近畿

高星山 平石山 段ヶ峰〜必要なのはテープを見つける能力

2024年07月07日(日) [日帰り]

平石山山頂
平石山までは迷いやすく、何回もミスルートしています。平石山〜千町峠は実線ルートのはずですが、伐採や新しいネットでわかりにくくなっており(目印、標識も皆無)、ここはGPSが役に立ちました。コース上に伐採時の木切れが散乱しているので歩きにくく、千町峠三角点のあたりからはすぐ横に見える林道に降りました。ここから悠々山荘、段ヶ峰を経ての下山路は安全な道です
アクセス
青い鉄柵の手前に登山口があります。このあたりのふくらんだ路肩に駐車しました
登山口には「高星山」のアットホームな手作り看板がありますが、コース自体はこの看板が醸す雰囲気とは裏腹にシビアなものです
苦労して馬酔木ジャングルを突き進んだ先に高星山山頂。眺望なしで何と申しますか…(-_-;)
平石山山頂。やはり何と申しますか…(-_-;)
着いただけでありがたいか…
平石山直下の草原。初めて展望が開け喜ぶ。この後千町峠まで実線コースのはず
最近伐採されたようで真新しい網が設置されていましたが、網の中で鹿が走り回っていました。どうやって入ったんだろう。実線ルートは登山者が通れるようにあけてくれているようです
眺望絶佳な段ヶ峰(前半の藪で足が血だらけとはまだ気づいていない)
何を撮ったのか?
これは大段山ね、たぶん
フトウガ峰、達磨ヶ峰へと続く下山路。立派な実線コースで、ストレスなくうれしい。もうテープを探し回らんでもええんやで
ゴルフ場が見える!あそこまで行くんやな
ココも眺望絶佳なフトウガ峰、開放的なのがええわぁ
この馬酔木なら許せる
よけるとこようさんあるし
フトウガ峰直下の岩から、高星平石の稜線を確認して喜んでいる
フトウガ峰を少し下ったところ(それでも山頂部)で水が湧きだし、沢になっていました。15mほどで再び潜りました。山の偉大さを感じる瞬間です
達磨様最後まで登らせてくださってありがとう
デポしてあった自転車で駐車地に戻ります(ほぼ下り)

感想

聞きしに勝る馬酔木薮に苦労しました。平石山までは、地図を見る限りでは尾根通しなのですが、ともかく馬酔木薮が立ちはだかる(特に高星山周辺)ので、うち出した地図を参考にしても尾根通しセオリーが通用しない時もあり、またGPSもずれたりして、結局自分の目でテープを探すのがベストでした。ルートがわざと?馬酔木薮に突っ込んでる箇所も多々あります。迷ったときは、安易に道っぽいところを進む前にテープを探し回るのがよいと思いました(他力本願っぽいけど)。冬枯れの季節はまだましなのかな?ここを周回される先達には脱帽です