近畿

三上山 (近江富士) 裾野に咲くカキランを求めて〜😅♪

2024年07月03日(水) [日帰り]

※三上山へは・・
 JR野洲駅から徒歩約40分、バスで約10分
 〇JR野洲駅から登山口 (御上神社) へのバスは・・
※御上神社 駐車場のマップ ード 67 453 407*32
●三上山登山マップなど・・
●「御上神社」
 ★御上神社の駐車場は約50〜60台(無料)
  国道沿いの駐車場は「神社参拝者用」のため国道より奥の
  駐車場を利用しましょう
 ★以前は登山口の「天保義民碑」前駐車場に駐車できましたが、
  現在は二輪・自転車のみで自動車の駐車はできません!!
 ★御上神社駐車場に綺麗なトイレがあります
 ★御上神社の対面の国道にコンビニがあります

♦「妙光寺御池」と「三上神社」
  「三上山」と「妙光寺山」の狭間に周囲約500mの池です
  約300年前に灌漑用水として作られた人工池です
  池の北側には池を静かに見守るように建つ「三上神社」の社、
  「御池」は鮮やかなエメラルドグリーンで穏やかな池の湖底から
  今にもネッシーならぬミッシーが顔を覗かせそうな神秘に満ちた
  池です・・🥰✨
  ・https://yaokami.jp/1250941/
コース状況/
※登山ポストはありません。
※登山道は表・裏の登山道、近江富士花緑公園側からの急峻な登山道
 等があります
※山頂へは案内標識などもあり迷うことはありません
※表山道は岩場もあり、手すり・ロープが設置されていますが、足元
 手元に注意し滑らないよう歩きましょう
※裏山道も所々に大きな岩や はびこった木の根で滑りやすい・・
 特に、雨天後の登山道は上り下りとも要注意です
★山頂の (展望所) からは湖南平野 (琵琶湖) の素晴らしい展望が望め
 ます(^^♪
★「妙光寺 御池」へは・・「三上山」から希望が丘公園側に下山して
 中段の道 北回りから「妙光寺山」へ進んで途中、分岐を左に・・
 登山道は花崗岩のザレた道から 時折、泥濘を歩きます
★「三上神社」から「妙光寺 御池」下流の西側堤防道は「獣除柵」が
 あり、施錠されていて通り抜けることはできません!!
★三角点は頂上にはありません!!
  ちょっと変っていますが、三上山の麓の国道「三上交差点」から🚙
  で西方へ約800m行った道路左脇の「圃場整備事業 竣工記念碑
  (悠紀の里)」脇にあります。
梅雨の晴れ間に「近江富士・三上山」に登ります
登山口に到着・・雨天後で登山道には水が流れ出ています💦
表山道の岩場は濡れて滑りやすい・・と今日は裏山道から山頂を目指します
湿っぽい登山道は蒸し暑い〜!! 風もなく一気に汗が噴き出てきました😣💦💦
岩場の登山道は滑りやすいので慎重に足を運びます
😓
岩場の登山道は滑りやすいので慎重に足を運びます
😓
登山道にクチナシの花が雨に打たれて散っていました
木の根も滑る・滑る〜(+_+)💦
本日の登山道は 蒸し暑く・・熱帯ジャングルのようです
四差路の「打越」に到着〜山頂へはここを左へ進みます
いつもはスイスイと上る登山道も今日は滑るので・・慎重に歩きます
山頂手前にはショートカット道がありますが・・安全にゆっくりと回ります
岩場の急登も滑らないよう ゆっくりと足を運びます
蒸し暑く、普段汗をかかない相棒(妻)も大汗かいて喘いでいます😣💦💦
山頂手前の「東竜王」の社に安全登山を祈願します
🙏
山頂手前の「東竜王」の社に安全登山を祈願します
🙏
スタートから約1時間、山頂に到着〜「御上神社奥宮」にも参拝〜
m(__)m
m(__)m
山頂広場で しばし休憩〜お疲れさまバナナ🍌〜
汗を拭いて一息入れたあと「希望が丘公園」側に下山しますが、激下りの登山道は滑りやすく・・慎重に・慎重に下ります
下り道ですが・・蒸し暑く汗が噴き出ています
(;´Д`)💦
下り道ですが・・蒸し暑く汗が噴き出ています
(;´Д`)💦
激下りが終わり・・中段の道北回り 登山道に進みます
暫く歩くと「妙光寺山」の分岐・・右に進みます
木々も無くなって日差しも差し込み更に暑く・・登山道は花崗岩のザラ場になります
振り返ると・・ドォーンと「三上山」が聳えています
🗻
振り返ると・・ドォーンと「三上山」が聳えています
🗻
ザラ場で滑りやすい登山道・・💦💦
案内表示のある分岐を左の「御池」方向に進みます
湿潤した砂地の登山道になり「こんな所にカキランが咲いていそう〜♪」と 話して間なしに・・登山道脇に咲いているのを発見〜
🥰✨♫
カキランは 陽当たりの良い湿潤の砂地・・先日訪れた「鏡山」と同じような条件の地に咲いていました
(*^^)v♫
咲いていてくれたカキランは もう終盤・・下部の方から枯れてきています
鮮やかな黄褐色の花弁は愛らしいです〜
🤗♫
🤗♫
雨上がりの登山道は所々に泥濘しています
(#^^#)💦
暫く歩くと・・ここにもカキランが咲いていました♫
初めて歩く登山道・・期待どおり咲いていてくれたカキランに大拍手〜
👏👏👏♫
小さな橋を渡ると「妙光寺 御池」に到着〜
案内では左へ〜と書かれていますが「三上神社」へ参拝のため右の道へ向かいます
初めて訪れた神秘的な「妙光寺 御池」
「三上山」周辺の山々から 清らかな冷たい水が池に流れこんでいます
池を見守るように立っている「三上神社」の社
石段の上に築かれた立派な社です〜
エメラルドグリーンの「妙光寺御池」は神秘に満ちています
社に参拝〜🙏🙏 背後に「妙光寺山」が聳えています
「三上神社」からエメラルドグリーンの「御池」越しの「三上山」
「御池」を挟んで対面に聳える「三上山」
コンコンと龍の口から流れ落ちる冷た〜い「御神水」
エメラルドグリーンの「御池」をバックに記念にいちま〜い📸
神社の西側に立派な鳥居 ⛩
「御池」と「近江富士・三上山」は絵になります〜
「御池」の南側の鳥居から「三上神社」
エメラルドグリーンの神秘的な「御池」と神社の参道
「御池」をあとにして野洲市妙光寺の町内を経てスタート地点に戻ります
「御上神社」に無事ゴール・・お疲れさまでした〜
\(^o^)/♬
「御上神社」に無事ゴール・・お疲れさまでした〜
\(^o^)/♬
気温も湿度も高く、熱中症💦💦の一歩手前・・冷えたポカリを一気飲み〜〜
(@^^)/~♫
(@^^)/~♫

感想

「近江富士・三上山」の裾野にカキラン咲く♪〜との情報を得て、鬱陶しい梅雨の晴れ間を狙って出かけてきました。
 昨日も一日中の雨、登山道は ぬかるみ・・岩場や 木の根は滑りやすく樹間は気温、湿度ともに高く・・熱帯雨林状態です〜😣💦

登山道に入るとサウナの中を歩いているようで、すぐさま全身が滝に打たれたように ずぶ濡れ・・いつも あまり汗をかかない相棒 (妻) も大汗をかいて息も上がる状態、山頂に着いて時折吹く風に癒されながら小休止。

中段の道 北回りから「妙光寺山」側へ下山、登山道脇に咲いているという「カキラン」を期待しつつ登山道を歩いていると、砂地で泥濘んだ所に・・黄褐色のカキランの小群生地が見られましたが、咲いていたカキランは終盤を迎え下部の花から落ちかけていました。

初めて歩く登山道、期待どおりにカキランもみられ、次に「妙光寺 御池」と池を見守るように鎮座する「三上神社」へ参拝することとして足を進めました。

「御池」は、約300年前に灌漑用水池としての人工池ですが「三上山」と「妙光寺山」の狭間に作られた神秘的な池で、まさに水面はエメラルドグリーンに輝き、池を眺めながら佇んでいると渡ってくる風も心地よく、ゆっくりと休んでいたい気分でした。

「御池」の周囲を歩いたあと「御上神社」へと戻りましたが、途中の道も むせかえる暑さと湿度で熱中症の一歩手前・・帰宅して冷えた🍺が最高に美味しく天国〜と思えるほど、まさに「鍛錬の山・三上山」となりました〜(@^^)/~💦💦