祖母・傾

大障子岩・祖母山

2024年07月30日(火) [日帰り]

アクセス
祖母山尾平登山口。もみ志や駐車1日500円。登山口から少し進んだところにトイレあり。Wi-Fi利用可能。
コース状況/
尾平~宮原:よく踏まれていて道は明瞭
宮原~大障子岩:踏み跡の弱いところや岩の巻道が多く道迷い注意
宮原~祖母山:おおむね歩きやすいが一部狭い岩稜帯あり通行注意
祖母山~黒金山尾根:祖母山山頂からの下りでハシゴ多数
その他周辺情報 祖母山九号目小屋および黒金山尾根の天狗の水場で水を補給。ただし、生水での飲用は避け煮沸するようにとの注意喚起あり。
祖母山尾平(おびら)登山口よりスタート。先行車なし。下山時に、明日登るという方がキャンピングカーで来ていたのにお会いしただけでした。
駐車料金500円投函。
右の道を進む。
駐車場の料金入れと、登山届けboxと、入山者カウンターが、みんなバラバラな場所にある。別にいいけど。
スタート地点のここの景色を楽しみにしていたけど、山の頭だけ見事に雲で隠される。登ってからのお楽しみということですね。
本日は、宮原(みやのはる)コースで大障子岩と祖母山に登り、黒金山(くろがねやま)尾根コースで下山する計画。
さっそくクマ注意の看板。九州のクマは絶滅したともいわれていますが、絶対にいないとは言いきれない、いるとしたら可能性あるのは祖母エリアだそうです。
本日も晴天。暑くなる前に標高を上げたいところ。
宮原に到着。標高1400m。標高600mの登山口からの急登でした。左に進めば祖母山で、1756mまでのさらなる登り。まずは右の尾根を歩き、大障子岩(1456m)を目指します。
尾根からは展望も開け、絶景に癒されます。
切りたった岩場をバランスとりながら渡る。
岩の上からは、くじゅう・由布岳方面がきれいに見える。
目的の大障子岩もはっきり見えてきた。
次々とあらわれる岩場で景色を楽しむ。
クワガタムシ発見。
鎖場が増え、ついに大障子の迫力ある山頂が近くなってきた。
山頂。宮原とあまり標高は変わりませんが、アップダウンの多い道のりでした。
山頂からの祖母山。貸し切りだったので、ゆっくりさせてもらいました。
宮原に戻る。ここで来た道を下山するか祖母まで行くか休憩しつつ考える。体力的に行けそうなのと給水ポイントもあるので、久しぶりに祖母山まで登ってみることにする。
岩場にはケイビラン。祖母山の植生を代表する植物のようです。
祖母山が近づいてきた。
岩場で足を滑らせないように慎重に、そして貴重な植物を傷つけないように気をつけて歩きます。
九号目小屋に到着。中は見てません。
小屋からすぐの場所に水場があり、補給。とても冷たい。そのまま飲んでしまいましたが、いちおう大分県の公式見解としては山水は煮沸推奨のようです。
道がガレてきたら山頂はもう間もなく。
祖母山山頂。誰もいない。もしかして、今日は誰にも会わない日?と思ってたら、山頂から黒金尾根に下る途中で、ようやく1組の小屋泊予定らしきご夫婦とすれ違いました。
祖母山山頂から、これまで歩いてきた大障子岩までの稜線を望む。
黒金尾根へ向かって下る。祖母山には過去二回、神原コースと北谷登山口からの千間平コース・風穴コースは歩いたことがあるけれど、祖母山から天狗岩までの黒金尾根コースを通るのははじめて。
天狗岩への稜線。
岩のある登山道では、タマガワホトトギスに出会う。
ハシゴ。
ハシゴに次ぐハシゴ。
ハシゴに次ぐハシゴに次ぐハシゴ。
天狗岩がちょっと近づく。
祖母山を振り返って。
天狗岩の分岐に到着。ここから黒金山尾根の激下りが始まる。
天狗の水場。流れる量は少ないけれど、冷たくておいしい水でした(本来は煮沸推奨)。
登山口の標高600mに向けてカウントダウン。歩きにくい急斜面で、なかなか下るペースが上がらない。
ようやくの800m地点。標高が下がったせいで、だんだん暑さを感じるようになる。でも、まだ先は意外とあるのです。
渓谷に出る。ちょっと涼しい。
散策路に出る。お勉強コーナーの看板に、本日の登山でみかけたケイビランの紹介があるのを発見。
登山口に帰着。楽しい山行をありがとうございました。
行きにこの張り紙を見落としてたので、知らずに1.5リットルくらい飲みましたが、今のところおなかは壊してません。

感想

暑さを避けられて、なおかつアブとかヒルとかが出なさそうなところ、というわけで祖母エリアをチョイス。涼しい風と冷たい湧き水、夏の花々を楽しめました。