丹沢

■距離:6.7km
■累積標高差:310m/263m
■行動時間:2時間25分
■歩行時間:2時間8分(時速:3.1km)
*今日は、訓練と言う意味で、多少速めに歩きました。
天候 曇り
アクセス
■往路:鶴巻駅下車 10:42
■復路:才ヶ分BS(13:29-13:46)秦野駅
コース状況/
■権現山から下った道は一般登山道ではありませんが、踏み跡がしっかりとついていました。他は、全く問題ありません。
今日は、鶴巻温泉からスタートです。
高速の下を潜る所に五輪塔が建っていました。
急な坂道を登って民家の横から登山道に入ります。ひと登りで稜線にでます。
最初のピークは吾妻山。こちらから登ったのは初めてですので、雰囲気が違います。
本当かな?
善波峠の分岐。右に行くと大山です。
これから向かう弘法山が見えています。
めんようの里の標識があったので行って見ることにします。
丹沢の山々が見えます。
レストランがありジンギスカンが食べれるようです。
レストランの脇の原っぱを真っ直ぐに進みます。
弘法山に向かう階段に出てきます。ここを左に行くと弘法山の山頂です。
神社もあります。
鐘楼もあります。
ここで一休み。
鐘楼もあります。
ここで一休み。
権現山に向かいます。
小学生のグループが、何かをしていました。
権現山の展望台
三角点があります。
三角点の側から、踏み跡がついていましたので下って見ることにします。
ミカン畑に出てその先は車道になっていました。
上の車道を右折して登って行くと、関東ふれあいの道の標識が出て来ました。後は、この標識に従って下って行きますが、面白みのない道になります。
南平橋までは、残り1.2kmほどの所ですが、今日はここで終わりにします。
近くにバス停があり8分ほど待ってバスで秦野駅に戻りました。良い汗を流せました。お疲れさまでした。

感想

明日予定していた遠出の山行も天候不順で流れてしまいストレスが溜まっています。急遽時間が取れたので、いつもの散歩道を歩いて来ました。いつもは、秦野駅から歩き始めて鶴巻温泉に下り、日帰り温泉に入って帰って来ますが、今日は温泉に入れる時間が取れないので、逆のコースを歩いて見ることにしました。何度も歩いているコースですが、思わぬ発見もあって楽しい散歩になりました。しかし、最近は短い時間しか歩いていないので、来週からの本格的な山行が心配です。