恵庭岳〜息子とふたり登山〜
- GPS
- --:--
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 1,024m
- 下り
- 1,005m
コースタイム
- 山行
- 5:02
- 休憩
- 1:13
- 合計
- 6:15
天候 | 曇り時々晴れのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な箇所はなし |
その他周辺情報 | 温泉は丸駒温泉。日帰り入浴大人1,000円 |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
行動食
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
ポール
|
---|
感想
お盆の締めとして息子と山行。
中3の息子は部活も引退し、これから受験にまっしぐら。
ほんとうは二ぺに連れて行きたかったが、明日は仕事だし、近場でまあまあ楽しい所で恵庭岳に行く事にした。
頂上からの景色もいいし、ロープ登りや岩登りなどあって、男心をくすぐる山なので楽しめるのではないかと考えた。
でもやっぱり朝は遅くて、登山口についたのは8時すぎだった。朝早くからは動けないんだよね。
車は沢山停まっていてけっこう人が入っているようだった。
天気は曇りでガスっていたが、登りにはあまり暑くなくそれがちょうど良かった。
花はもう秋の花で、夏は終わった感。
見晴台に着く前に降りる人とけっこうすれ違い、聞くとガスで何も見えないので帰る事にしたという人が多かった。
山頂はやっぱりガスっていて、男性が4人くらいが少し待ってみよう状態でまったりしていた。
昨日の墓参りのお供えのおやつなど食べているうちに雲が少し切れ、オコタンペ湖が見えてきた。
おーっとみんな一瞬盛り上がったが、その後雲がまたかかり、残念でしたという結果になった。
帰りは雨も降ってきて、景色もいまいちだし、道は滑るしで息子もあまりいい顔はしていなかった。
帰りに寄った丸駒温泉も、ハイシーズンなのか人がいっぱいでゆっくり出来ず、早めに上がり札幌に帰った。
こどもと二人での山はいつ以来だろうか。
息子はきっと、今日の恵庭岳の事はいつか忘れていくのだろうけど、頂上で見た白い雲の上の紺碧の青空を、夏の暑い日にどこかでちょっとでも思い出してくれたらうれしいな、などと思ってみた。
今度行けるのはいつになるかな?
僕の夢は息子とテン泊する事です(笑)
いつかきっと!
i-tomoさんと息子さんの親子登山を楽しませて頂きました。
特に「おまけ」がとっても素晴らしく、我が家の親子山行と重なる場面もあり、ウンウンと父親の心に共感しました
中三の夏に親子登山なんて、ある意味で非常識(失礼ですが、内地の受験戦争では許容範囲外)それより羨望の眼差しで・・・
背負ってまで山にご一緒され、大切に育て上げられたご子息。無関心の様でも、オヤジに付き合う姿に、涙を禁じ得ません。きっと、i-tomoさんの「夢」は叶うと信じています。
私の定義では、中学生は子連れには入りません 反対の意味では入りますが(笑)
息子さんにはきっと良い想い出になったと思いますよ!
おまけの写真1より5のi-tomoさんの方が若く見えますね!笑
私も子供達と山を始めた頃の写真を振り返って見たくなりました。
私にも小5(女の子)小2(男の子)がいますが、なかなか親父の趣味に同行してくれません。三角山で30分で山頂だよーとお願いしても、残念ながら…
オマケ1〜7が泣けました。大事に大事に育てられた感がヒシヒシと感じられました。
私も子供達に素晴らしい景色をを見せてあげたいし、辛い事、楽しい事を共有して、同じ時間を過ごす、そして出来れば山を好きになって欲しいな〜と思いました。
murakamiさんご無沙汰してます!
メッセージありがとうございます!
いつもHiro君のレコを見ては、うちも小さい頃からヤマレコ出来ていればと思っていました。
たしかに中学3年生で子連れというのも自分でも無理があるかなと思っていまして、今回久しぶりに二人で行ったので、ここで区切りをつけようと思い、昔の写真なんかも載せました。
今は毎日夏休みで遊んでいるように書いちゃいましたが、それなりに勉強もがんばっていますのでご安心を。
でもこれからは一人の男として見守っていきたいと思っています。
ちょっと寂しいですが、子連れという言葉ももう使わないようにします。
ところでmurakamiさん、車大変でしたね。
人身事故までならなかったのが不幸中の幸いでした。
山に行く方は深夜移動も多いので、お互いに気をつけて運転していきたいですね!
昔からヤマレコやっていたらこんなおまけつけなくても良かったんですけどね(笑)
でもまあ山が嫌いでも自然の中で楽しめる人にはなってほしいと思っています。
僕はよく若く見られるんですが、きっと好きな事やってるからですかね〜(笑)
メッセージありがとうございます!
そうですかmatu-montさんも小さいお子さんいらっしゃるんですね。
山は色んな事を教えてくれるのですごくおすすめなんですよね。
出来たら親子で苦楽を共に体験出来る事が出来たらいいですよね〜。
僕もなんとか山を好きにさせたいのですが、なかなか難しいですね〜。
山頂及び下山時に譲り譲られご一緒させて頂いた
赤パンのziozo-と申します。
今日のエニーは天候に翻弄された一日でしたね…
私の相棒、sugizo-さんも今日が初恵庭岳だったもんで
是非、山頂からの絶景を魅せてあげたかったので
粘ったのですが… time's up 残念でした。 悔しい〰
下山時は雨にも祟られボロボロべちゃべちゃでしたね!
それでも、息子さんは弱音を見せることなくしっかりした
歩みで頼もしく拝見してました。山頂直下の岩塔対応も
非常に慎重で日頃から堅実に物事に取り組む子なのだろうと
勝手に推察していました。将来が楽しみですね‼
i-tomoさんに詳細なレコをアップして頂けたので、
私は後日、サラッとおちゃらけレコをアップさせてもらって
詳しくは「i-tomoさんレコ参照」で〆たいと思います! がはは
それではまた、何処かのお山でご一緒できることを楽しみに
しています…。 @ziozo-でした
はじめまして!というか山頂ではけっこう長くご一緒させていただいて、帰りも抜きつ抜かれつでしたね(笑)
僕は今年、すごく天気のよい日に恵庭岳の頂上から最高の景色を満喫出来たので、息子にもそんな景色をと思っていましたが、さすが自然には勝てないですね(笑)
でもまたいつか素晴らしい景色を見せたい!という希望を胸に再訪を楽しみにしたいと思います!
またどこかでお会い出来たらいいですね!
sugizo- さんにもよろしくお伝えくださいね!
7合目だったでしょうか、、
エ?って一瞬思いながらも次の方と挨拶
たしかスライドした途端に雨でしたね。。
ちゃんとした挨拶も出来なくてすみません。
息子さんへの思い、とても素敵で大切だと思いました。
syunpaさんもいらしてたんですね?
気づかずに失礼しました。
syunpaさんと分かってたら色々お話したかったですね〜
きっとまたお会いできそうですね(笑)
息子さんとi-tomoさんの成長の記録、素晴らしいです!
僕は写真に写るのが苦手なんで、家族と出掛けても撮影に徹することが殆どなんですが、お二人の写真を見て、やっぱり記録と記念に残しておくべきだと思いました。
と言うか、i-tomoさんが変わってない気がしますけど(^_^;)
メッセージありがとうございます!
家族での写真は撮っておいたほうがいいですよ(笑)
今見るととっても懐かしいし、あの瞬間は二度とないですからね!
僕はちょっと見は変わりませんが、確実に衰えています。
最近はいつも膝が痛みますし、体力の低下をいつも意識します。
子どもが大きくなるということは確実に自分も老いていますから(笑)
もう確実に子どものほうが体力はありますね。
これからも年齢相応の山登りが出来たらいいかなと思っています。
おまけシリーズ泣けました〜。
子供の成長って加速がつく感じがします。
山の中でも、山でなくても…がんばってる子も、そうでない子も…子供とあらば「子供、がんばれ〜!」って思っちゃいます。
でもって…大人も頑張らねばなのですが(^_^;)
息子さん、受験に向けてがんばってくださいっ!!
恵庭岳、ロープがついたとのこと。2号、チャレンジしたいと思いますっ(^-^)/
山頂で御一緒させて頂いたziozo-の相棒sugizo-です。
今回は展望が望めず残念でしたね・・親子登山、微笑ましくそして羨ましく拝見させて戴きましたよ。息子さんはきっと忘れることは無いとおもいますよ 父親と登った事、そして自然は思ったようにはならない事。これからの人生にきっと良い経験として残ることと思います。
息子さんとのテン泊、出来るといいですね!!
僕は子どもが出来てから、町中でも山の中でもけっこう子どもに目が向くようになりました。
羊蹄でminoさんにお会いした時には山チビちゃんたちを見てびっくりしました!
がんばっている姿を見るとなんか涙が出そうになるんですよね(笑)
最近涙腺がゆるんで困ります(笑)
子どもの成長はあっという間ですから一瞬の時を大事にしていきたいですね!
受験に向けて息子にもがんばってほしいと思います!
たまに息抜きさせながらですかね(笑)
山チビ2号ちゃんもぜひ恵庭岳に挑戦してみてください!
最高の景色ですから!
同じ日の同じ時間に山頂にいたというのはとっても不思議な縁を感じますね!
景色は残念でしたが、息子も何かを感じてくれたかな?出来たら感じてほしいな(笑)と思いました。
受験が終われば来年また誘おうと思っているので、いつかまたチャレンジしたいなと思っています。
でも子どもが大きくなるに反比例して親は衰えていくんですよね。
なるべく体力も現状維持出来るように日々精進してがんばりたいと思います(笑)
以前に芍薬甘草湯を教えて頂いたkumapapaです。とても重宝していて、安心感も少し増して山歩きできてますよ 有難うございました。
私が下山時お声をかけて頂いた方がi-tomoさんだったんですね。賢そうな息子さんと登山できて羨ましいですね。私の娘は山には興味がないようです。
父親と登った山は生涯忘れる事はないと思います 私がそうですから。
息子さんの夢・i-tomoさんの夢 叶と思ってますよ。前を歩く息子をじっと見守って歩いているi-tomoさんの姿がとても素敵でした。
どこかの山でまた会える事を楽しみにしています。
すみません、僕もコメント出さなきゃと思ってました。
見晴台のロープ場のまだ下あたりでスライドしてますよね?
kumapapaさんと分かっていたらお話出来たんですが、ほんと失礼しました。
芍薬甘草湯おぼえてますよ!
僕はいつもそれに頼りっぱなしです(笑)
うちの息子は山登り自体が好きではないので、気持ちを盛り上げたりしながら登るので大変です。
でも一緒に行きたいんですよね(笑)
kumapapaさんの娘さんも山を好きになってくれて、一緒に登れたらいいですね!
天気の良い日に、景色の良い山に連れて行ったら好きになるんじゃないですか?(笑)
お互いに子連れ登山楽しめるようにがんばりましょう!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する