【多摩百】勝峰山〜天竺山〜唐松山(武蔵五日市駅発)

2024年07月19日(金) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ 最高気温36℃ 勝峰山24℃ 唐松山27℃
アクセス
電車 自家用車 自転車
武蔵五日市駅すぐ近くの最安駐車場20台
平日1日300円 土日1日500円に駐車(先払い制)
※JR武蔵五日市駅から周回
武蔵五日市駅を朝8時10分通過出発。マイカーは歩いて3分の最安駐車場平日300円先払いに駐車。
可愛らしいマンホール蓋を激写。瀬音の湯バージョンですね。
武蔵五日市駅からアスファルト道20分弱で登山口到着。里山らしく狭くて急な出だしです。
結構ロープ張ってありますね。
地蔵山323m。登山口から20分程度で到着
ためぐそ山327m登山口から25分程度で到着。地蔵山からすぐでですが何という名前の山でしょうか…
簡単ルートでは距離は短いですがロープが張ってある直登な急登を登るとここの東屋に出ます。
深沢山460m。登山口から1時間程度。登山道の左側にあって見つけにくかったです(>_<)
勝峰山454m。登山口から1時間20分程度。ここは正面が広く開けていてベンチもあるので休憩場所に最適ですね。3分程度歩いた奥に第2展望台もあります。
山頂票の脇にはこんな祠が祀られています。左正面には大岳山が見えます。
そして今日の目的はこれでした。幸せの鐘。3つのお願い事をしながら3回鐘を鳴らしましょう。ひとつ:「幸せ」ふたつ:「平和」みっつ:「希望」をそれぞれ願いながら鳴らしましょう。
曇っていたので眺望写真はイマイチですね(>_<)というか今日は蒸し暑く身体がダルくて熱中症になってしまったのかもというくらいフラフラになっちゃいました。本当はロンデン尾根で麻生山まで行って金毘羅尾根で下る予定が…ゆっくり休んでピストンで帰ります。
帰りは東屋を右に行くバリルートなまき道もあるのでそちらを。ただこんな感じで雑草が頭の高さまで生えていて歩き辛かったですが、ゆるやかな道のりで合流出来ました。
上記合流してすぐ、分岐があって右は金玉水経由のバリルート。名前に惹かれて行ってみます。少し沢っぽい感じの下りで物置小屋がすぐありました。
物置小屋のすぐ先に霊水「金玉水」がありましたが、水がどこに沸いているのは分かりませんでした(>_<)
バリルートだけあって雑草だらけ蜘蛛の巣も。結構大変でしたが距離はそれ程長くなく何か会社前の舗装路に出ました。なんだか冒険してみると元気が戻って来たので近くの【多摩百】も行ってしまいましょう!
って事で天竺山と唐松山を踏みに行きたいと思います。こちら天竺山手前の三内神社手前の踏切です。現在11:30分。登山口から3時間経過です。
最初から階段が続きます。立派な三内神社を越えて更に階段の山道を行きます。
階段を上って尾根に出るとベンチがあり武蔵五日市の街を見渡せます。
天竺山310m。踏切から20分程度。三内神社や近隣が立派だったので少し寂しさを感じます。
里山らしいアップダウン、ロープ場を下って登ると
唐松山307.6m。天竺山から35分程度、踏切から1時間弱。
横沢北側尾根分岐の手前にこんな標識があってなんだか横沢北側尾根分岐方面は行き止まり?って書いてあったので簡単ルートとは違うけど曲がってみたのが運の尽き。迷走しました(>_<)なんとかルートに戻って合流し田んぼ地帯に降りて来れました。
横沢入。ここには立派な建物兼トイレ&駐車スペースがありました。12:50。踏切から1時間20分経過です。ここから武蔵五日市駅まで40分程度歩いて終了です。

感想

ためぐそ山に金玉水!?
今日はロンデン尾根〜麻生山〜金毘羅尾根で
【多摩百】の勝峰山、白岩山&金毘羅山をゲット予定でしたが
気温と湿度が高いからなのか勝峰山に到着してみたら
ホワイトアウトしかけてやばかったです。
タイムが予定よりかなり遅れていたので体調不良でしょうか。

ゆっくり休んでピストンに変更です。
帰りは少しバリルートで冒険したら調子が戻って来たので(笑)
霊水金玉水のおかげ!?
武蔵五日市駅からのもう一つの【多摩百】ルートを行ってみました。
天竺山&唐松山も唐松山からの下りに迷走し神経が研ぎ澄まされました(>_<)

身体にボロが来てるかもなので
マッサージをお願いしてメンテナンスしないといけませんね。