白神山地・岩木山

初めての白神山地は津軽峠から暗門へ

2024年07月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
バス
弘前バスターミナルから津軽峠までバスで移動。
帰りはアクアグリーンビレッジANMONから弘前駅前へバスで移動。

バスの時刻表(暗門白神号)

岩木白神パス(2日間)が便利。
1日利用だけでもお得です。
コース状況/
タカクラノボッチから暗門までの下りは急勾配なので慎重に。
熊の糞と思われる痕跡があったので熊対策も忘れずに。
その他周辺情報 アクアグリーンビレッジANMON

日帰り入浴と食事が出来る。
スタートは津軽峠。
まずはマザーツリーへ向かう。
マザーツリーは今年5月に枯死が確認されたらしい。今は倒木による危険があるため近寄れないとの事です。
遠くから見ても巨大な木だと分かるマザーツリー。元気な時に近くで見てみたかった。
マザーツリー見物の後は暗門方面へ向かいます。
緑の濃い道。
気持ちの良い森林浴。
見渡す限りこんな感じの緑の中。綺麗だと感じると共に熊がいても気が付き難そうと思った。
高倉森に到着。今回歩く道の中で一番高い所。
斜めに器用に立っている巨木。
この辺は笹が多い道。
今回歩いた中で最も太い木でどっしりとしていた。ヤマレコでは「ヤコブ爺さん ブナの巨木」として登録されている場所。両手を広げて抱きついても 1/3 にも満たないかも。
下から見上げるとこんな感じで上の方は何股にも分かれている。それぞれが写真で見る以上に太い。
タカクラノボッチに到着。ここは開けた場所で眺めが良かったので小休憩。
タカクラノボッチの先も緑に溢れる道が続く。
またまた巨木に遭遇。
下りながら緑の特に綺麗な場所を見つけては振り返る。(見上げる方が好きなので)
ここも緑が美しい。
この日最後の巨木かな。中央に細長い筋みたいなものが入っているのが特徴的。
これは綺麗に枝分かれしている巨木だった。
あっという間に暗門の登山口に到着。
白神山地。滝方面へ。
散策道入口に水飲み場。世界遺産に登録されるくらい素晴らしいブナ林の水は美味しかった。
美味しい水を生み出すブナ林。
ブナ林の散策路というだけあって美しい所だった。
散策路の奥にも水飲み場。ここは入り口よりも冷たくて更に美味しいと感じました。
水と苔と森林が美しい。
滝方面はここからも入れるらしいので立ち入り禁止のロープが張られていた。(橋が流されて通れないとの事)
アクアグリーンビレッジANMONに到着。温泉、食堂、売店が揃った所。
白神とうふのランチ。水が美味しいから豆腐も美味しい。
ビールを見つけてしまったので仕方ない。
白神山地の世界遺産登録30周年のバッヂ。協力金500円を支払うともらえます。
最後は林檎のソフトクリーム。美味しかった。
こぎん刺し入りの帽子。記念に購入しました。

長袖シャツ 半袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ チェーンスパイク 着替え

感想

ほぼ毎年歩く岩木山と八甲田山。

今年は八甲田山で人を襲って食料を奪うという人にとって危険過ぎる熊が現れているので、八甲田山は入山禁止でなくても近寄れない。
という事で検討したのが白神山地。

白神岳ではなく弘前方面から比較的近い東側の津軽峠から暗門方面を歩いてみる事にしました。
マザーツリーは台風被害で枯れてしまっているという事で遠くから見物して暗門方面へ縦走。

期待以上に緑の綺麗な道で気持ちの良い森林浴トレッキングとなりました。
所々で驚くほど太い木もあり、見かける度に抱きついてみて太さを確認してみたのも楽しかったです。

タカクラノボッチの先は急勾配の下り。
ここは初心者は避けた方が良いかなと思うくらい急な斜面。(慣れていれば全く問題無し)
更に熊の糞と思われるものがあり、熊が生活している場所だと感じる所でした。

下山後は滝方面へ。
しかし、滝へ続く道は川を渡る個所があるらしく、そこに掛けられている橋が流されてしまったようで通行禁止。
予定変更してブナ林の散策路を一周しました。

美しいブナ林と美味しい水を堪能してアクアグリーンビレッジANMONで温泉と食をゆっくりと楽しんでから帰りました。

次は白神岳方面に足を延ばしてみようかなと思う白神山地でした。