九州・沖縄

由布岳

2024年07月07日(日) [日帰り]
たろすけ その他2人

天候 午前中は雲多め、頂上付近は時々ガスが出てた。午後、徐々に雲が晴れてきた。風が強めで雲の流れが速かった。梅雨の晴れ間なので全体的に雲多め。しばらく晴れが続いてたので、地面は乾いてた。
アクセス
駐車場は道の向こう側(トイレがある方)は無料。登山口側は一台500円。遅めの出発だったので、有料の方に。トイレは綺麗になってますが、ペーパーがないので注意。
コース状況/
林の中を九十九折りに登っていくルート。踏み跡がしっかりしており迷いやすい場所はなかった。何ヶ所か誤進入防止のためにロープが張ってあった。東峰は危険を感じる場所は無し。西峰は行かなかったので割愛。
その他周辺情報 登山口付近にはトイレ以外何もない。車で10分ほどで湯布院の街に降りられる。街には温泉、コンビニ、レストラン、ガソリンスタンドなんでもある。別府方面に下る途中、志高湖にキャンプ場があり、軽食・トイレ(ペーパーあり)利用可能。暑い時期にラムネソフトがおすすめ。
志高湖に寄り道。湖越しに由布岳(左)と鶴見岳(右)が見えます。今から登る由布岳さん、雲かぶってますね。
さぁ、登山開始!
九十九折りで高度を上げていきます。序盤はひたすら林の中を(写真撮り忘れた)進みます。木陰と風がひんやり気持ちよかった。後半から視界が開けてきます。真ん中のふんわりした草のピークは飯盛ヶ城。帰りに元気があれば寄ろうかな、と思っていましたが…下山が暑くてバテたので断念
マタエまで上がってきました。風がすごい!西峰は諦めて、東峰へ向かいます。勇気ある撤退(ただのビビり)
なんのお花?(シモツケ?)
ヤマアジサイ 可憐な姿がいいなぁ。紫っぽい色のものもあった。
オダマキ 大山でもみたお花 由布岳にもあるなんて知らなかった〜
東峰 山頂標識。三角点はなかった(最高地点の西峰にあります)
めじろん、今日も一緒に登りました。
山頂標識の足元
鶴見岳と別府湾。ガスの切れ目から撮影。
別府湾。製鉄所も見えてました。
湯布院の町と九州横断道路を見下ろす いい景色!
めじろんも「いい景色」と言ってます
マタエ〜西峰の登り口。風が強かったので今回は眺めるだけに。次回は挑戦したい。
下山途中に吊り下げられたスマホを発見。親切な方がぶら下げてあげたみたいです。落とし主が気づくと良いのですが…
下山を続けてると、なんとスマホを探している青年が!ヤマレコで写真を撮ってたので、地図上で場所を伝えて、無事再会(?)できたようでした。いい仕事しましたねぇ
無事下山!朝より青空が広くなってて、いい写真が撮れました
志高湖のお店で、締めの一本!うんまーい。梅雨の晴れ間の良き一日となりました。

感想

午前中は雲多めで風もあったので意外と快適に登れました。午後の下山時が暑くてバテバテに。水を飲みすぎて、帰ってからお腹壊しちゃいました。西峰はまたチャレンジしたい。