キャンプ等、その他
近畿

R&J 2024 観劇記(大阪1)・天保山・ミナミ '24 7/6

2024年07月06日(土) [日帰り]

うさみ亭マツバヤ
純喫茶アメリカン
梅田芸術劇場
梅田 吉野寿司
こころにあまいあんぱんや
(大阪環状線で移動)
ローソン JR桜ノ宮駅前店
東横INN京橋桜ノ宮
GPSが暴れたので軌跡は全て手書きです。
アクセス
【1日目】
〜つくばエクスプレス〜京浜東北線
〜東海道新幹線〜京都線

・のぞみ61 東京08:00ー新大阪10:30

〜大阪環状線〜大阪メトロ中央線
〜(★天保山)
〜大阪メトロ中央線
〜(★南船場・道頓堀・なんば・黒門市場
  ・日本橋・新世界・茶臼山・天王寺)
〜大阪メトロ御堂筋線
〜(★アメリカ村・ヨーロッパ通り)
〜大阪メトロ長堀鶴見緑地線〜御堂筋線
〜(★中津)…【観劇】
…(★梅田・新梅田食堂街)
〜大阪環状線
〜(★桜ノ宮)…【泊】

【2日目】
…(造幣局・大阪城・難波宮・まっちゃまち)
〜大阪メトロ長堀鶴見緑地線〜谷町線
〜(梅田)…【観劇】…(中津)
〜大阪メトロ御堂筋線
〜(船場・まっちゃまち)
〜大阪メトロ長堀鶴見緑地線〜御堂筋線

〜東海道新幹線〜山手線〜つくばエクスプレス

・のぞみ102 新大阪17:39ー東京20:06

全線でIC可。
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報 大都市につき何でもあります。
のぞみ61。H2編成(JR西日本所属のN700S)。乗車率は8割程度。今回の来阪、メインの目的は観劇ですが街歩きも楽しみ。今まで大阪は通過しかした事がなかったのですが、それもこの日で終わり。ついに大阪デビューです。
新大阪から京都線に乗り換えて大阪駅。新大阪では「特急くろしお」「特急サンダーバード」「関空特急はるか」「特急スーパーはくと」などの案内が出ていて、うわ関西だ…と思いました。大阪ではワイヤーが上下するタイプの昇降式ホーム柵があり(写真)、うわ関西だ…と思いました(関東では導入例が極少)。
大阪に着いたらまずはズボンの購入(理由は感想欄で後述)。阪神梅田本店へと歩道橋を渡ります。写真は阪急うめだ本店。エスカレーターに乗る人はみんな右側に寄って立っていて、うわ関西だ…と思いました(関東は左)。
オシャな外観の阪神梅田本店。遠目の写真なので分かりにくいですが、壁面緑化的な感じで外壁に植栽が入っています。
振り返って大阪駅。印象的な外観で、一度でも行った事があれば写真を見ただけでも大阪駅と分かりそうな感じのユニークさがある姿です。
阪神梅田本店で買い物を済ませ、大阪環状線、弁天町駅で大阪メトロ中央線に乗り換えてまずは天保山(5m)のある大阪港駅を目指します。大阪メトロは地下鉄ですが、ここ弁天町では高架になっています。
大阪港駅を出て、天保山に向けてゆとりのある歩道を歩いていきます。この界隈には海遊館(水族館)、天保山マーケットプレース(大型商業施設)、大観覧車のある天保山ハーバービレッジがあり、ファミリー・カップルが多く見られました。
天保山大観覧車と、奥に停泊するのはセレブリティ・ミレニアム。写真では観覧車に隠れていますが、青地に白い「X」のファンネルマークが印象的です。調べたところ西日本と済州島を巡っている最中だったようで、行程は横浜→神戸→大阪→広島→長崎→済州島→鹿児島→清水→横浜。そういえば外洋の船旅はした事がないな…。
天保山公園の入口にやって来ました。普通の公園、といった趣です。大阪に着いてから信じられないくらい暑かったのですが、この辺りは海風がありいくぶんかマシに。
まずは階段を上って展望台。ベンチのある広場になっていますが、周りを木で囲まれていて開けた展望はありません。見えるのは停泊中のセレブリティ・ミレニアム船首と、背後(写真外)に高さ152mだという天保山大橋の主塔(斜張橋のケーブルを支える高塔)。
明治天皇観艦之所碑。このすぐ裏に天保山の山頂はあります。ファミリーが数組、記念写真を撮っていました。背後の橋は天保山大橋。
二等三角点天保山。山…ですがすぐそばの展望台よりも低く、「日本一低い山」の看板も立っています。なお現在、日本一低い山とされているのは仙台の日和山(3m)。
天保山渡船場。三角点の奥にあります。渡船は築港(此岸)と桜島をつなぐもの。渡った先の桜島にはかの有名なUSJがあります。
日中友好の碑や桜並木を見ながら大阪港駅に戻ります。天保山公園の入口にあるこの浮世絵は歌川貞升の「浪花天保山風景」。天保山は人工の山で、江戸時代に安治川の浚渫によって出た土砂を積み上げてできたもの。地盤沈下などで往時の姿を留めていませんが、かつてはこの浮世絵のような小高い山で、高さも20mほどであったとの事です。
スターベンディングの自動販売機。関西ローカルなのかなと思いきや、調べてみると関西のほか名古屋、横浜、川崎、23区にもあるとの事。東京で見た事…記憶にないな…。
社長のこだわり 砂糖不使用カフェ・オ・レ 甘くない190g(100円)。商品名通り甘くないカフェオレ。香りも淡くふんわりとしていて美味しいのですが、缶コーヒーを買う層には刺さらないような気がします。個人的にすごく挑戦的な商品と感じました。
大阪港駅から大阪メトロ中央線1本で本町駅にやって来ました。次は船場にうどんを食べに行きます。写真は船場センタービル。阪神高速の下にある商業ビルです。
丼池筋に入って南に進みます。「どんいけすじ」だと思っていたので、船場センタービルのサインに書かれていた「DOBUIKE-SUJI」の文字に驚きました。「どぶいけ」。
丼池筋を南下してお目当てのお店に到着。うさみ亭マツバヤ です。きつねうどん発祥の店とされている老舗。もちろんお目当てはきつねうどんです。
冷やしきつねうどん(680円)、ダイヤサイダー(瓶)(280円)。ダイヤじゃなくて三ツ矢な気もしますが気にしない。麺は大阪らしくやわめでスルスル、柔らかいダシの味に甘く煮込まれたお揚げとおろしショウガがベストマッチ。美味いです。いつか大阪に来たら食べようと思っていたもの第2位がこれ。大阪に来て良かった。記録色。
うさみ亭マツバヤを後にし、長堀通に出て西に進み心斎橋筋に入ります。とにかく暑い日で、アーケードの中は人も沢山いるし蒸し暑そう…と思っていましたが意外と快適。どうやら冷房が利いているみたいです。
戎橋。広い人道橋で、大阪と言えば…な観光スポットです。笑っちゃうくらい記念撮影の人はみーんなグリコポーズでした。
戎橋からスロープを下りて、「とんぼりリバーウォーク」という親水遊歩道を歩いてみます。西は浮庭橋から東の日本橋までボードウォークが整備されているとの事。
ドン・キホーテ 道頓堀店。観覧車がある珍しいドン・キホーテです。大きなドンペンと恵比寿様が印象的。なお、ここからは見えませんでしたが、ドンキの対岸(つまり此岸側)には串かつだるまの屋上に「だるま大臣人形」なるおじさん人形があるのだそうです。
太左衛門橋でとんぼりリバーウォークを離れ、千日前商店街に入ります。ここにも金龍ラーメンの龍の像。立体看板を見るたびにうわ関西だ…と思っていました。東京はあまり大きな立体看板がありません。パッと思い浮かぶのは合羽橋ニイミ洋食器店の巨大コック、新宿東宝ビルのゴジラヘッド…くらい。
あまりにも暑すぎて千日前商店街の純喫茶アメリカンに避難。メニューの表紙からめっちゃレトロ。記録色。
衝立が貝。これはキャピシェル(カピスシェル、カピス貝)という素材なのだそうです。壁材、照明などありとあらゆるものがレトロで内装も見応えアリ。記録色。
注文はホットケーキセット(1300円)。アイスコーヒーはミルクとシロップ付。グラスもレトロです。コーヒーを飲んでいると、辺りから「そやろ」「〜しとって」「〜やん」「やばない」「うそやん」等々聞こえてきて、うわ関西だ…と思いました。記録色。
こちらがホットケーキ。シロップがついてきます。正直ホットケーキに期待なんてしていなかったのですが、これが大誤算。めちゃくちゃ美味でした。ふわふわの生地に上品な甘さのシロップ、ほのかなバターの塩味まで完璧なバランス。自分の中のホットケーキ観に革命が起きました。大阪だからやっぱり粉もんに強いのかしら。記録色。
アメリカンの看板。フォーク体(モリサワの書体)のような、縦画に太さの緩急があるロゴタイプがやっぱりレトロです。
千日前通を越えてミナミ千日前商店街へ。この辺りも人がたくさんいます。
なんばグランド花月。吉本興業最大級の劇場であり、「笑いの殿堂」というキャッチコピーがついています。今回の大阪は観劇が目的でしたが、上方のお笑いを体験しに大阪に来るのもいいなと思いました。関西の芸人さんをあまりよく知らないのでまずはそこからかな。好きな芸人を思い返してみるとハライチ、トム・ブラウン、サンシャイン池崎、タイムマシーン3号、ジョイマン…となるほど東の芸人ばかりです。
なんばグランド花月の角を曲がってサウスロード千日前を進んでいくとNMB48のオフィシャルショップ。ヒョウ柄に思わずうわ関西だ…と思いました。
そのまま東進して黒門市場へ。ウワサではインバウンド向けに特化した店が多いらしく、確かに日本人はあまり歩いていませんでした。アーケードの天井には魚のハリボテ?が吊るされ、両側にも海産物を売る店が多く、全体に磯っぽい香りがします。
末広会通り、赤裏筋を経由して なんさん通りを越え、オタロードを歩きます。東京でいう所の秋葉原(あるいは池袋)のような場所で、アニメ・ゲーム・漫画などホビーのお店が集まる街。秋葉原ほど1ヶ所に色々集中せず分散しているので、人通りにもゆとりがあって秋葉原ほど歩きにくくはありません。
1本路地に入ると電子部品や機械を取り扱う店舗が並び、こういった所も秋葉原にそっくりです。
大阪名物五階。この「五階」はこの建物を指す名前ではなく地域名なのだそうで、電気商の集まるこの一帯を指して呼ばれる名前との事です。
堺筋に出て「でんでんタウン」という呼ばれる電気街を南へ進んでいくと…
通天閣本通の入口。奥に通天閣がチラ見えしており、角には大阪王将があります。
道の両側にあるアーケードで日差しを避けながら進んでいくと…
通天閣。ここ通天閣本通商店会は「新世界一通天閣がキレイに見える商店街」という風に謳っています。
バカと山ヤは高い所に上る…ですが、30分待ちの行列ができていたので展望台は断念して先に進みます。写真は通天閣真下の天井。これは「花園に遊ぶクジャク図」という名前があり、元々この辺りにあった「クラブコスメチックス」という企業が寄贈したものなんだそうです。
国際劇場。手描きの映画看板が残る映画館です。地下劇場もあり、そちらでは成人映画をやっているとの事。映画と言えばシネコンの時代に、なんとも珍しいレトロな映画館です。
朝日劇場。老舗の大衆劇場で、大衆演劇や歌謡ショーを毎日やっているそうです。「大衆」劇場、という事で料金は2000円くらい。設備や舞台装置、広告など色々お金のかかるミュージカルとは相場感に4〜7倍くらいの開きがあります。
コテコテの立体看板。道頓堀周辺でもすごかったですが、新世界の辺りでもチラホラ見られます。
東に進んで天王寺動物園の新世界門。動物園…には入らず、門の両側にある階段・スロープから動物園の上を通り抜けられるペデストリアンデッキに上ります。
ペデストリアンデッキ。正面階段の上には大規模改修工事中の大阪市立美術館、右に高くそびえるのは あべのハルカスです。あべのハルカスは高さ300m、麻布台ヒルズ森JPタワー(325m)に抜かされるまでは日本最高のビル、またビルとしては日本初のスーパートール(300m以上の超高層建築物)でした。ちなみにあべのハルカス竣工以前の日本最高のビルは横浜ランドマークタワー(296m)。
改修工事中で作業員の方が動き回る大阪市立美術館。とんでもなく暑い一日でしたが、強烈な日差しの下テキパキと作業されていました。暑さ対策はされているとは思いますが、なんと強靭な…。
大阪市立美術館から階段を下りてくると河底池(通称・ちゃぶ池)。奥に見える赤い橋・和気橋を渡ればすぐに茶臼山(26m)。暑さのせいか、ほんのり池特有の生臭さもあります。辺りにはセミの鳴き声。夏です。
和気橋を渡るとすぐに傾斜のゆるやかな石段があります。坂道を上って行く途中にはいくつか、写真のような大坂の陣に関する案内看板あり。
スロープを上っていくと茶臼山山頂。麓から山頂まではスロープが通じているようで、ここで休憩していると後からおっちゃんがセニアカーで上ってきました。
大阪の陣跡・山頂碑。そばには大坂の陣の配陣図、周りには真田幸村の人物・名言・逸話などの立札があります。あんまりにも暑いので、ここのベンチで30分ほど休憩。汗を乾かしたのち出発です。
河底池まで下りてくるとアオサギがいました。池の中にはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の姿も。記録色。
河底池の向こうに通天閣の影。ここから大阪市立美術館の正面を回って天王寺駅に向かいます。
市立美術館の南に抜け、「てんしば」と呼ばれる天王寺公園の芝地を通り抜けてあべのハルカスの麓までやって来ました。てんしばではちょうど「たこやきジャンボリー」というイベントが開催されていて賑わいアリ。茶臼山でも遠く聞こえていたライブの音はここが発生源でした。
あべのハルカス麓の天王寺駅から御堂筋線で心斎橋駅に移動。開演までちょっとだけ時間があるので、アメリカ村とヨーロッパ通りも歩いてから劇場に向かいます。写真は心斎橋の大丸、立っている場所はOPA。
アメリカ村は東京で例えるなら渋谷・原宿の感じ。「東の渋谷、西のアメ村」とも称された街です。アパレル・古着・雑貨の店やライブハウス、食べ歩きの店などもあって賑わいあり。写真はアートな人型街路灯。
「アメリカ村」という名前は70〜80年代に輸入物のアメカジファッションが売られるようになった事に由来するそう。ニューアメリカンプラザの屋上には「アメリカ」のイメージからか、自由の女神像が立っています。
三角公園。これは通称で、本当の名前は御津公園です。アメリカ村の中心にある公園で、多くの若者が木陰でたむろしていました。ここを中心としておおむね南北2ブロックずつの範囲にアメリカ村が広がっています。
心斎橋ビッグステップ。高校生くらいの若者がいっぱいです。ここには映画館も入っているそう。ちなみにここ、日本でも珍しい「スパイラルエスカレーター」というカーブするエスカレーターがあるらしく(後日知る)、見ていけば良かった…。
周防町筋を東進し、御堂筋を越えてヨーロッパ通り(ヨーロッパ村)と呼ばれるエリアに入ります。若者向けのアメリカ村に対し、こちらは石畳にブランド店が並ぶ、大人向けの街との事。
ブランド店が立ち並ぶ…という前情報だったのですが、ブランド店は御堂筋側の序盤のみ。あとは普通のビル街でした。あとなんかタバコの吸い殻が多かったような印象。
堺筋に出て北に進んでいくと心学明誠舎跡。大阪商人に支持された江戸時代の私塾との事です。長堀橋駅に向かうとちゅう、暑さにたまりかねて自販機で水を購入。ほんとうに暑い日でした。
長堀橋駅の入口に到着。長堀鶴見緑地線に乗って隣の心斎橋駅で乗り換え、御堂筋線で中津駅を目指します。
心斎橋駅で乗り換え。天井の照明が印象的です。御堂筋線は新大阪・梅田(大阪)・心斎橋・難波・天王寺を結ぶ大阪メトロの最重要路線。運行本数も多いので次々に列車がやって来ます。
中津駅から歩いてアプローズタワー。このビルの下に梅田芸術劇場はあります。左奥から回り込んでエントランスへ。
梅田芸術劇場のエントランスに到着。記念写真を撮ってすぐ中へ。17:30開演なのでトイレやコインロッカー等さっさこ済ませなくてはいけません。記録色。
今回のWキャストの皆様。これで5回目の観劇となりますが、ようやく伊藤あさひさんとこの公演で会えます。
終演。ロビーはこんな感じで深紅の絨毯が敷かれたお上品な空間になっています。メインホールの中は写せないのですが、天井に大きなシャンデリアがあって豪奢。新国立劇場とはまた違ったベクトルの高級感です。記録色。
夜の梅田芸術劇場。あと3回来ますが、ソワレはこれで最後。夜の梅田芸術劇場とは しばしの別れです。エントランス前は記念撮影の人々がたむろしているので早々に退散。記録色。
綱敷天神社御旅社。七夕飾りが出ていました。この日と翌日とで七夕祭なのだそうです。夏だ。記録色。
阪急梅田の周り(通称・阪急村)は繁華街。人通りもまだまだ多い…というか日中よりも夜の方が人通りが多いです。まあ日中は暑いもんね…清少納言大先生も夏は夜と仰られています。おっしゃる通り。記録色。
夜も赤色のHEP FIVE観覧車。名前の通り、HEP FIVEの屋上にあります。鹿児島でも駅前の観覧車を見た記憶( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6652764.html )。東京駅とか品川駅とかでもやってみたらいいんでないか…と思ったけど土地がないね。記録色。
線路脇のここから入り…
阪急梅田駅のコンコースを横目に新梅田食堂街に入ります。
地下街のような細い通路を通り抜けてマクドナルドの横にある梅田 吉野寿司に到着。ここで押し寿司を買っていきます。えび穴子(1100円)をチョイス。5,6分くらいで受け取れました。
寿司だけでは足らないかも…と思い、こころにあまいあんぱんやで追加購入。こしあんぱん(152円)、かりんとう饅頭(黒蜜入)(162円)。記録色。
大阪環状線で桜ノ宮駅まで移動。駅前のローソンで飲み物を調達して今回のお宿、東横インへ。写真は夜の櫻宮(桜宮神社)と青のネオンサインが特徴の東横イン。
到着。道路を挟んでお隣のもしもしピエロはラブホテル。桜ノ宮〜京橋界隈はラブホテルが集まる街のようです。
新梅田食堂街で買ったものたちで夜ご飯。テレビを見ながら荷物を整理しつつゆるゆる過ごして日付が変わる前に就寝。明日も大阪をウロウロします。記録色。

10Lナップザック

感想

■天保山のいいところ
「日本一低い山」として有名な山。現在はその座を宮城の日和山に譲っていますが、三角点がある山としては依然最も低い山です。大阪の臨海部ただ中であり、近くには複合商業施設の天保山ハーバービレッジ、安治川を渡った先にはUSJ。ついでにぷらっと気軽に訪れられる好立地です。大阪50山。

・・・

初来阪。ミュージカル(大阪)観劇と大阪街歩きの記録。

■6度目にして初の大阪
大阪はこれまでの人生で通過点でした。おそらく一番最初の来阪(通過)は中学の修学旅行。キョナラの3日間で、初日に新大阪駅で新幹線からバスに乗り換え法隆寺・薬師寺・東大寺の奈良に向かった記憶があります。

次は「瀬戸内トリエンナーレ(瀬戸内国際芸術祭)」からの帰りに新幹線の乗換(さくら→のぞみ)で新大阪駅を利用(往路は広島空港入り)。その次はサンライズエクスプレスで松江に行った時でした。往復ともに大阪は寝ている間に通過。「瀬戸内トリエンナーレ」は3年後の回にもう一度訪れていますが、その時は夜行バスで大阪を通過して香川入りでした(帰りは高松空港)。

人生で5度通過して一度も(目的地として)降り立ったことのなかった大阪ですが、今回に至って大阪の地を歩く事に。長らく近畿で行った事のない県は大阪と和歌山でしたが、これで未踏県は和歌山のみ。

■夏の大阪
…という経緯があり、せっかく大阪に来たからには、と思って街歩きをする事に。観劇のため2週にわたって計4日間大阪にいる予定だったのですが、スケジュール的に思いっきりウロウロできるのは初日のみ。大阪1日目のこの日はとにかく大阪の中心部を歩き回る計画を立てました。

大阪に行く事が確定してから身の回りの関西人に訊いていたので、大阪特有の夏の暑さは覚悟の上でした。が、この週末は全国的に猛暑に見舞われた時であり、現地に着いて以降、意味が分からないくらい汗をかく羽目に。

暑熱対策もしっかりしていったのに滝のような汗。それに引き比べ周りを歩く大阪人はまったく汗をかいていませんでした。あまりの差に違う民族なのではないかと疑ったほど。おそらく大阪の人々はすでに暑熱順化が終わっていて、比較的暑い日の少なかった関東からいきなり大阪入りした埼玉人の自分は大汗をかいた…というような事だと思います。

街歩きで何をしたかは写真のコメントにまとめた通り。東京も大阪も都会なので似たような所はありつつも、関東とは違う文化がそこかしこで見られて初大阪は楽しい体験でした。

■観劇記
アーカイブ配信含めて鑑賞は5回目。

会場は梅田芸術劇場 メインホール。東京愛知とはまた違う雰囲気で臙脂色が基調の瀟洒な雰囲気でした。2階席のほぼドセン(中央)やや下手(左)側で割といい席。

この回で初めて伊藤あさひさん演じるマーキューシオを見られました。歌声がクリアな感じで荒々しさは薄くストレートな感じ。太田さんのティボルト観とちょっと似たような雰囲気を感じました(個人の感想です)。

いろはジュリエットは安定のクオリティ。音程ブレない声裏返らないってすごいよな、と改めて思いました。もちろん観劇上級者の審美眼の前では何かしらのアラはあるのかもしれませんが、少なくとも自分のような観劇シロウトにも分かるようなレベルの綻びは一切ありませんでした。

キャピュレット夫人と乳母も相変わらず歌が上手すぎる…。神父さんは流石。死は言うまでもなく毎回カッコいい。ティボルトっていいよね。そして内海さんのベンヴォーリオも強い。回を追うごとにコミカルさとキザっぷりが加速するパリス伯爵も出番は少ないながら見どころたっぷり。

出番が少ないで言えばキャピュレット卿・モンタギュー夫妻・ヴェローナ大公ですが、出番が少ない中で存在感を出していくのはベテランだからこそできる事なんだろう、と回を重ねていく内に思うようになりました。

あとダンサーの衣装やっぱり多いなと思いました。ちゃんと数えていないですが、おそらくプリンシパルで衣装最多はジュリエット役。で、ダンサーで最多はマントヴァで薬売りと一緒に出てきた4人の内の誰かじゃないかなと思っていますがよく分かりません。第2幕第7場の冒頭に出てくる「パーキング」の報告をするキャピュレットの従者みたいにスポットで出てくる役もあったりするし…。

衣装替えで言うと、第2幕第6場の後朝から第7場「明日には式を」にかけてジュリエットの再登場まで1分もないのですが、衣装どうなっているんだろうというのは気になっている点。たぶんベッドシーツの中ですでにドレスを着ているんだろうなと思っているのだけれどよく分かりません。

この感じで、細かく見ていくとこの小道具どうなってるんだろう(煙草とか)、みたいな疑問は結構あるのですが、千秋楽までに読み解けるかはちょっと怪しい…。こういう時のための双眼鏡なのですが、この週末は荷物を10Lとコンパクトにしたために持って来ず。惜しい事をしました。

あと、照明。第1幕第3場「いつか」、第2幕第6場「ひばりの歌声」の辺りとか、照明効果も大事なんだな、と思いました。特に違和感なく大阪でも東京・愛知と同じような演出に感じましたが、劇場の形とか設備、照明の配置とかも会場によって違うはずなので、きっと照明も色々調整しているんだろうなと思ってみたり。

そして照明絡みでいくと影。第1幕ラスト「エメ」、第2幕第11場「ロミオの死」「ジュリエットの死」で床に落ちる死の影、第1幕第6場「僕は怖い」でスクリーンに映る影とか、照明の効果と同時に影も意味があるよな、と改めて感じた次第。1回目の観劇でそういう所まで気づきながら舞台を観られたら楽しいだろうな…と思いますがなかなか難しいね。

お話の内容的な所でいくと、第2幕第7場「明日には式を」でジュリエットが歌う「夫を愛したことは無いと 私 そんな妻になりたくない」の歌詞、ふつうに考えたらキャピュレット夫人に刺さる言葉だと思うのですが、第1幕第5場「結婚のすすめ」での乳母の歌を思い返してみると、ジュリエットの後ろに立っていた乳母にも流れ弾的に刺さっていた可能性があるよな…と感じたのがひとつ。

もうひとつ、第2幕第9場「狂気〜服毒」でキャピュレット夫人がジュリエットに「伝えたいことがあるの」と言っていた事の内容は一体何だったのかという点。説得だったのか、それとも…という。

あとジュリエットが使った短剣、何故かずっとマーキューシオのものだと思っていました。が、よくよく見ているとマーキューシオの短剣はベンヴォーリオが持って行ったままでロミオの手には渡っていないので、あれはロミオの持ち物だったんだな、という事を今更ながら気づいた次第。何だかんだでロミオもちゃんと武器持ってたんだね、という。

■まとめ
カーテンコールでの拍手の勢いとノリの良さに大阪を感じて終演。あとこれは大阪…なのか分かりませんが、東京愛知ではあり得ないほど開演後に入ってくる人が多かったのが不思議でした。梅田ダンジョンで迷ったのかしら(梅田駅周辺の地下は迷いやすい事で有名)。

終演後は夜食を買って宿に移動してこの日はおしまい。翌日( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6999948.html )に続きます。

・ズボン破壊
山歩きの成果か、足が太くなっていたため保有しているチノパン・ジーンズがすべて穿けなくなっている事が判明しました。これが大阪行き前夜、持って行く服を見繕っていた時のこと。

そんなバカな、東京ドーム( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6937166.html )も愛知( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6956956.html )もチノパンを穿いていったのに…と思ってそのチノパンを見たらお尻が裂けていました(幸いにも見えにくい所)。

さすがにパン1で大阪に行く訳にもいかないので、ひとまず仕事(内勤)用で使っているジョガーパンツ(伸縮性がある)で大阪入り。大阪に着いて一番最初にした事はズボンの購入でした。そんな日もあるよね、と思いました。

・0.64倍
大阪レコより、写真登録の長辺をデフォルトの1600pxから1280pxに変更しました。プレミアム20GBの半分が埋まったので写真サイズの見直し。jpgのファイルサイズはおおむね画素数に比例するので、ファイルサイズは単純計算で従来の0.64倍、効率でいうと1.66倍になります。これでもうしばらくはプレミアム最安プランで過ごせそう。