トレイルラン
日光・那須・筑波

笠間十名山の佐白山と富士山へ。やはり虫が多かった。

2024年08月02日(金) [日帰り]

天候
アクセス
笠間駅から出発。予報では日中、笠間30度くらいの予想なので、東京より4度くらい低い感じです。どっちにしろロードは暑かった。
ここから登山道。すでにメマトイ虫は五月蠅いので帽子にハッカ油をかけて遠ざける。
登山道右にある治功神社で安全を祈願。
分岐。左は山腹を巻いてつつじ公園。右は山頂までの登りでこちらへ進みます。
森の中に入ると暑さを感じなくなります。一気に気温が下がります。山頂近くの広場まで大体こんな感じの階段が続いてました。
林道を通過。写真には写ってませんがガードレールもあり。
この辺りから平らになります。
いばらき森林浴の道100選というのがあるみたいです。
ヤマレコのらくルートではここで左ですが、正面の高台が気になるので真っすぐ進みます。
あがると休憩所がありました。先に進めそうなのでそのまま進みます。
三角点があったのですがいつの間にか過ぎてしまって引き返してます。休憩所側からだとササと石がじゃましてちょっと見つけずらいです。
ここから石段になってくる。
石段に着生ラン
山頂、登ってきた方と反対側。かなり前に来た時こちらの登山道はやたら巨石が多かったなと記憶してましたがその通りでした。
山頂の佐志能神社。
変わった形のUターン個所。歩行者はガードレールの右側からショートカットできる所があるのですが、気づかず林道を歩いてしまった。
笠間城跡公園駐車場。ようやくメマトイ虫から解放された。
駐車場を出て車道の向かい側。北側に小さなピークがあるみたいでヤマレコの踏み跡があるので行こうかと思いましたが、藪漕ぎとマダニの心配もあり止めました。
少し大黒石の方へ進んだ所の反対側からの入口。こちらは藪は無いので少しは行ってみましたがメマトイが凄くすぐ撤退。この時期に入る物じゃないですね。
大黒石。
富士山の山腹から佐白山を眺める。右が山頂ピークで、左が186mピークと思われる。あちらのピークはヤマレコの踏み跡が無いですね。
愛宕山と山内山?
富士山山頂に到着。よく整備されていて気持ちの良い山頂です。トイレも綺麗なので素晴らしい。
山頂展望台からの眺めは素晴らしかった。
一番高いのが難台山、右側のポコッと窪んでるのが道祖神峠。
山頂展望台からの眺めは素晴らしかった。
一番高いのが難台山、右側のポコッと窪んでるのが道祖神峠。
難台山、道祖神峠、吾国山、その右のやや霞んでるのが加波山と燕山、右の石像の頭は観音様です。
中央右が鍬柄山。左が稲田山や柊山。
中央左が高峰、右が仏頂山。
中央の平らな山は笠間十名山の国見山。結構遠いはずですが、こうしてみると意外と近い?
巨大ソーラーは本当に電力が必要で作られてるのか、それとも利権関係の事業なのか、見かけると毎回思う。
この辺はよく分からんですね。山に挟まれて平野部が結構続いてるのは、いつも行く山とかだとあまり見た事無いので珍しい。
200m前後の標高なのに結構堂々とした山々。中央尖ってるのが笠間十名山の朝房山?
答え合わせ。
岩の上が一番標高が高いっぽいですね。
展望台から頭の見えた身がわり観音様。
笠間稲荷前の通り。地図帳では普通の車道ですが、珍しい道になってます。
笠間稲荷に到着。中見せ通りは2件しかやってなかった。前来た時は全部開いてたんですが平日の昼間だからですかね。
珍しい木造の休憩所。かなり古くて良い感じです。
お参り後、これを頼んで食べながら笠間駅へ。シャーベットの様な食感だったけど美味かった。
笠間駅へ到着。早めに切り上げて終了。お疲れ様でした。