★川乗どうでしょう 〜親から山男を紹介されたら60歳以上だったの巻〜

2010年07月03日(土) [日帰り]

川乗橋〜百尋ノ滝〜▲川乗山山頂(1363m)〜大根の山の神〜鳩ノ巣駅(奥多摩線)
天候 曇り
アクセス
電車 タクシー
奥多摩駅(奥多摩線)→川乗橋(今回はタクシーで行きました。1500円くらい)
帰りは直で鳩ノ巣駅(奥多摩線)
コース状況/
沢を渡ったりするのでちゃんと防水できて濡れても気にならない靴で来るのがオススメ。

感想

今回は秦さんに加えて初対面の男性お二人、
大鹿さん(67歳)と内島さん(65歳)とご一緒しました!!

うちの母がひょんなことから大鹿さん(67歳)と知り合いになり、
ミチ子が「うちの娘も最近山ばっかり登ってますのん」って話したのがきっかけで
「では、今度、娘さんとお山一緒に行きましょう」ということに。

大鹿さん(67歳)伝説
・かつて大学の登山部でガツガツ体を鍛えてました
・今は退職して悠々自適。バリバリ登山楽しんでて年間登山数が20山越え!
・さらにネパールへ飛んでチョモランマも途中まで登山しちゃったり…
・ストックは使いません。
と超アクティブ。

内島さん(65歳)伝説
・内島さんは(65歳)は大鹿さん(67歳)の会社の部下
・ストックはシングルストック
・2年前に大鹿さんに誘われて登り始めたって言ってたけど
 正直、60すぎて急に登山初めて2年であんなに登れるなんて、
 内島さんが一番すげーんじゃないかと思った。
・39800円の格安中国ツアーに行ったのに、
 なぜか20万もするエビス様の像をカードローンで買ってしまうというwおちゃめさん

ちなみに…一番若いのにダブルストックで登るヘタレな私><。

さて、川乗山ですが…
昔は「川苔山」とも言ったそうでとにかく字のごとく苔が多い。
霧がかかってくるとジブリの世界のごとく。すごいキレイ。

途中にある百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)。
前日の雨で水量がまじパねかったです。
滝自体かなりでかい。
気持ちがいいです。

途中で沢を渡ったりするので濡れるの嫌がって変な所歩くと逆に危ないです。

山頂はちょっと広めの原っぱ。小屋なし。トイレなし。

【反省点】
・連絡方法が家電話or手紙という古典的手法だったので(おじーちゃん!!)、
 すっげー不安だったけどなんとか段取りついて、よかったー。
 メールってほんと便利だよね!
・梅雨時期だからしょうがないけど、とにかく空模様が心配だった。
・ここ最近の雨のせいか、全体的に山が痩せてるというか、削れてるというか、荒れてた。
・登山道がすんごい分かりにくくて、途中何度も迷いそうに…>< 地図必携。

おじーちゃま達、話すとおもしろい。
やっぱ人生の先輩っていいわぁ^^