白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 朝日岳撤退(栂池高原から蓮華温泉)(1泊2日村営白馬岳頂上宿舎泊)

2024年07月23日(火) ~ 2024年07月24日(水)

1日目
2日目
蓮華温泉ロッジ
天候 1日目 晴れ時々曇り
2日目 大雨 風強し
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(行き)
パスタ新宿23:05→栂池6:04 深夜バス(大人6600円)
栂池ロープウェー ゴンドラ6:30運行 片道ゴンドラ&ロープウェイ2,000円

(帰り)
蓮華温泉14:50→16:25糸魚川16:58→大宮→最寄り駅 北陸新幹線他
その他周辺情報 村営白馬岳頂上宿舎
1泊2食付 15,000円
食事が美味しい。上の白馬山荘よりメチャ空いている。

朝日小屋6月下旬~10/10?
1泊・夕食(朝食は提供無し) 13,500円
食事が美味しい。電話予約が難。

白馬岳蓮華温泉ロッジ
栂池ゴンドラ乗り場。白馬三山が見えています。今日は天気が良いです。😊
さらに不帰ノ嶮、五竜岳、鹿島槍ヶ岳...が見えています。😊
ゴンドラからの白馬三山を望む。左が五竜岳、右は小蓮華岳です。
栂池ロープウェー乗り場。ここでロープウェーを降ります。
栂池自然園の入り口となっているビジターセンター。栂池自然園の中にも寄りたいのですが、なかなかチャンスがない。😞
天狗原手前には銀嶺水と呼ばれる冷たい水場があります。
天狗原から乗鞍岳山頂直下に雪田を望む。左は白馬岳か。
天狗原から乗鞍岳山頂直下に雪田を望む。木道を歩きます。
風吹大池への分岐。
乗鞍岳への登りから見た天狗原湿原。
奥には戸隠山・高妻山とその奥右手には志賀の山々が見えます。
乗鞍岳山頂直下に雪田の横断があります。急ですがガイドロープ有りでステップが切ってあるので、アイゼン着用せず登れました。💦
花々のお出迎え😌
コゴメグサ(ミヤマ?)がたくさん!
花々のお出迎え😌
コゴメグサ(ミヤマ?)がたくさん!
乗鞍岳山頂に着きました。広大でどこが山頂が分からないぐらいです。
乗鞍岳からの下りからみた白馬大池と白馬大池山荘。左は小蓮華岳・白馬岳へ続く稜線です。
白馬大池にはサンショウウオが...
3匹いるのですが...ちょっとわかりにくい。
白馬大池にはサンショウウオが...
3匹いるのですが...ちょっとわかりにくい。
蓮華温泉分岐。2日目は撤退してここから蓮華温泉へ降りました。
コマクサ。😌
まずは、船越の頭につきました。
稜線沿いにはお花畑!
ミヤマダイコンソウと、黄色い?:白いのはウメバチソウでしょうか?🤔
稜線沿いにはお花畑!
小蓮華山山頂に着きました。ここも日本100高山です。yshi850は3回目,hussle-kunは2回目です。
小蓮華山山頂から白馬岳の稜線。この稜線は眺めが良いです。
右が雪倉岳。雪倉岳手前の鞍部に雪倉岳避難小屋があります。歩くのが楽しみです...
三国境への登りから見た白馬岳への稜線。爽快な稜線歩きが続きます😊
三国境への登りから見た白馬岳への稜線。山頂ははるか先になります。
三国境に着きました。明日行く予定の雪倉岳・朝日小屋への分岐です。
三国境から雪倉岳方面の展望。今年も雪が少ないです。
参考:昨年の8月3日に登った時の写真。この年も雪が少ないです。
参考:5年前の8月1日に登った時の写真。この年に比べて雪の量は桁違いに少ないです。
白馬岳山頂がちかづいてきましたが、ウルップソウを見つけました。結構咲いています。😊
白馬岳山頂に着きました。yoshi850は1年振り4回目、hussle-kunは16年ぶり2回目です。
白馬岳山頂。残念ながら今日は展望がありません。😞
参考:昨年の白馬岳山頂からの展望。槍・穂高から剱岳まですべて見えていました。眼下に白馬山荘が見えます。
白馬岳から村営白馬岳頂上宿舎へ下る。今日はガスっていて近くの白馬山荘さえも見えません。
村営白馬岳頂上宿舎に着きました。大部屋ですが2段ベット16人の布団に対して3人の登山者での利用。下のベットのみ利用で一人2つ以上の布団分のスペースです。😊
村営白馬岳頂上宿舎の夕食。ここはバイキングです。2回お代わりしました。美味しいです。写っていませんが、他にプチケーキ他もありました。日本酒は当然、「大雪渓」😊
村営白馬岳頂上宿舎の朝。本来ならば5時前の出発ですが、大雨・強風・雷が鳴っています。雪倉岳・朝日岳への縦走は中止です。談話室でゆっくり朝食用の弁当を食べ、7時近くになって下山します。
白馬山荘の軒先で雨宿り。山頂は写真も撮らず通過しました。
三国境に着きました。本来ならばここから雪倉岳・朝日岳への縦走ですが、この雨・風です、白馬大池方面に下山します。😞
小蓮華山山頂に着きました。
小蓮華山からの下りでライチョウを見かけました。
風雨のほうに向かって佇んでいました😊
白馬大池に着きました。この後、強風を避けて樹林帯を通る蓮華温泉方面に降りました。
樹林帯に入って風は収まりましたが、相変わらずの大雨🌧です。登山道は川になっていました。💦
天狗の庭上部からの日本海方面の展望です。このときは少し小降りに...
天狗の庭。好天ならば素晴らしい展望でしょう😞
天狗の庭からの雪倉岳。上はガスです。
蓮華温泉に着きました。今回の山行はこれで終了です。2日目は本当に雨風が強かった。下山して大正解でした。😌
温泉につかってから、まずは生ビール🍺で...
外はまだ雨ですが至福の時...
温泉につかってから、まずは生ビール🍺で...
外はまだ雨ですが至福の時...
蓮華温泉から糸魚川駅へのバス🚌。このあと北陸新幹線車内で反省会🍻を実施しました。

感想

(yoshi850)
白馬岳から雪倉岳・朝日岳の縦走を計画。太平洋から日本海への赤線繋ぎのため栂海新道で親不知に下山する予定を立てた。今回最短の白馬大雪渓からのぼり、食事の美味しい村営白馬岳頂上宿舎に泊まり、雪倉岳・朝日岳の縦走を予定してたが、白馬大雪渓はクレパスのため通行止めとのことで、栂池高原から登った。初日は思ったより晴れて暑いくらい。天気も良く、小蓮華岳・白馬岳への稜線歩きを楽しめた。2日目曇り時々雨、3日目晴れの予定が、村営白馬岳頂上宿舎に着いてみると、2日目大雨・強風、3日目も曇りのち雨の予報に変わっていた。明け方は大雨・強風・雷が鳴っていた。雪倉岳・朝日岳への縦走は中止とし、朝日小屋にキャンセルの電話、快く了解してもらった。今度朝日小屋へまた行かないと。談話室でゆっくり朝食用の弁当を食べ、風雨が小康状態となって7時近くになって下山開始、山頂までは雨風が強かったが、降りるにつれ雨風も弱まってきたが、白馬大池辺りからまた大雨に、強風を避けて樹林帯を通る蓮華温泉方面に降りる。大雨のため登山道は川になっていた。ただ栂池高原に降りても石で滑りやすいし、登山道・木道は水浸しなので、大差はないか。蓮華温泉への登山道は基本樹林帯の中、唯一天狗の庭辺りが展望が良い。大雨の中、蓮華温泉に到着。水浸しのザックの中を整理、雨具を乾し、温泉に。濁り湯でまったりした。そして食堂でビール。
縦走中止で残念であったが、最後は温泉・ビールで贅沢ができた旅行であった。終わりよければすべて良し。今度は蓮華温泉から朝日小屋に登りに行こう。

(hussle-kun)
初日は意外な好天のなかの素晴らしい縦走を楽しめました!
が...翌日は予定変更せざるをえなく、久しぶりの暴風雨の中の下山になってしまいました。人生甘くないなと...😞
しかし、登山靴のゴアテックスブーティのほころびと、レインウェアのシーリングの剥がれが発覚し、ころんでもタダでは起きません!... ホンマカイナ?
楽しみだった今度こその白馬岳山頂からの展望、はじめての雪倉岳、朝日岳の花の饗宴、朝日小屋で過ごす時間は、いつか必ず楽しみます🙂
「花たちは 風雨に耐えて なに想う...」うーん🤔