記録ID: 713492
全員に公開
ハイキング
中国
極楽寺山・小畑山
2015年09月10日(木) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- --:--
- 距離
- 24.0km
- 登り
- 1,071m
- 下り
- 1,200m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:11
- 休憩
- 0:41
- 合計
- 5:52
7:48
65分
倉重登山口
8:53
8:54
40分
障子岩
9:34
8分
極楽寺山
9:42
9:57
62分
極楽寺
10:59
16分
蛇の池
11:15
13分
さくらの里
11:28
18分
牛池
11:46
12:11
24分
大杉尾根送電鉄塔
12:35
65分
小畑山
13:40
倉重登山口
極楽寺山下山後、広島市植物公園に立ち寄ったが
山歩きには関係ないのでコースタイムは省略します。
山歩きには関係ないのでコースタイムは省略します。
天候 | 晴れ一時小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありません。 倉重コースは枝分かれが多いが、プレートやテープを確認しながら歩けば大丈夫です。 ただし、小畑山から一枚岩の尾根を下ったが、途中から折れた枝が道を塞いでいたからか、分からなくなった。 無理やり下りると「中国電力の管理道路」らしき道に出た。 |
写真
撮影機器:
感想
sarushippoさんの山録でウスキキヌガサダケを見て、極楽寺山に行くことにした。
倉重登山口の手前まで来ると、雨雲の覆われて雨が降りだした。
通り雨のようで5分ほどで止んだので出発。
障子岩に寄り、ウスキキヌガサダケの群生地に向かう。
ウスキキヌガサダケは枯れ木から生えた1本だけだった。
極楽寺は大勢の登山者で賑わっていた。
管理棟で、余計な荷物になるなぁと思いつつ、バナナなどを買ってしまった。
蛇の池のスイレンも終盤で、カメラマンが2人居ただけ。
さくらの里も誰も居なく静か・・・・
綺麗な芝広場がイノシシに荒らされて無残な姿になっているのに驚いた。
牛池を通り小畑山に向かう。
前回、小畑山山頂だと思っていた所(小畑山のプレートが有った)は
違っていたようで、先に進むとヤマレコのデータにある山頂を発見。
もう少し先まで行ってみたが下り坂が続くので引き返す。
一枚岩に向かうが、「一枚岩の尾根」のプレートを過ぎてから道が分からなくなった。
感を頼りに尾根?を下りた。
途中、シダの下にウスキキヌガサダケを発見、感激だった。
倉重コースに向かう途中、スニーカーを履いて半ズボン・Tシャツ姿の若者に出会う。
一枚岩を見に行くと言うので、止めるように言っておいたが・・・・心配
次回、一枚岩への道を探したい。
ちょっと歩き足りない気がして、広島市植物公園を散策して帰る。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する