トレイルラン
志賀・草津・四阿山・浅間

成果を感じ、課題が分かった 志賀高原100 55km 次は白馬国際クラシック50km

2024年07月06日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
ゲストランナーの皆さん。ご覧の通り雨は降っていません。
スタート1分前。気持ちが昂ります。
スタートしました。55kmの道のりのスタートです。
連なってます。割と前の方に着くことが出来ました。
ニッコウキスゲが満開!!綺麗です。
気持ち良く走れます。
林道を走って行きます。ちょうどいいペースの所に入れました。順調に走って行きます。
登りになりました。少し登り続けます。
登り切ったーと思ったら、、、
まだ登りがありました。大分登りで抜きました。
今度こそ下りです。ここから長ーい下りです。
紫陽花が綺麗です。
第二エイドまで来ました。長ーい下りで、苦労しました。足が攣りそうになり、塩タブレットを緊急接種。あとあと効いて来ました。
長ーい登りです。1000m近く登ります。
このゲレンデの登りがキツいのです。ゲレンデの登りは長野のトレイルラン大会あるあるです。
花が綺麗です。
まだまだ登ります。キツーい。一歩一歩確実に登って行きます。
花がこっちも綺麗です。
長ーい登りでホントキツいんです。ペースは上がらなくとも一歩一歩確実に!!
林道に入ります。足が攣らないように慎重に足を運んで行きます。
竜王スキー場の上まで来ました。キツかったですが、ここから焼額山までが想像より長く、一番今日の中でツラかったです。
さっき書いた通り思ったよりも竜王から焼額山までの道のりが厳しい💦
焼額山の頂上付近まで来ました。ヘトヘトです。
あと少しです。ここからエイドポイントまでは去年のコースと同じです。
頂上まで来ました。ここからエイドまで長い下りです。
この通り長ーい下りです。
エイドポイントが見えます。大分下にありますよね。これを一気に下ります。昨年は膝痛でツラかったです。今年は膝痛は全く大丈夫です。トレーニングの成果です。
エイドポイントまで着きました。完走は見えました。ゆっくり休んでから出発です。7時間台も無理すれば狙えましたが、修行にはしたく無く、楽しく終わりたいと思ったのでここからは無理しないペースにしました。
ありがとう!!
アヤメが綺麗です。
アヤメの群生です。
こちらも花が綺麗!!
群生していて綺麗。
ここから最後の登りです。達成感を味合わせるためのコース設定か!?このあと雨が本降りのなりました。
無事ゴール。雨で携帯使えませんでした。なので車で帰る時にパシャリ。
昨年は270人中190位くらいでしたが、今回は360人位で80位代大幅に順位が上がりました。1年間、特に11月からのトレーニングの成果が出ました。記録証は雨でクシャクシャです。
昨年に続きこのレースで二代目の相棒ともお別れ。ボロボロだけど具合が一代目の相棒と同じ感じです。
一代目の最後。二代目に泥がないのは最後大雨だったからです。途中は泥だらけでした。
三代目です。同じSalomon sense rideです。シリーズ1→3→5となってます。防水仕様も出ているので迷いましたが、色優先でこれにしました。前のより黒の配色が多め。
今日は有名な湯田中温泉の日帰り温泉に来ました。
吉の湯です。いいお湯でした。
今日は有名な湯田中温泉の日帰り温泉に来ました。
吉の湯です。いいお湯でした。
帰りに姨捨SAでエネルギーチャージ。どの時間でもやってる、すぐ出る、帰りの道沿い、そして味噌蔵 たかむらの味噌を使った人気ラーメンがあるということで一択でした。美味しかったです。

感想

今日は昨年11月からこの日の為に長野マラソン参加を始めトレーニングを重ねて来た本番の志賀高原100 55kmに参加して来ました。

昨日までの出張で食っちゃ寝だったので昨晩体重測った所いつもより+2~+3kg💦
出張中でも10km走りましたが、気休め程度の効果だった模様。
とても体調万全とは行きませんでしたが、気持ちは絶好調。天気も好転し、15時まではもちそう。最後には小雨に振られるかもと思いながらスタートしました。

想定では32km以降の得意の登りもスイスイと登るはずでしたが、32kmまでのランで足を大分使ってしまい、ペースが上がらず、、、

竜王スキー場頂上から焼額山までの3kmがツラかったです。

結果は8時間20分台で順位も80位台で全体の4分の1に入りました。昨年はコース設定40kmでしたが、270人中190位台と後ろの方だったので、トレーニングの成果が出ました。また膝痛も全く出ませんでした。これも大きな成果です。

ただ元々来年には100km参加を目標にしてましたが、今日の感じだと来年は厳しそう。特にランのトレーニングがかなり必要です。
今年はあと白馬国際クラシック50kmのみです。
今年は家庭の都合もあり、そこまで参加しません。

来年はトレーニングした上で50kmオーバーの大会とトレイル100kmより優しい野辺山の100kmマラソンに参加し、再来年での100kmトレラン大会参加を目指します。