記録ID: 7020498

yonetch Rickey その他3人
1.21.3

天候 出発時12日未明はくもり
13日朝は少し晴れ間も出るが、山頂付近に近づくに連れてガス発生、そして小雨…
頂上登頂後下山途中も終始小雨続いたが富士宮口到着間際には雨があがりました。
アクセス
西から高速道路で静岡へ向かう。
富士宮口最寄りのインター降りてから、13日未明に水ヶ塚公園に到着
水ヶ塚公園から朝6時発のシャトルバスで富士宮口5合目へ(約30分)
帰りは下山後富士宮口19時(最終)のシャトルバスで水ヶ塚公園まで
コース状況/
富士宮コースはよく整備されてます。
他の山と違うのは岩場が続くこと
その他周辺情報 ・往路高速インター降りてからコンビニは7軒くらい。食料品の確保早めがいいが、未明の買い物はおにぎり、サンドイッチ等ない可能性あり。
(富士宮のセブンには3時くらいに惣菜の便が来るらしい)
・13日の宿泊先は富士宮市の旅館明石、昭和テイストの旅館だが夕食等の時間が遅れた際は事前連絡していたのでスタートを遅くしてくれる配慮あり。
温泉付きでした。
予約できる山小屋
八合目池田館
朝の天気はくもり
水ヶ塚公園駐車場から見た富士山はご覧の通り
さあ、いざ出発
六合目、ここはすぐ
七合目
ん、新?
寺さんのパンの袋がパンパン
この時間の下界の様子
岩ゴロゴロ
さあ、ここから標高3,000m、残り800m弱
元祖七合目、ふたつあるんかい
宝永山
八合目
まだ晴れ間がある
何で硬貨?
九合目、だんだん登ってきた
九合五勺、ラストスパート
鳥居くぐれば富士宮頂上、長かった…
富士宮頂上の様子、ガスかかってます
いなり、パンパン
富士山頂上三角点
富士山最高峰剣ヶ峰
今回の富士登山隊員
火口はガスで見えず…
黄色い花、結構咲いてた
行きはあまりちゃんと見てなかったけど、何かきれい
さあ、みんなラストスパートです。
19時のバスに乗るぞ!

感想

2年前、会社の先輩から「富士山に登りたい!」から始まったこのプロジェクト
飲み会の席でたまたま後輩夫婦も行きたいということになり、山師匠yonetchにガイドを依頼して実現しました。

13日登山にあたり、12日夜から車で富士宮口5合目に向かうシャトルバスが出る水ヶ塚公園へ向かいました。
到着時(深夜2時半)、駐車場は少し空きがありましたがシャトルバスが出る6時にはほぼ埋まっており、バスも長蛇の列でした。(さすが山開きの後の最初の3連休初日!)
6時半過ぎにバスに乗り、約30分で富士宮口5合目に到着、それぞれ準備をしていよいよ山行スタート。
隊員5人のうち、3人は高山は初めてということでyonetchが先頭でいいペースでリード(私はサブリーダーで一番後方)、晴れ間も見える中六合目はすぐ通過、次の新七合目、元祖七合目、八合目までは距離が長めでしたがペースは順調にすすみました。
九合目以降から雲行きが少しずつ怪しくなってきてガスが発生、急登になってきたところで隊員1名が膝を痛め少しペースダウン、九合五勺からはガスで更に前も見にくい状況の中、苦しくもがきながらも富士宮口頂上に登頂することができました。
山頂で参拝、休憩後さすがに最高峰まで行きたいとなり、寒い中砂に足を取られながら何とか剣ヶ峰にも登頂!
何やかんやでここまで来ると気持ちいいもので達成感は最高潮でした。
そして下山は同じ富士宮コース、小雨が降りしきる中、ここからが大苦戦、登りとはまた違う岩場での着地の連続に途中別の隊員1名が膝に力が入らない状態になってしまいました。
最終のバスが19時富士宮口5合目を出発するため、ガイドyonetchが適切なルート取りでゆっくりながら歩みをすすめ、そして痛みを抱えながらも本人が一番頑張り、時間ギリギリになりましたが何とか下山することができました。
富士登山を約束した還暦を迎えた隊員が一番元気で健脚でした。さすが3回フルマラソン完走ランナー!
山行終了後は富士宮市内の旅館に宿泊、宴会後元気だった先輩でしたが、先に部屋に戻って即寝していたのが笑笑でした。

自分自身は前夜からの二日酔い、寝不足、頭痛と体調も良くなく、膝も相変わらず痛みが
今回はyonetchがいてくれて助かった…