奥武蔵

piyo2899 その他1人

天候 高曇り
アクセス
国道140号から299号に入り、生川入口の信号を右折(南方向)します。
石灰採掘場を過ぎると、いきなり道幅が狭くなり「この道で合っているの?」と思いますが、少しするとやや広くなります。
最近出来た第2駐車場を右下に見ると、すぐに第1駐車場が右側に現われます。
第1駐車場は15台くらいのスペースで、到着時は水曜日にもかかわらず残り数台でした。
コース状況/
整備されています。
その他周辺情報 前泊する場合は、道の駅秩父から数百メートルの場所に最近オープンした〈ホテルルートイン〉が便利かと思います。
今回は利用していませんが。

ちょっと遠いですが、国道140号の花園インターチェンジの近くにあるとんかつ屋さんの「三峰」さんは、私は好きです。
お店の場所が西行き側の車線のため、店舗前を通過してから最初の交差点で右折またはUターンする必要があるのが残念ですが。
一の鳥居の駐車場
不動滝、こちらで山頂のトイレで使用するための水を荷上げしてください。と書かれていました。
大杉の広場
山頂の御嶽神社の右側に、荷上げした水を流し込むマンホールがあります。
2リットルのペットボトルが置いてあるマンホールの蓋を開けて流します。
お願い
山頂
休憩していると、採石場の発破の音が何回か聞こえました。
同行者の家内は「初めて聞いた!」と行っていました。
山頂
山頂からの長瀞方面
中央のはるか遠くに見えるのが赤城山のようです(山頂のプレートによると)。
花園インターチェンジ近くのとんかつ屋さんの「みつみね」の「おろしカツ定食(120グラム)」です。(写真のご飯は半ライスです。)
大根おろしがビックリするボリュームでした。
写真に写っている豚汁、漬物、キャベツ、ご飯はお代わり無料です。
おろしカツでなければ、トンカツの重量は選べます。
こちらの写真で1,680円
家内が頼んだヒレカツ定食(80グラム)は1,480円
いずれも税抜き価格になります。
大根おろしがビックリするボリュームでした。
おろしカツでなければ、トンカツの重量は選べます。
こちらの写真で1,680円
家内が頼んだヒレカツ定食(80グラム)は1,480円
いずれも税抜き価格になります。

感想

いつも眺めていたが登った事の無かった武甲山に初めて登れました。
当初は子持山から大持山・妻坂峠のルートを考えていましたが、朝少し出遅れた事と、夕方から雷雨予報が出ていたので、往復ルートに変更しました。