東海

1.21.3

アクセス
電車 バス タクシー
行き:高蔵寺駅北口からタクシー、細野キャンプ場まで。(2930円、うち予約料金300円)
帰り:廿原ええのおバス停から古虎渓まで、コミュニティバス160円
コース状況/
概ねよく整備されている。
道樹山の沢道は一部わかりづらいところあり。
その他周辺情報 廿原の登山口そばにカフェモンタナ
今日は細野キャンプ場から登ります。(ここまでは高蔵寺駅からタクシー利用。)
予定の時間より早く着いたので、行ったことがない秋葉さんへの階段を登ってみます
小さなお社がありました。
横の掲示板に説明文付き。
今日は沢道を行きます。
途中、小さな社?
沢を時々横切ります。
7:27 縁者不動の滝
初めて見たかも。
全景はこんな感じ
渡渉が時々あります
途中間違えた道
右へ行く方が正しいです
左の大世神山は初めて目にする地名です
途中から沢道を外れて尾根道に入ってしまいました。
そこからの名古屋市内眺望
8:22 道樹山
少し休憩します
8:51大谷山
先客もいたのでスルーします
三角点だけタッチ
9:16 弥勒山
相変わらず盛況ですが、暑さのせいか日曜にしては心なしか登山客が少ない気が。
ここも三角点タッチ
流石に今日はぼやっとしてます
しばらく休憩し、廿原の方へ。
廿原へ降りる途中。立派なキノコ
倒木による通せんぼ。最近倒れたのか、葉っぱがまだみずみずしかったです。
10:05 下山しました
いつものあずまやで装備を外したり汗をふいたりしてカフェに行く準備を整えます。
名前と人数と電話番号を聞かれて外で待つシステム。みなさん車の中でお待ちだった模様。
ようやく!念願の桃パフェ!
味だけでなくたたずまいを楽しむのも、このパフェの楽しみ。もはやこの楽しみ方はアートと一緒?!
帰りは11:46発のコミュニティバスで古虎渓駅へ。
中央本線快速を歩道橋の上から撮影
帰りは千種駅で冷やしきしめんをいただきました。
油揚げの甘さと生姜の辛さが絶妙で美味しかった!

Tシャツ アームカバー ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ 温度計

感想

今年もカフェモンタナの桃パフェの季節がやってきました。
今日の名古屋市の予想最高気温は39℃。長時間だと熱中症の危険があるので、短いコースで計画を立てることに。
普段は定光寺を起点に春日井三山を縦走していますが、今日は高蔵寺駅からタクシーで、直接、道樹山の登山口に乗り付けることにしました。これで2時間の短縮になります。
最近はタクシー乗り場に車がないことがあるので、予約をします。前日にタクシー会社に電話をしたのですが、なかなかつながりません。ようやくつながったものの、希望の7時台はもう予約で埋まっており、6時台なら可能とのこと。電車の時間に合わせ、6:45に高蔵寺駅に来てもらうことにします。高蔵寺駅はタクシー乗り場があるので、降り場の方に待機するとのことでした。
無事にタクシーに乗って登山口まで向かいます。
道樹山の登山道は尾根道と沢道があり、今日は暑いので沢道を取ることにしました。沢道を登るのは久しぶりで、今回初めて滝も見ました。しかし全体的にちょっとわかりづらかった。滝の少し上にまっすぐ行く道と右に曲がる道があり、ついまっすぐ行ったら間違いでした。また、何度目かの渡渉後に、鉄の囲いがついた階段があったけど、中部電力の業務用?結局正しい道ではなく戻ったりしました。
稜線に出てからはいつもの道。暑いけれど結構登山客がいました。でも日曜にしては少ないかな。今日は御嶽も中央アルプスも白山も、もやもやしていまいち見えません。
一休みして廿原の方におります。こちらから登ってくる方も数組いらっしゃいました。登山口ではウシガエルがモーモーないてました。その後、カフェモンタナへ。念願の桃パフェ!今ならまだメロンパフェもやっています。
弥勒山山頂はいつもより人が少なめだったけど、カフェモンタナは大盛況。昼近くなると待ち時間が1時間になっていました。後でインスタのストーリーズをチェックしたら、桃パフェも昼過ぎには完売したようです。危なかった…。