奥秩父

行き 山梨交通 大菩薩峠登山口BS 0802
帰り 西東京バス 中奥多摩湖BS 1554
コース状況/
裂石ー三窪高原ー柳沢峠ー横手山峠ー黒川金山跡ー三条橋ー丹波ー大丹波峠ー鹿倉山ー仏舎利塔ー川野

裂石〜柳沢峠…介山記念館から入るが最初がよくわからない。進行方向左手の尾根に上がれればOK。鉄塔までは不明瞭な箇所あり。そこから先は問題なし。竹森林道から先は遊歩道。

柳沢峠〜黒川金山跡…横手山峠までは快走路。黒川山を巻いて金山へ向かう道はしっかりしているものの倒木が邪魔。金山跡の周回路は通行止め。

黒川金山跡〜三条橋…本日の核心部。金山跡から三条橋への道は要注意(非推奨)。倒木が多く歩きにくい。廃林道手前の木橋は半分が使えなくなっていて、残る半分も大分怪しい。廃林道区間は土砂の堆積と崩落が複数あり。そのうちの二つくらいがかなり危険。滑落すると谷底まで落ちそう。また迂回も難しい。

三条橋〜丹波…国道6キロくらい。

丹波〜大丹波峠…去年通行止めが解除された。マリコ橋を渡って廃屋?が峠の入口。沢を渡って右岸に出るまでの道が不安定。そこから先は歩きやすい道になる。

大丹波峠〜川野…良好。
その他周辺情報 柳沢峠にトイレ 売店 自販機
丹波山村中心部はいろいろある。
中奥多摩湖BS前には食堂 売店 自販機 広い公衆トイレあり。深山橋からすぐなのでここまで歩いたほうが便利。
天気がいまいちはっきりしない。散々迷ってここからスタート。大菩薩へは行かない。
介山記念館から入山。取りつきがわからなくてウロウロする。
上部になれば道は安定する。高芝山はパス。
柳沢ノ頭到着。即下山。後半が怪しいので寄り道無しで。
オアシス。2回戦開始。
横手山峠まではとても歩きやすい道。黒川山の巻き道も許容範囲。
せっかく来たけれどどのあたりが金山跡なのかよく分からなかった。ここから先が今日の核心部。
倒木の一番ひどいところ。
林道手前の渡渉地点。橋半分は空中に架かり、残り半分も寿命が近い。但し本当の危険個所はこの先の林道崩壊部分。このコースは使わない方がいいかも。
無事三条橋に到着。横手山林道を進めば丸川峠への道につながる。また今度。
丹波山村中心部から鹿倉山。長らく通行止めだった峠道をチェックしに行く。
怪しいところは最初だけ。他は安定している。
大丹波峠。ここからは半分林道。
なんだかんだで天気はもってくれた。
大寺山の仏舎利塔。中奥多摩湖で終了。

感想

そろそろ高いところに行きたいのにスカッと晴れないので困る。計画書だけはいっぱい作っているので早く行きたい。
奥秩父の破線ルート2本と再開した大丹波峠の丹波側ルート。裂石〜三窪高原ルートは使い道がありそうだけれど黒川金山〜三条橋は危なっかしいので大幅に道が改善しない限りもう歩くことはないと思う。