘の上に新しい展望台があります。今日はお昼から雨だからか燕が沢山飛んでいました。
展望台からは先程の山頂からは見えなかった方向の景色も見えました。
雨に降られる前に下山します。ピストンだとつまらないのでバリルートを行ってみます。最初は頭くらいまで雑草が茂った道を進みます。
少し進むと結構しっかりした道に出ます。道通り進んで行き迷うことはありません。
ヤマレコの踏み跡をみるとここら辺から道を外れていく感じ。抜けてみると…
なんか他の方のレコにもあったギャートルズのお金の場所に出ました。この先は植林帯になるのですが落ち葉で踏み跡が怪しく適当にレコの足跡の方向を見ながら歩きました。
するとしっかりした道に出て、あとはそのまま下山していきます。ここは道路まですぐ近くの場所ですが左から大きな音がして熊?とビビりましたが大きな綺麗な鹿が右下の崖に降りていきました。
ここが道路との合流地点になります。少し駐車場方面に戻ると道の左側に「古民家茶屋そば処ほ」がありました。丁度お昼時で駐車場は満杯でした。

感想

埼玉県ときがわ町の低山大展望の弓立山行って参りました。

梅雨の合間の休日、朝は曇りで午後から雨の様子
湿度が高く気温も26度あって滝のように汗が出て疲れました
だけど登りのコースは根っこと岩がありケルンを沢山見かけたり
男鹿岩もいいアクセント。
山頂は広々としていて大展望。少し先に展望台もあって
ときがわ町の本気を感じられて良かったです。
下山の際のバリルートは非常に楽しめましたよ♪♪

三波渓谷や四季彩館の温泉、蕎麦屋等
せっかく足を伸ばしたのだから行ってみれば良かったと
少し後悔しました。