大雪山

大雪山 旭岳

2011年08月07日(日) ~ 2011年08月08日(月)
te_tu その他1人
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
札幌→旭岳温泉、高速バス  旭岳ロープウェイ
初の北海道登山、大雪山旭岳に登る為、旭岳温泉のホテルで前泊、ホテル名は忘れました
二日目朝、旭岳ロープウェイに乗りこれから登る旭岳
姿見ノ池 奥は水蒸気ですね
途中からガスってきた 金庫岩の近くだと思う
旭岳登頂 北海道最高峰
山頂から見る野営場 雪渓の左上あたりです
裏旭キャンプ地到着 長野県と違う雰囲気 水場はありました
次の朝 かなり寒かった記憶です この後、黒岳というとこに向かう 隣の人達は札幌から来られたみたいです
コマクサはやはりありますね
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭) すごい・・まるで外国みたい
たぶん北鎮岳という近くで雪渓を通った記憶です
黒岳到着 ここまでかなり長かった
自分です
先に下っていく このあと無事層雲峡へ下山しました
次の日 旭川動物園に行った画像です 旭川も暑かったです
美瑛に一泊してこれはケンとメリーの木だったと思う

感想

初の北海道登山として大雪山旭岳にテント泊で登りました
経験者に一緒させていただいての山行です

羽田から千歳、札幌→旭岳温泉までバス、そこで前泊
2日目に旭岳にテントを背負って登り裏旭キャンプ地で一泊、長野県とまったく違う雰囲気を感じた
3日目、広大なカムイミンタラが外国みたいですごい感動した。下山後、層雲峡のキャンプ地で一泊したがどこか憶えてません
4日目、路線バスで旭川市街地まで乗ったがとてつもない距離だった。市内のレンタカーで旭川動物園へ行ったら狼がいて感動した。そのまま美瑛へ行って一泊
5日目、美瑛の観光地を回りました。この時は青い池は知らなかったです。このあと、旭川空港から羽田へ

長野県の山とはまったく違う北海道は何もかも違い感動し、毎年夏になると北海道を思い出します。
ずっと今年の夏に行こうとは思ってたとこでした。

今晩は♪

黄金ルートで行ったんですよね〜いいなぁ〜(≧∀≦)
ワン君達を御見送りしてからになりますが、私も歩いてみたいルートです(´∀`)
北海道って、本州とはまた違う雰囲気でいいんですよね☆☆☆
景色も見えて良かったですね♪♪♪

北海道のネックは、デッカイドウなので隣の街までが遠いですよねσ(^_^;)
2024/7/26 19:16
chata0416さん

こんにちは♪
一番一般的で人気なルートだったと思います〜
chataさんも今後、いつか歩ける日が来るといいですね〜その時のレコ待ってます(^o^)
北海道はまったく人工物が無くてホント大自然って感じですごかったです(^^)v
自分の近場と違い天気だけは選べないので景色見えて良かったです
確かにデッカイドウと言うだけで層雲峡から旭川駅までは八ヶ岳美濃戸から甲府駅までくらいな感覚でこれも北海道なんだな・・って実感で感激だったかもしれません(^^;
ありがとうございました☆