沢登り

アクセス
西沢渓谷市営駐車場
その他周辺情報 明瞭、一部崩落箇所あり
駐車場に車を止める。そこそこ止まってましたが、先行者とは会わず。渓谷ハイキングの車だったかな。
よもぎもち、帰りに間に合ったので買いました♪
🦊
🦊
ほー
ほー
林道を少し歩く
このゲートを超える
この鳥瞰図がとても素晴らしくて見惚れてしまいました。見易いのと、絵がとても素晴らしい👍
『笛吹川を遡る』の文学碑
読んでみたいな
吊り橋を渡る
真っ青な空
笛吹ブルーだ😆
真っ青な空
笛吹ブルーだ😆
ここで沢靴に履き替えました
看板、ピンテなどしっかり目印にが付けられていました。お助けロープも適宜。感謝感謝。
鶏冠谷出合
ホラ貝までなのでここから入渓
なんて美しいの!
魚留の滝
左にクラックがありそこから登れるとのことですが、水量が多いね、とのことなのでここは巻きました。
魚留の滝
ほんとだー
クラックが見えた
お助けロープ伝いに沢へ戻る。そして断末魔の叫びを発してしまいました。
そっと手を置いた先で「ん?なに今の手の感触」と思って視線を落としたら…ちょーデカいカエル(牛ガエル?)に触れてしまった。しっかりと。
何が嫌いって、私カエルが大嫌い。全身鳥肌…しばらくロボットウォーク。
気を取り直しす。
美しい!!
気を取り直しす。
美しい!!
先行させてもらいました。スィーっと対岸目指して泳ぐ
結構足がすくわれるんだなぁ
水流を避けて上がれました。
サンキャッチャーみたいで綺麗なちょろちょろした滝
思わずわぁ😍
となった1番お気に入りポイントはここでした。少し長めに泳ぎで向こうまで行くとのこと。
思わずわぁ😍
水流が穏やかな中央〜右側をスィーっと遡行しました。とっても気持ちいい!
ここは水流が強めだったのでお手本プレイに続き遡行しました。
無事クリア🙌
透明!
ここは右側をへつって行くとのこと。ここもお手本プレイに続きました。
割とホールドはありましたが最後滑ってドボン。鼻に水入った😂
本日の終着点!綺麗〜😍途中まで泳いでみましたが疲れてギブアップ。次の機会はライジャケ着てチャレンジしようかな。なので最後は相方さんだけ泳いで戻ってきました。この先にスライダーがあるとのことなのでまたいつかチャレンジしたいな♪
そんなに水は冷たくなかったとはいえ、冷えた体にカップヌードルが最高に美味しかった
予報通り、時折り曇り。下山しましょう
体が乾いてきたらあんなに楽しかった沢登りなのに不思議と帰りは1ミリも濡れたくない気持ちになりました。笑

多少の徒渉があるだけなので巻道から下山しました。

感想

沢登りデビュー😆🙌
西沢渓谷のホラの貝(ゴルジュ手前まで)へ連れて行っていただきました。
午後からはお天気曇りマークだったので短いコースで綺麗で怖くなくて楽しめるところを希望してたのですが、とっても好みで気持ち良かったです♪
メロンソーダのような美しい水の色にずーっとびっくり。テンション⤴︎⤴︎
ロープを出す場面はありませんでしたが、水の流れについて教わり、積極的に先行して遡行できたのでとても楽しめました。
また比較的簡単なルートで綺麗なところがあれば行きたいなと思います♡