甲信越

2022年09月02日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
長岡より国道351→国道290→県道347→二口登山口駐車場
登山口はきれいな🚻もあります
この日は🐻鈴忘れてしまったので、これは助かった。こんな鐘が3か所ありました
水場が出てきた
水は冷たくておいしいです。暑い日は助かる!
中間点の見晴台。眺望はないけど。
僅かだが眺望復活
青雲岳
青雲岳到着!
守門岳への稜線。美しいラインです。
守門岳到着。標識は虫がすごかった・・・
到着後10分で周囲は真っ白に・・・(-"-)
下山時の中間点は登坂時より視界良好
奥に見える滝はオカバミ滝というそうです
下界は視界良好でした

感想

台風の影響からか週末の天気予報はどこも☔☔☔・・・
来週も不安定な天気が続くようだし、しばらく登山は無理かと思っていたけど新潟方面は辛うじて登れそうな山がいくつかあった。好天まで待つか悩みんだが、あんまり間が開くと足腰が鈍るので、数少ない登れそうな山から新潟の二百名山、守門岳を登ることしました
調べてみると保久礼(ほっきゅれ)から登るコースが最短のようだが、平日は登山口のトイレ工事のため11月まで周辺道路が通行止めになっていた。なので、今回はやや南の二口登山口からピストンで計画した(土日は工事中断のため保久礼まで🚗で行けるようです)

10時ちょい前に登山口をスタート。実は朝慌てていて🐻避けの鈴を忘れてきてしまった💦入口に注意書きあったが、平日で人も少なそうだし(二口の駐車場には自分のみ)大丈夫かな・・・💦。しばらく進むと小さな青い鐘を発見。「🐻さんにご挨拶を」と書いてある。これは助かった!目いっぱい鐘を鳴らして進む。序盤、同じ鐘がさらに二か所設置してあった。ここまで鐘が置いてあるということは、結構出るということだよな・・・(・_・;)こんな日に限って鈴を忘れるとは・・(>_<) 山中に響き渡るように鐘を鳴らして進む。🐻にばかり注意していると足元で何か動いた。うぉ!マムシが!(;゜Д゜)。雨上がりで行動が活発化してるのか?この後、大小合わせて5匹もの🐍と遭遇することに・・・🐻より🐍が怖かった・・・( ・´ー・`)

急登を進んでいくと水場があった。曇り空とは言え、そこそこ暑いので、この水場はありがたい。水場を過ぎると急登が始まる。天気はというと、☔は大丈夫そうだが、上の方はガスも多そうだ。1時間ほどで中間点の見晴らし台に到着。・・・といってもガスで眺望はほぼない。そこから更に登り続けること1時間。ようやく稜線に出た。この頃はガスも晴れて周囲の山も見渡せるようになってきた。10分ほど進み青雲岳山頂に到着。すぐ先に守門岳も見えた!
格好いい山体だ!途中ガスで守門岳の山容は拝めないかなと思っていただけに少しテンションがあがる。稜線沿いの道は木道が整備されいるので、雨上がりの登山にはありがたい。青雲岳から15分ほどで守門岳山頂に到着!ぼ雲で眺望はほぼ無いが雲の切れ目から少し山が見える。方角的に妙高山か?この後、すぐガスで真っ白になってしまったが、僅かでも越後の山々が見れたのでラッキーと思おう!Σ(・ω・ノ)ノ!

その後、山頂で昼食食べながらガスが晴れるのを待ってみたが、今日はもう無理っぽい。あきらめて下山を開始する。登山道は泥岩が多いので、かなりスリップした。転倒して草むらに手とか突っ込むと🐍がいそうで怖い。なんとか🐻にも🐍にも出会わず。無事下山。結局、この日は他の登山者には1人出会わなかった。。。平日でこの天気では仕方ないか・・・(^^; しばらく晴れマークのない日が続きそうですが次は好天登山で行きたいものです・・・

二百名山(24)