金剛山・岩湧山

生駒山 (ケーブル宝山寺駅-山上-あじさい園-摂河泉ルート↓)

2024年06月30日(日) [日帰り]

宝山寺駅
あじさい園
摂河泉ルートと立体交差
双子塚(額田方面分岐)
豊浦橋
天候 10時ごろまで小雨、以降14時ごろまで曇り、それ以降は薄日がさす
蒸し暑かったが風が強めに吹き心地よかった
この日大阪の気温 最高31.7 最低23.8
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き、天候回復待ちで出遅れたので近鉄生駒駅からひと区間だけケーブル車利用
帰り、近鉄枚岡駅より区間準急に乗車(枚岡駅は準急停まりません)
コース状況/
整えられていて道迷い等考えられませんが、当日朝10時ごろまで雨だった関係で下山に使った摂河泉ルートはぬかるみがひどかったです。
その他周辺情報 行程中のトイレは宝山寺(生駒聖天)、生駒山上遊園地(営業時間外や休業日は施錠されます)、あじさい園(常設の立派なトイレ)、摂河泉ルートと額田駅からの登山道の合流点、枚岡神社
飲料販売機は生駒山上遊園地に多数(時間外や休業日も使えます)

午前10時すぎまで小雨が降っていましたが、生駒山上遊園地に客が多くてびっくり!
遊園地内のレストランやうどん屋、茶店も営業していました。
生駒駅から見ると山頂周辺はガスの中、ひとまず出発
出遅れフォローのため、ひと区間だけケーブル車を利用した
ケーブル宝山寺駅で登山道に横入りw いつもの参道を登る
宝山寺(生駒聖天)に立ち寄って安全登山を祈願した
ケーブル線脇の登山道を登るが、線路の先はガスの中
最終のコンクリ長階段をヘロヘロになって登る
尾根に乗るといきなり異次元の世界、電波塔が乱立する
日本一不思議な登山道だw 山頂周辺は遊園地になっている
遊園地にもきれいなあじさいが! もうここでいいのでは?(ぉぃ)
子供電車の駅構内にある一等三角点にご挨拶
ここで行動食の練りようかんを投入し小休止
鬼取山で全縦路(直進)から摂河泉ルートへ入る
少し下ってあじさい園着、早朝雨だったが見学者は多い
いろいろな色のあじさいを楽しみながら散策する
あじさいが咲きすぎ道幅が半分以下になった所もある
あじさい咲く道で写真を、撮影ありがとうございました
園内休憩所にはテントが張られ雨でも休憩ができる
土の酸性度で色が決まる、隣り同士の木と色が違うのは不思議
ガクアジサイの色の違いを楽しみながら下山路へ
意味不明の登山道立体交差で摂河泉ルートへ戻る
額田展望所で最終休憩、直後に20名位の団体が来られビックリ
大阪市内方面の視界は好転、午前よりは遠目がきく
ここで定番ハルカスをw 麻布台ヒルズに抜かれても存在感あり
くらがり谷の滝を眺めながら下山路をゆく
帰りは枚岡神社で安全登山の御礼、ちょうど大祭の日だった
近鉄枚岡駅で行程終了、幸い雨にあわず年に一回のあじさい園行きを楽しく納める事ができた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

6月の最終日、きょう30日(日)は生駒山のあじさい園へ行ってきました。
皆さんのレコや新聞などで、この週末あたりが満開と知り行ってみようと思っていたのですが、土日のうち好天が予報されている土曜日は所用があって行くことができません。
残る日曜日は週の半ばからずっと曇り雨の予報のままで、また実際に当日の朝、行くつもりで朝5時に起きた時も雨が降っていたので「あーあかんわ、今年はあじさい園ナシやな」と一度はあきらめかけました。

その後、朝食中にスマホでウェザーニュースの雨雲予想を見ていると、生駒周辺は10時半ごろ雨が止む予定になっているではありませんか。
私の自宅から生駒まで1時間半ぐらいかかるので、電車で移動しているうちにきっと雨が止むだろう。もし止まずに小雨が残っても、あじさい見学なんだからピーカン晴れより風情があってよろしい・・と変な理屈をつけてとりあえず家を出ました。

遅れを少しでも取り戻すため、生駒駅から宝山寺駅までケーブル線に1区間だけ乗って最初のポイント宝山寺(生駒聖天)に着くと、ガスっぽい天気ながら雨は降っていません。
このあとの行程も、少しパラパラッと雨が落ちただけで、念のためにと持っていった折りたたみ傘を使うこともなく、下山口の近鉄枚岡駅に着くことが出来ました。

およそひと月先の梅雨明けまで、山行の際は天気予報とにらめっこする日が続くと思いますが、ここは少ない晴れの週末を有効に使っていきたいところですね。