日光・那須・筑波

絶景の半月山展望台😀そして5年越しの嬉しい再会も🎶

2024年08月17日(土) [日帰り]

アクセス
歌ヶ浜第一駐車場
6時間まで500円
それを過ぎると1000円
車両No.読み取り方式の出庫時精算

7時前入庫時10台ほど
13時すぎ 9割ほど

綺麗なトイレあり
飲み物自販機あり
コース状況/
前日の台風の雨のためか、狸窪から半月峠の間で二、三箇所登山道に水が流れ込んでいました。

⭐️半月山展望台、立ち入り禁止情報について⭐️

半月山展望台補強修繕工事が行われることにより、
立ち入り禁止の日があります。

工事期間
2024.9.1(日)~9.30(月)

うち2024.9.2(月)~9.13(金)
立ち入り禁止

ソース元 県西環境森林事務所
お問い合わせ 日光市観光課
TEL0288-53-3795

とのことです。
ほ)おはようねじねじ🌸
ほ)男体山と颯太かーさん

か)おはようございます。
男体山に先発している女王様に中禅寺湖晴れ情報をいただき、
いろは坂を登ってまいりました。
ほ)男体山と颯太かーさん

か)おはようございます。
男体山に先発している女王様に中禅寺湖晴れ情報をいただき、
いろは坂を登ってまいりました。
か)久しぶりの歌ヶ浜駐車場。
ナナカマドが色付いてきています。
か)久しぶりの歌ヶ浜駐車場。
ナナカマドが色付いてきています。
か)昨日の台風の名残りの雲がダイナミック✨
ほ)動画撮影スタート🎬

か)中禅寺湖スカイラインとの分岐。
我々は中禅寺湖畔歩道へと入ります。
ほ)動画撮影スタート🎬

か)中禅寺湖スカイラインとの分岐。
我々は中禅寺湖畔歩道へと入ります。
か)台風の残した風が時折サワサワザワザワ。
中禅寺湖も波音が高い。
か)台風の残した風が時折サワサワザワザワ。
中禅寺湖も波音が高い。
か)イタリア大使館別荘記念公園横の遊覧船桟橋。
奥白根山はまだ雲がかかっています。
か)イタリア大使館別荘記念公園横の遊覧船桟橋。
奥白根山はまだ雲がかかっています。
ほ)社山はくっきり✨
か)湖面がブルーとエメラルドの縞々になっていてそれはそれは綺麗✨
ほ)トリケラトプス?

か)恐竜の横顔に見えたのでパチリ📸
ほ)トリケラトプス?

か)恐竜の横顔に見えたのでパチリ📸
ほ)キラキラ遊歩道✨
か)狸窪近くから社山。
手前は八丁出島。
紅葉が待ち遠しいですな🍁
か)狸窪近くから社山。
手前は八丁出島。
紅葉が待ち遠しいですな🍁
か)昨日の台風の影響なのか、沢の水の勢いがすごいので....
ほ)ショウジ部の部活しました💦ぐっ👌
ほ)では狸窪より半月峠を目指します
か)実は我々、半月山に狸窪から登るのは初めて。

下山ではよく使いますが、登りはいつも茶ノ木平からか、中禅寺湖スカイライン方面から登ることが多く、この初めての登りにワクワク😀
か)実は我々、半月山に狸窪から登るのは初めて。

ほ)シロヨメナだべ
ほ)稜線が見えてきたよ〜峠まであと少し
ほ)半月峠に着きました
か)足尾方面の山がよく見えます。
一番右手に皇海山。
か)足尾方面の山がよく見えます。
一番右手に皇海山。
ほ)ここから半月山展望台まで再び登ります

か)久しぶりの登り、足が上がりません😅
ほ)ここから半月山展望台まで再び登ります

か)久しぶりの登り、足が上がりません😅
ほ)ピカピカ登山道✨
隊)途中ふりかえって、社山。
手前に中禅寺山。
隊)途中ふりかえって、社山。
手前に中禅寺山。
隊)その左手に皇海山、その左に中倉山。
隊)社山アップ
隊)皇海山、中倉山アップ
ほ)中禅寺湖がよく見えてきました
か)岩岩ゾーンを登りあげると笹原ゾーンへ。
社山から足尾の山々の絶景ポイントです。
か)岩岩ゾーンを登りあげると笹原ゾーンへ。
社山から足尾の山々の絶景ポイントです。
隊)社山から黒檜山への縦走路アップ
唯一の心残りは、この縦走路を歩いてない事ですね...

か)いいね~、を連発の絶景✨
隊)社山から黒檜山への縦走路アップ
唯一の心残りは、この縦走路を歩いてない事ですね...

か)いいね~、を連発の絶景✨
ほ)坂の上の雲〜司馬遼太郎👓
隊)筑波山
ほ)半月山展望台につきました。
早速展望台より男体山のあの方にヤッホー👋

🧚‍♂️)男体山に爽やかな風を送りましたフフフ
ほ)半月山展望台につきました。
早速展望台より男体山のあの方にヤッホー👋

🧚‍♂️)男体山に爽やかな風を送りましたフフフ
ほ)そして、あの部隊も中禅寺湖を行軍中らしい👮
隊)半月山展望台写真館

社山〜黒檜山〜皇海山〜中倉山(右手より)
隊)半月山展望台写真館

社山〜黒檜山〜皇海山〜中倉山(右手より)

中禅寺湖、奥に戦場ヶ原

八丁出島

八丁出島
ほ)弟子写真館 excellent😆💯👍

か)雲が湖面や山肌に影を落とし、それが刻々と変わるのが面白く、時を忘れます。
ほ)弟子写真館 excellent😆💯👍

男体山アップ

男体山アップ
ほ)じゃ戻るべ〜

か)⭐️半月山展望台修繕工事による立ち入り禁止について⭐️

半月山展望台はこの9月に修繕工事が予定されており、
立ち入れない期間があるようです。
詳しくは、コース状況欄をご覧ください。
ほ)じゃ戻るべ〜

か)⭐️半月山展望台修繕工事による立ち入り禁止について⭐️

半月山展望台はこの9月に修繕工事が予定されており、
立ち入れない期間があるようです。
詳しくは、コース状況欄をご覧ください。
隊)お、錫ヶ岳が顔を出してくれました。
か)左から、社山、錫ヶ岳、奥白根山、温泉ヶ岳とずらり雲が晴れました。
ほ)気をつけて〜

か)半月峠までの下りはいつもおっかなびっくりですな😅
ほ)気をつけて〜

か)半月峠までの下りはいつもおっかなびっくりですな😅
か)半月峠を過ぎて、狸窪への下山道へ。
こちらは九十九折りが多く、気持ちよく降りていけます。
か)半月峠を過ぎて、狸窪への下山道へ。
こちらは九十九折りが多く、気持ちよく降りていけます。
ほ)シロヨメナと白い粒々背景はキノコ🍄
ほ)かーさん、かつては大きかった木と会話中…
か)かつての樹上は今は空。
長いこと森を守ってくれたのでしょうね。ありがとね。
か)かつての樹上は今は空。
長いこと森を守ってくれたのでしょうね。ありがとね。
か)そしていつもの狸窪の浜辺。
ほ)お昼ごはんにしましょう🍴
か)本日もホットサンド🎶

チーズ+照り焼きチキン+たまごサラダ+トマト+チーズ
か)本日もホットサンド🎶

チーズ+照り焼きチキン+たまごサラダ+トマト+チーズ
隊)男体山は雲一つなし
雲があってもなくても、男体山は素晴らしいですね。
隊)男体山は雲一つなし
雲があってもなくても、男体山は素晴らしいですね。
隊)いぶし銀職人、ますます手際が良くなり....
か)バックヤードの準備が追いつかないほど....
か)あっという間に3枚焼けました🎶
か)表面がツルツルに焼けていて、ほっしー、腕をあげたね〜😀

肝心の中身はちょっとチキンが薄味だったな〜。
照り焼きソースの必要を感じましたです。
か)表面がツルツルに焼けていて、ほっしー、腕をあげたね〜😀

肝心の中身はちょっとチキンが薄味だったな〜。
照り焼きソースの必要を感じましたです。
隊)カフェ狸窪

お供は「シュガーバターの木」
サクサクで美味し!!!
隊)カフェ狸窪

お供は「シュガーバターの木」
サクサクで美味し!!!
ほ)ダバダぁ〜♪☕違いの分かる男達👴👴
ほ)かーさんもダバダぁ〜♪☕

か)ちょうどモーターボートが通りかかって手を振ってくれました🎶

この間、ちらちらと遊歩道をチェックしますが、
待ち人来らず。

では歌ヶ浜へ戻りましょう。
ほ)かーさんもダバダぁ〜♪☕

この間、ちらちらと遊歩道をチェックしますが、
待ち人来らず。

では歌ヶ浜へ戻りましょう。
か)またまたブルーとエメラルドのしましまポイント✨
相変わらずキラキラで美しい。
か)またまたブルーとエメラルドのしましまポイント✨
相変わらずキラキラで美しい。
隊)高山と湖とサップと。

その後、のんびりイタリア大使館記念公園を歩いていると....
隊)高山と湖とサップと。

ほ)おお〜っ!これは南部軍曹様っ!いやどーもどーもっ👮

か)さすが軍曹殿、お辞儀の角度と腕の位置が決まっておられます。
ほ)おお〜っ!これは南部軍曹様っ!いやどーもどーもっ👮

ほ)うれしいな〜💕南部隊の南部さんと苦労兄さんに会えました👮ぱしゃり!

か)南部さんとは錫ヶ岳以来、5年ぶりの再会😀
苦労兄さんとは1年ぶり。

今日中禅寺湖一周していらっしゃる事前情報はキャッチしていたのですが、本当にお会いできてみんなでわ〜わ〜喜ぶ喜ぶ💓

か)南部さんとは錫ヶ岳以来、5年ぶりの再会😀
苦労兄さんとは1年ぶり。

ほ)わーい😁南部軍曹👮会いたかったぜ✌

ほ)では途中までご一緒行軍しましょう👮
か)イタリア大使館を過ぎて...
か)イギリス大使館別荘記念公園のベンチでみんなでまったり。

苦)「いや、大変なんすよ、南部隊長のしごきが。
もう僕、そこから竜頭の滝までバスで帰りますから」

か)「あ、バス、先週乗ったけどいいですよ〜」

隊)「遊覧船って手もあっかんね〜」

南)「ダメ、ダメだよ〜、歩くよ〜」

苦)「ほら鬼でしょ〜。僕絶対バスで帰りますからね〜」

ほ)「またまた〜、苦労兄さんも役者だなあ〜」
か)イギリス大使館別荘記念公園のベンチでみんなでまったり。

苦)「いや、大変なんすよ、南部隊長のしごきが。
もう僕、そこから竜頭の滝までバスで帰りますから」

か)「あ、バス、先週乗ったけどいいですよ〜」

隊)「遊覧船って手もあっかんね〜」

南)「ダメ、ダメだよ〜、歩くよ〜」

苦)「ほら鬼でしょ〜。僕絶対バスで帰りますからね〜」

ほ)「またまた〜、苦労兄さんも役者だなあ〜」
ほ)合同訓練中👮

か)南部さんは我々とほぼ同時期に栃木百名山を回っていらしたので、共感する話が満載🎶

そこに苦労兄さんがぼそっと呟くツッコミがまた最高で、笑いの訓練みたいになってましたな😆
ほ)合同訓練中👮

ほ)隊長同士友情の固い握手でお別れです👋またお会いしましょう敬礼👮ビシッ!

か)今日はお会いできて嬉しかったです🎶
また会いましょう😀

隊)動画も友情出演して頂きありがとうございました😊

その後、お二人、無事に徒歩にて中禅寺湖一周を完歩された由。
お疲れ様でございました。

南部隊のレコはこちら↓

か)今日はお会いできて嬉しかったです🎶
また会いましょう😀

隊)動画も友情出演して頂きありがとうございました😊

その後、お二人、無事に徒歩にて中禅寺湖一周を完歩された由。
お疲れ様でございました。

南部隊のレコはこちら↓

感想

【会えたらいいね】
🎶山へいこう 次の土曜 昔みたいに〜🎶

と狸窪でホットサンドを焼きながらちらちら遊歩道をチェック。

🎶一緒にね いろんな話しよう〜🎶

とホットサンドを食べたあともちらちらと遊歩道をチェック。

でもお二人の姿は見えず。
カフェ狸窪は撤収して歌ヶ浜へ歩き出します。

会えたらいいね〜会えたらいいね〜
会えたら南部さん持ってるね〜

とエメラルドの中禅寺湖畔をイタリア大使館別荘まで進んでいくと......。

なんとなんと後ろから南部さんと苦労兄さんが🎶
やっぱり南部さん持ってたね〜✨

南部さんとは実に5年越し。苦労兄さんとは1年ぶり。
事前情報でこの日の中禅寺湖一周は把握していたけれど、
南部隊は中禅寺湖一周。
我々は狸窪~歌ヶ浜という短い区間だけ。
実際にはなかなか遭遇は難しいかな~と思っていたのに.....。

見事にバッタリ。
いやいやど~も、かえってど~も、で嬉しいやら驚くやら。
5年ぶりの南部さんも1年ぶりの苦労兄さんも相変わらず少年のような素敵な目の輝きで、しばし楽しく過ごさせていただきました。

南部さん、苦労兄さん、素敵な時間をありがとうございました。
またぜひお会いしましょう✨楽しみにしております💓

南部さんたちの中禅寺湖一周レコはこちら↓

【後記】
台風の影響、皆様の地域はいかがでしたでしょうか。
幸い、奥日光は雨風もそれほどではなく、翌日にはこの素晴らしいお天気で楽しい1日を過ごせました。

今週もまだまだ暑さが続くようですね。
皆様どうぞ体調に気をつけて素敵な1週間を✨

いつもご視聴ありがとうございます😊
今回、9月から補強工事に入る半月山展望台に登りました。長引く膝痛で登れるか心配でしたが、なんとか登れることができました。ゆるい登山しかできませんが、歩けるだけ幸せです。コースタイムや距離とかは人それぞれ、マイペースで歩いていければと想います。
今回、お会いした南部様と苦労兄さん様とは古い友人に会った感じがしました。色々と元気をもらいました。
動画も、半月山は5本目になります。それだけ、好きな山なんでしょうね。
お時間のある時に見て頂けたら幸いです。

ころりん隊の皆様こんばんは😄
YouTubeを見ていた主人から、[半月山だったかー😱💦]と悲鳴があがりました(笑)
当日、戦場ヶ原を散歩していたためニアミスでした😂
まだころりん隊会えてない😭と嘆く主人です(笑)
冬になれば低山で会えるから大丈夫だよ👍と慰めますが、主人の土曜日休みが少ないため、休みの土曜は次はどこ行くと思う??と一生懸命考えているようです😄
山行続けていたらきっと会える👍そう信じてまたのんびり山へ向かいます😁
今週もお疲れさまでした💓
膝早く良くなることを祈っています😊
皆様ご自愛くださいませ💡
2024/8/19 20:12
ピノさん、ご主人様、ほっしーさん達(こういう場合、どのように「みなさん」と表現しましょうか:笑)、お変わりありませんか。

ピノさんのご主人様、大丈夫です 。山をやっているうちに、お会いできますよ♪その時を楽しみに待ちましょう。待っている時って、一番ワクワク幸せだと思いますよ。
2024/8/19 20:27
ピノさん、こんにちは🎶

おお〜、戦場ヶ原!!!
見えたんですよ✨半月山展望台から。
隊長に湯滝のアップ撮ってもらったりしてたので、
その手前に写る戦場ヶ原のどこかにピノさん、ご主人さま、いらっしゃったんだろうな〜。
近くにいたとわかると余計会えなかったのが残念になりますよね。
こちらもお会いしたかったです😀

我々の行き先はほぼ前日に決まるのですが、
なんとなくの法則としては、
前回前々回に行ったところにはあんまり続けては行かないような。
紅葉のいろは坂、ニッコウキスゲなどルーティーンになっているところは、
割と毎年同じ時期に行きますが、これもあんまり当てにはならず。
というわけで神出鬼没ですが、きっと会えますよ🎶
楽しみにしていましょう😀
ramisukeさんと我々なんて会えるまでに5年くらいかかったんですから😆

隊長の膝の心配ありがとうございます。
まだ当分だましだましになるかと思いますが、
なんとかゆるゆると続けられればと頑張っていますので見守ってやってください😀
ピノさんもお忙しそうですが、どうぞご無理のないように。
楽しい1週間をお過ごしくださいね💓
2024/8/20 8:15
ramisukeさん、こんにちは🎶

甲子園に四国に、夏を楽しんでいらしてうらやましきことです😀
こちらはの〜んびりホットサンドにうつつを抜かしている夏です🍞

ほんと、山でのバッタリって、いつか叶うものですよね。
ramisukeさんにもニアミスが続いたあとについに会えたんですものね🎶

あ、先日、久しぶりにokushiraneさんのレコが上がってお元気そうで嬉しかったです😀
こちらにもお出ましのようなので、またokushiraneさんとramisukeさんにもお会いしたいなあ。
そこにピノさんファミリーも登場、なんて最高ですね✨
その日をワクワク楽しみにしています🎶
2024/8/20 8:19
ピノ様 ご主人様
いつも動画をご視聴いただきありがとうございます。ほんとこのようにコアに見て頂けると、嬉しくなっちゃいますね😏
私もご主人様とお会いしたい今日この頃です!
ラミスケさんが言う通り、必ずお会いできます!
ご心配ありがとうございます😊
2024/8/20 20:38
ramisuke様
いつもありがとうございます。ramisuke様ともお会いできる事を楽しみに待っています
ありがとうございます😊
2024/8/20 20:40
コロ隊長様、ほっしー🌠様、かやまる様、5年ぶりの山での巡り合わせ、本当に嬉しい瞬間でした👍

YouTubeでは隊長の小鳥を捉える(映す)探究心や🐦‍⬛
かやまるさんのいつも柔らかい仕草や🌲いつも隊長のお腹を大きくするお料理🍱

ほっしー🌠さんの男前の歩き!
して苦労兄さんが次こそは、ほっしー🌠さんの隠れた、たくさんある引き出しを開いて見せるぞって言っていましたよ🤣

短い挨拶ですが、ありがとうございました、また会いましょう🫡
2024/8/19 20:19
南部さん、こんにちは🎶

土曜日はほんと嬉しかった〜✨
サプライズを仕掛ける方って、ワクワク感倍増で楽しいですよね。
とはいえ、本当に会えるかは五分五分というところだったので、
あの瞬間は鳥肌たちましたよ〜。

どこからスタートなのかも、何時にスタートなのかも、
そもそも台風で取りやめになってるかもだし、
連絡手段を持たないで待ち構えるスリル、存分に味わわせていただきました🎶

ヤマレコでやりとりをさせていただいてきたおかげで、
5年間の空白は全然感じなかったけど、
やっぱり生の南部さんはキラッキラで素敵なのを再認識しました。

ふふふ、ほっしーに隠れた引き出しがあるかは謎ですが、
酒と走りとちいかわの引き出しはいっぱい詰まってそうなので、ぜひ開いてやってください😆

ゆるいところになるとは思いますが、
またぜひ何かご一緒いたしましょう🎶
次に会うまでにまた5年、ということになりませんように😀
2024/8/20 8:27
南部さん様
5年前とは、お腹も大きくなりましたね。
南部様は、あの時と変わらずで嬉しい想いました。
また、楽しく話しましょう!
ありがとうございます😊
2024/8/20 20:43
かやまる隊の皆さん、こんばんは
あ、ころりん隊の方が正解だった?😁

日光方面、お天気悪いと思ったら良かったんですね。台風の翌日、空気もカラッとして、風も爽やかな日でしたね。
動画、風が気持ち良さそうでしたよ。

いつも気になるホットサンドの中身。
写真のコメントに書いて有った順番に全部入れるの?
たまごサラダ、焼いたらどんな味なんだろう😅

次回もホットサンド焼き焼きしてくださいね。🍞
お疲れさまでした。(*^^*)
2024/8/19 20:27
やすべー(山猫🐱)さん、こんにちは🎶

うん、かやまる隊でもころりん隊でもほっしー隊でもなんでもいいですよ〜😀
わんこがいたら、わんこ隊になるしね🐶🐶

そうなんですよ、Yahoo天気だと午前中は小雨みたいに出てたから、
先発男体山のめいこさんにお天気を聞いたら「晴れてるよー」とのことで、
勇躍行ってまいりました。
幸いYahoo天気は外れたようで、その後も雲は湧くものの雨にはならず。
風もちょっと強くてもかえって涼しい感じで歩きやすかったです😀

むふふ、ホットサンド。
そう、この順番で重ねていきました😀
たまごサラダは、「ゆで卵と玉ねぎとパセリとマヨネーズ」なので、
マヨネーズソースも兼ねて入れるんだけど、
食べてる時はもう他の具材となじんでわからんね〜🥚
今回の反省点は照り焼きチキンが薄味すぎたこと。
もっと焼き鳥のタレみたいのをどっぷりつけたチキンにしておかないと味がない。
ということは、某マックのとかは、相当味が濃いんだわね〜、と思った次第でございました😆

やすべーさんもいつか「ほ」印ホットサンド食べにきてね〜😀
2024/8/20 8:35
やすべー(山猫🐱)先生
かやまる隊、これ言い始めたのは、はなはなさんだったような😆どうぞ、かやまる隊とお呼び下さい。😊
ホットサンド、結構詰めすぎてポロポロ溢れて食べるの大変なんですが、それも楽しですね
2024/8/20 20:47
レコ・動画とも拝見させていただきました。
こんないい空の下を歩けたんですね〜〜〜
いいなぁ〜〜〜〜
半月峠からは結構な急坂なんですね?
でも、整備は良さそうで泥濘もあまり無いようですね??
ここ、紅葉の時に時間をかけてゆっくり歩いてみたいな〜♪
ワンコに引っ張ってもらわないと登りがしんどいかな・・・(*´з`)
2024/8/19 20:37
rojya-suさん、こんにちは🎶

台風の置き土産の雨風が心配でしたが、
奥日光、おもいのほか爽やかに晴れました✨

半月山は、茶ノ木平から狸山を上り下りして行くコースと、
中禅寺湖スカイラインという道で展望台下の駐車場まで車で行っちゃうコースと、
今回のように中禅寺湖畔を狸窪(むじなくぼ)まで歩いてから半月峠を経て半月山へ、
というコースなどあるのですが、
どれも最後は結構急登があります。

狸窪〜半月峠のコースの良いところは、
この半月峠から半月山までの急坂からの眺めが最高なこと✨

社山から黒檜山への稜線は丸見えだし、中禅寺湖も素敵だし、足尾の山もずらりと並ぶし、
rojya-su さんならこのくらいの急坂、すいすいだと思いますので、
ぜひぜひいらしてみてください🎶

紅葉の頃には半月山展望台の工事も終わっているとおもうので、
眼下の八丁出島の紅葉と男体山ど〜ん、楽しんでみてください。
ほんとおすすめです🍁
2024/8/20 8:45
rojya-su様
動画もご視聴ありがとうございます😊
半月峠からは、結構な急坂なのですが、距離は短いので、あっという間に展望台につきますね。
どろどろにもならない登山道で、とても好きですね。紅葉の時に是非訪れてみてください
2024/8/20 20:51
かやまるさん、ほっしーさん、隊長さん こんばんは。

いやどーも!
てっきりスカイライン終点からだと思ってたら、歌が浜からでしたか😱
そりゃかーさんの足もアンメルツになるわ😅
風は強かったけど、涼しくてよかったね😃
中禅寺湖のエメラルドのシマシマ😍
ほんとにきれいだなー✨
波の音を聞きながら透明な湖水を眺める…贅沢だなあ😆
青空も最高!
ホットサンドも高級バージョンでないかい😁
このロケーションなら、具はチーズだけでもおいしいでしょうね😆
そしてそして、念願の南部隊さんにも会えっちゃって😲
さすが持ってる〜🌠誰が?誰だんべ😄
ああ、妖精の笑い声が聞こえる😫
さわやかな湖畔の風を分けていただきました✨
そうか、半月展望台は9月は行かない方が良さそうですね😵
情報ありがとうございます🙇
2024/8/19 20:59
めいこ@meinekoさん、こんにちは🎶

うん、隊長、最後の最後まで、スカイライン登るかどうするか迷ってたんだけど、
なんかひらめいたんだわね、歌ヶ浜からになりました😀
いやあ、このところ下りベースばっかりだったから
久々の登りはこたえたぜ〜。
動画見てても足があがってないもんね〜。
アンメルツにサロンパス塗りまくりましたよ😆

中禅寺湖、白波たってて、波音が海みたいにザンブザンブしてて、
あれ、眠気をさそうね〜。
ず〜っとビーチにいる人、よくいるけど、気持ちいいのわかるわ〜😀

ホットサンド、ひたちなかのコストコで大容量の鶏もも買ってきたから、
照り焼きチキン作ったんだけど、大容量に対して照り焼き調味料が足りなかったな〜。
もっと焼き鳥のタレくらいべったりソースつけていかないと、チキンの味が薄かった。
日々、勉強です、はい。

うん、あそこならチーズだけでもいいね〜✨
ほんと最高✨
今度椅子持っていきたいわ🪑

南部さんも苦労兄さんもほんといい人たちで楽しかったよ〜🎶
二荒山神社の境内にも寄れ、と指示しておけばよかったね〜。
ってか、こういう時のLINE電話だったじゃあないか、と今頃くやむ俺様でございます。
次回はみんなであえるといいね✨

ふふふ、妖精さんの風がさわやかかどうかはちょっと疑問だが、
いやどーもの笑い声は届いたことじゃろう😀

うん、工事、紅葉前には終わるんだろうね。
また工事終わったらみんなで行くべ〜😀
2024/8/20 8:59
めいこ@meineko様
🧚‍♂️の笑い声は、今度お会いした時にお聞かせしますよ!ものすごく寒くなりますからね😩
まあさすが俺って事でいつもありがとうございます🤣
2024/8/20 20:57
みなさん、こんばんは。

17日は日光高山を周回しようと考えていたんですが台風の影響があるかなぁ?と思い浅間外輪山に行って来ましたが、全然素晴らしい晴天ですね☀️
青空と雲がすごい綺麗ですね😍

ナナカマドも色づき始めて秋🍂を先取りですね!
中禅寺湖は涼しいんですね〜

久しぶりのお仲間にも会えて素敵な山行ができたようですね😄
2024/8/19 21:02
番頭さん、こんにちは🎶

おお、高山だったかもですか〜。
そうなんですよ、こちらも天気予報では雨が残りそうだったのですが、
結局降られず、風もまずまず気持ちの良いくらいな感じでした😀
台風の残した雲がダイナミックで山と湖に彩を添えていましたね✨

今年は奥日光も30度の日が多く、アスファルトの照り返しなど暑いこともありますが、
さすがに1200mを超えているので、朝晩は涼しいですね。
やはり空気が爽やかで下界とは違いますね〜🎶
イタリアや英国やベルギーや、昔の外交官が別荘を構えたのもよくわかります😀

南部さんとは栃木百名山からのつながりで、ずっと仲良くさせていただいていたのですが、
お会いするのはこれが2回目。
ヤマレコのおかげでこうやって輪が広がるの、嬉しいですね😀
番頭さんにもいつかお会いできますように✨
2024/8/20 9:05
番頭様
YouTubeのほうにもコメントありがとうございます😊
17日は、実際現地に行ってみないとわからない感じでしたね。山選びは大変ですね。
2024/8/20 21:00
こんばんは、かやまるさんと怪しい探検隊のみなさん。

半月峠展望台ご苦労様でした。土曜日は思ったよりも天気が良かったみたいですね。昨日ちらっと切込湖刈込湖を歩いて来たけど、低い雲が垂れ込んでいてイマイチでしたね。

社山に行く時に、狸窪は横目で見ながらスルーしていたけど中々良い所ですね。シロヨメナ、小峠にもワンサカ咲いていましたよ。まだまだ暑いので山には登れないけど、秋になったら社山でも登ってみようかな。

いぶし銀職人🌠さん、ますます腕を上げてますね。再会が楽しみです。

何気ない毎日が
風のように過ぎてゆく〜🎶
2024/8/19 21:12
dotekabotyaさん、こんにちは🎶

狸窪からのコースの登りは初めてでしたが、
あそこ、いいですね✨
阿世潟から阿世潟峠の道にくらべると、九十九折りが多いからか、コースタイムが倍くらいかかるのですが、なんとも静かでいい道なんですよ✨

シロヨメナ、群生してると可愛いですね〜🌼
このコースはお花が少なかったけど、この子たちだけは元気に咲いてました🎶

この日も社山に向かわれる方たち、いらっしゃいましたけど、あの稜線は日差しが当たるとまだ熱いでしょうね〜。
我々も2年ほど行っていないのでまた行きたいですね〜😀

むふふ、実はdoteさんにもこのいぶし銀ホットサンドメーカー、似合うと思ってるのですよ✨
バッタリの際は、ぜひ焼き方職人、ご参加くださいね〜😀

それでもいつかどこかの街で会ったなら
肩を叩いて微笑んでくれ〜🎶
2024/8/20 9:14
dotekabotya様
我々も、しばらく社山に登ってないんですよね。
すごく遠い山に感じますね。でも、今年はしばらくぶりに登りたいですね。お会いできる気がしますね!いつもありがとうございます😊
2024/8/20 21:02
皆さま こんばんは〜😊

なんと半月山でしたか〜✨
実は、私も半月山へ行こうとして早起きしたんですけど、起きた時に自宅周辺でけっこう雨が降っていたものだから、やる気スイッチがオフとなり、そのまま山はお休みの週末となりました😅
お会いできたチャンスを逃しちゃいました😭
でも、代わりに台風一過の清々しい奥日光の景色を写真&動画で見られたから嬉しいです😊
晴れている日のエメラルド湖畔は本当に美しい✨
波の音を聞きながらのんびりお昼寝したい。
もうホットサンド会場は湖畔に限るんじゃないかって気がしてきました😆

隊長さんも膝がお辛そうですね💦
お大事になさってください。
頑張って険しい山へ登らなくても、素敵な景色を見られる場所はたくさんあるんだなぁと、とても参考になっております😄
私も基本的にはゆるゆるが好きなので♪
また次回ののんびりレコも楽しみにしております😊
2024/8/19 21:43
bun-choさん、こんにちは🎶

そうなんですよ、下界は雨がサラサラ降ってて、おお、中止か?と思ってたのですが、
中禅寺湖の女王様に問い合わせたら、上は晴れてるよ〜、とのことで、
それを信じていろは坂登ったら、ほんとに晴れてました😀

半月ご一緒できたら楽しかっただろうに、残念でしたが、
でもなんかバッタリが近づいてきたような.....😀

こんなに波のある中禅寺湖は、モーターボートが通り過ぎたあとくらいしかなかったんだけど、
この日の朝は結構な波でしたね。
あの波音聴きながらお昼寝したら最高だろうな、という感じ。
下山してきた頃にはだいぶ穏やかになってましたが。

うん、私も、あの狸窪でホットサンドパーティだな、と密かに決定してました😀
ただ、地面でサンドイッチの仕込みをしなくてはならないので、
アリさんが来るのと、
ずっとしゃがんでると腰にくるのが難点なので、
小さなテーブル持って行くといいかな、なんていろいろ膨らませているところです😀

隊長も、肋骨骨折やら顔面負傷やらいろいろやっているのですが、
今回の膝痛は長引いてますね〜。
おかげで私が置いてけぼり、というのは減ってきたのですが、
また置いてけぼりでいいので、隊長の膝の復活を望んでいるところです😀

ゆるゆるにはなると思いますが、ぜひみんなでどこか行きましょうね〜😀
もちろん女王様もご一緒に。
楽しみにしております💓
2024/8/20 9:24
bun-cho様
あらーそれはほんと残念でした。
日光も朝は雨で、かなり凹んでいました。
某め◯ねこさんに、情報を頂き行く事ができましたね。
風は強いものの、とても爽やかに歩く事ができました。
膝の心配もありがとうございます。bun-choさん達とお会い出来る事を励みに頑張ります。

今週は、お休みとの事、次回のレコを楽しみにしております。いつもありがとうございます😊
2024/8/20 21:10
かやまるさんほっしーさん隊長さん今晩は。

半月山歩いたんですね
自分は歩いたことがないので動画で新緑と巨木とひたすら眺めて楽しめました

ほっしーさん手冷やしてグーはビックリと新鮮で自分はチョキ今度やって見ますね
ランチはホットサンドに変わりまた進歩しているんだと想いました

またの出会いもあり充実して楽しめてよかったですね
かやまるさん髪染めましたか明るい色は似やっていましたね
PS余談ですが以前はかなり読んだ小池真理子さんでしたが異形のものたち読みましたがよかったですね。
2024/8/19 21:45
ショウジさん、こんにちは🎶

半月山、いいですよ〜😀
この歌ヶ浜からのピストンならのんびり歩いて5、6時間、
中禅寺湖スカイラインを上まで車で登っていっちゃえば、
30分ほどで展望台まで行けちゃいます。
十分日帰りできますので、ぜひぜひおいでください✨

森の巨木、いいですよね〜。
森も新陳代謝するのでしょう。
古い木が枯れて新しい木が育って、そうやって移り変わって行く様に立ち会えるのは何か厳かな気分になりますよね😀

台風の雨のせいか、いつもは流れているのに気がつかないようなところにも
水が轟々と流れていて、早速ほっしーに手を冷やしてもらいました😀
チョキ、いいですね。
私はパー一辺倒だったので、斬新です✌️

今回はタレに漬け込む時間がなく竜田揚げを用意できなかったので、
あとからタレをからめればいい照り焼きチキンを作ってみましたが、
タレが少なかったか、味が薄かったのが反省点ですね。
こちらもまた精進してみたいと思います😀

南部さんとは栃木百名山、100座目の錫ケ岳でお会いして以来で、
その時はゆっくりお話できなかったので、
今回はしばらくご一緒しておしゃべりできて嬉しかったです🎶
ショウジさんもよくいろいろな方と再会されていますが、
山でのバッタリは思い出に残りますよね😀
ショウジさんとお会いした三毳山もよ〜く覚えております✨

おお、小池真理子さん、それは読んだことがないです。
ちょっと怖そうですが良さそうですね、覚えておきます
こちらは、文庫になったガルシア=マルケスの「百年の孤独」を読みたいのですが、
なかなか時間がなくてとりかかれずにいます😆
2024/8/20 9:39
ショウジ様
動画もいつも見てもらえてうれしく想いました。
ショウジさんが、チョキで手を冷やしましたを見るのはとても新鮮だと想いました✌️
ショウジさんも、半月山で巨木をひたすら眺めてもらいたいです。
2024/8/20 21:16
かやまるさん、ほっしーさん、隊長さん、こんばんは。

強い台風だったので雨風が強くなるかと心配していましたが
あまり影響が無くて良かったですね。
それにしても土曜日の連続山行日和、継続中ですね☀
来月もこの調子で天気が良ければいいなぁ〜

「ほ」安定の焼き上がりですね🔥流石です、ほっしーさん
また弟子写真館の男体山と中禅寺湖も最高です!
流れる雲で刻々と変わる山肌と湖面の様子がこちらにも伝わりました。
紅葉の頃も綺麗ですが、夏風景も良いですね!
2024/8/19 21:46
mikaboさん、こんにちは🎶

mikaboの花リスト、お疲れ様でした🌸
昨日はゆっくり楽しませていただきました🎶

そうなんですよ、金曜日の段階では行く山が決まらず、
土曜日の早朝もまだ雨が時折降ってきたりするので、どうだろう〜、と心配しましたが、
そこは、頼りになる男体山の女王様。
「中禅寺湖、天気どう?」
「晴れてるよ〜」
とのやりとりに助けられ、いろは坂を登ってみれば見事に晴れ。
楽しく歩いてまいりました😀

9月もこの山行日和、継続できますよう頑張ります。
mikaboさん、先日は梅雨入りを背負っていらっしゃってましたが、
9月は台風を背負っていらっしゃらないこと祈ります😆

ほっしー、職人芸に磨きがかかってまいりまして、
焼いたパンがおいしいこと✨
mikaboさんにもふるまえるといいのですが😀
女王様とそのへん打ち合わせておきますね🍞

弟子写真館はiPhoneなのですが、広角で撮ると四隅が広がるので、
こういう雲の動きのある景色にはもってこいですね🎶

中禅寺湖は湖畔からの眺めもよし、
こうやって上から見てもよし、
季節によっても表情を変えるので飽きないですね〜😀
mikaboさんもまたいらしてくださいね〜✨
2024/8/20 9:48
mikabo様
思いのほか、天気も悪くなくてとても良い歩きができました。
この時期の中禅寺湖の色は、とても好きですね。
男体山もきれでした。
2024/8/20 21:20
みなさん、こんばんは😄

台風一過ともあって、風が強かったですね😲
トリケラトプス倒木、まさにその通り😂ゴジラヲ コエルゼ! 草食系のわたくし、逢いに行きたいです🤣

半月山への登り、隊長が息を切らしていて撮られているのに気付くシーン、良いですね😁 あれだけ機材を持って、しかもクソ重い白レンズまで着けているんだから、大変すぎですよ😩オツカレサマ

筑波山、こんなにはっきり見えたなんてスゴいですね😲
次は社山から黒檜までの素敵稜線が4Kで見たいです😆ムチャ ブリ
👻キケン キタナイ クルシイ カツラオチル カ?
2024/8/19 22:15
Q太郎👻さん、こんにちは🎶

朝イチは、向きによって風が強かったですね。
でも展望台に着く頃にはいい感じの風に変わっていて、
「暑くて家にいられないから避暑に来たの」という女性の方がず〜っと座って涼んでいらっしゃるほどでした😀

わたくしも、中禅寺湖畔でトリケラトプスに会えるとは感激でございました。
この前、女王様にいただいた恐竜キャラパキではトリケラ殿にお目にかかれなかったので、
この横顔、撫で回したいくらいでしたよ😆
さて、Q太郎様が草食系とは、梅雨知らず、いや、露知らず、失礼をばいたしました。
バッタリの暁には豪華Tボーンステーキホットサンドなどを予定しておりましたが、
では、早速、かいわれ大根ホットサンドに変更いたしておきます🌱シナーットシタカイワレノカラミガマタヨイカモ

半月峠と展望台のあの急坂、下るのもなかなかなんだけど、登りもやっぱりキツイっすね😆
背中にパンしか背負ってないわたくしでも足が上がらないほどでしたから、
隊長はさぞかしだったことでしょう😀

筑波山は、山座同定の苦手なわたくしでもかろうじて間違えずにすむ山の一つなので、
見えた時は大きな声で「あ、つくばさんだ〜」と叫ぶことにしています😀
一度、「あ、ひうちだ〜」と言いそうになった時は、隊長がすっとんできて、
「ん? こんなとこに、ひうちいしがおちてたんか〜」と被せてきたこともありましたが.....。

社山から黒檜までの素敵稜線....、
撮影の時はQ太郎さまにロボコップジンバルとなって随行お願いいたしますからよろしくです。
女王様とわたくしのスキップシーンを縦に横に上からにと、
思う存分撮っていただきますのでご覚悟を😎ナンナラナンタイサンヘトトンデイクヅラシーンもご用意しまっせ😆
2024/8/20 10:53
Q太郎👻様
社山でさえ、遠くてたどり着けないと思う今日この頃です🤣
あの稜線なら、迷惑かからなそうなので、許可申請してドローンを飛ばして4K撮影したいですね。マッテテネ
2024/8/20 21:25
日光を100倍素敵にしちゃう隊の皆さんお疲れ様です🙏

半月山展望台は唯一心残りがある場所ですぅ😭
超絶満員で唯一堪能できなかった場所です(笑)
まぁその先の展望台でゆっくりできたので文句はないんですが…位置的には半月山展望台がベストですからね😢

半月峠からの登りが以外にキツいんですよね💦
振り返ると絶景なんですがヒーコラ行って登った記憶があります(笑)
で、認識していなかったまさかの展望台♡
って…ランチ民で満員か〜いって感じで😂

いや〜良い眺望で日光が恋しくなりますね😢
奥武蔵にも帰ってないのによう言うわっ!!!っつって(笑)
でも本当に素敵な思い出を振り返りさせていただける最高の風景です🥺
男体山ドーンがまた見たい…

バッタリは本当に嬉しいですよね〜♡
私は家出ばかりしてるせいか最近バッタリすらありませんね(笑)

隊長との握手姿がもう総理大臣にしか見えません🤣
何か協定を結んだような…?
スパルタ山行協定ですかね?笑笑笑
2024/8/20 10:49
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは🎶

猫の爪切りは諦めて、ブラッシングに勤しんでは、こちらが毛だらけになる毎日のかやまるでございます。
なぜ猫はこんなに毛が抜けても禿げないのだろうか.....謎です......犬もだけど.....。

半月山展望台、うん、その先の展望台くらいの大きさがあればいいのにね。
ちょっと狭いんですよね〜。
今回の工事の内容はわかりませんが、多少広がってくれると嬉しいです😀

そうそう、半月峠からの急登。
いつもは下りに使ってたから、ひえ〜、怖いよ〜、って降りるイメージばかりでね。
登りなら、岩をつかみながら登ればいいから楽勝かとのぞんだら、
う〜ん、なかなかキツかった。
でも途中からの絶景がすごいから、それ見ながら休めるのがあそこはいいですね✨

ふふふ、日光おいで〜おいで〜。
でも行ってない山へもどんどん行きたいし、われわれもまた機会があったら家出したいし、
そんな家出先でバッタリもあるから面白いものです😀

南部さんは鍛え方が違うので、お辞儀の角度が90度行けちゃうんですよね。さすがでした。
栃木百名山ラストの錫ヶ岳は、「今日だろ〜」と読んで、駆けつけてくださったんですよね。
しかも我々の楽ルートではなく、湯元から前白根を超えて。
その後も栃木百名山2周目3周目と続けていらっしゃる超人です✨
以前は南部さんが我々の背中をおいかけてくれていたそうですが、
もう今では我々が南部さんのはるか後ろをヨレヨレと、って感じですね😀
でも南部さんも苦労兄さんも目がキラッキラで、
いい時間をご一緒できて嬉しかったな〜✨

ハセさんのキラッキラの目にも早く会いたいですね〜✨
その時は90度のお辞儀させていただきます😎
2024/8/20 11:09
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)様
そうそう、半月峠からの登りがきついんですよね😓私も行く前から、怖気付いてましたよ。
まあ、バッタリはいいですね!
私もハセ様と握手して、パクリ愛の調停でも結びたいですね🤣
いつも、ありがとうございます😊
2024/8/20 21:32
かやまる@kayamaruさんとそのお仲間の皆様、こんばんは。

たまって(ためて)いた仕事に忙殺された挙げ句、なぞのほっしーさんだったらよかったのですが、発疹発生。一進一退なのですが、仕事は目途がついたので、おそぉいレコで恐縮です。
 まずは、写真編を・・・。

02 何かのオープニング画面のようなたたずまいにうっとりしました。
09 なんだか沖縄のようなシーンですねぇ(行ったことありませんが)。
10 ふむう。なるほどぉ。ほっしーさん、かやまる@kayamaruさんの審美眼に感服です。
21 写真だけでもかなりの急登ぶりですねぇ。思わず腰をストレッチしました。
30 宮澤賢治と同じ37歳で亡くなりなるも、俳句のみならず野球にも爪痕を残した正岡子規。ロック界の27クラブ同様、「37コンビ」といっていいのかもしれません。それにしても、ストイックなまでの撮影姿勢は隊長さんとその仲間たちにも通ずるものがあるのですね。きっと。
31 おっ筑波山。天気さえよければ埼玉に行った折、足を伸ばそうと思っておりました。ふおう。
32 照れている男体山の姿が目に浮かびます。
38 これはまた蛇さんの頭のような・・・。
44 私はポールがなければ、すってんころりんの連続記録更新間違いなしかと。お二人の高い身体能力に乾杯です。
47 ふおう。「指輪物語」で、エントと心を通わせたピピンと姿が重なりました。さ、さすがです。
50 ほっしー写真館。すてきな二人のシルエットロマンス。大橋純子に乾杯です。
56 これまたすてきなアングル。機会があれば、熟練工のすぺしゃるほっとさんどを食しとうございますぅ。
57 α7ならではの美しいボケ味ですねぇ。
58 絶景の男体山とごぉるどぶれんど。うらやましい。
62 お辞儀姿を見ただけでステキな方だと直感いたしました。ありがとうございます。
64 この邪心のないオーソドックスピースにこそ、お二人の飾らない人柄が反映されているようです。ありがとうございます。
67 こりゃまた絶妙の位置にあるすてきなベンチで。
69 お二人の厚い友情に目頭が熱くなるのを禁じ得ませんでした。お世話になります。

動画編は、また後ほど・・・。ありがとうございます。
2024/8/22 20:47
daniyamaさん、こんにちは🎶

お忙しいなか、ごていねいな感想をいただきましてほんと恐縮です。
このdaniyamaさんのクスリ、ニヤリとさせていただくコメント、すっごく楽しみなのですが、
でもお仕事お忙しいときはスルーしてくださって構いませんので、どうぞご無理のないようにお願いいたします😀

02 「空と雲と山と〜中禅寺湖にかけたあの日の誓い〜愛編」のオープニングを彷彿となさったdaniyamaさん、さすがです。
尚、「空と雲と山と〜大千軒岳にかけたあの日の誓い〜夢編」はカミングサムデイとなっております。

09 沖縄、行きたいっすね〜✨ 石垣島なんかいいっすよね〜✨

10 五竜岳に武田菱を見つけた先人には敵いませぬが、奥日光のトリケラトプスが有名になった暁にはよろしくお願いします😀

21 そうなんです。急登は腰にくるんです。あとふくらはぎにもきますので、よく揉んでおいてくださいませ😀

30 達郎さんがよく言われていらっしゃいますが、年齢、今は昔の七がけと。
となると、賢治や子規の享年の37歳は今の53歳くらいになるのでしょうか。
昔の人は若くてもすっごく大人でしたね〜、と馬齢を重ねたわたくしは感服するばかりでございます….✨

31 筑波山、夏場はちょっと暑いかもですが、ケーブルカーもロープウェイもありますし、ぜひぜひお寄りくださいませ。なんならご一緒しますよ〜😀

32 ふふふ、照れている男体さん、かわいい〜💓
実はこの時、お友達の「めいこさん」が男体山に登られていて、時間帯からしてちょうど山頂に到着なさったくらいかと、ご挨拶申し上げた次第。
こうやって男体山をこちらから見るとちょっとあちらの方が高いかな、くらいに見えるのですが、男体山の山頂から半月山を見下ろすとめちゃくちゃ低いんですよ。
まあ、ここより700mは高いんだからそうなんですけどね😀
そして出発点の標高はほぼ同じなので、男体山組は登り1300mくらい、我々は500mくらいという大きな差も生まれているわけです😆

38 あ、daniyamaさんもそう思われましたか。私もまさに🎶
あと、靴下のさきっぽが少し脱げかかった感じにも見えますな🧦

44 こういうところの段差の大きな下りって、上に残した方の足がついてこないことありませんか? で、そのままよろけて頭から行っちゃう恐怖とちょうど戦っていたところの一枚ですな📸

47 「指輪物語」…..我が家にも全巻揃っているのですが、あまりにも難しく挫折のまま眠っております。今度その場面だけでも読んでみたいと思いました📗

50 大橋純子さん、圧倒的な歌唱力できたね。ご冥福をお祈りします✨
来生えつこさんというと「セカンドラブ」もいいですね〜🎶

56 は〜るばるきたぜ〜函館〜、の折にはぜひぜひ大沼のほとりで「ほ」印サンドをご賞味いただきたく、今からさらなる精進をいたしとう存じます。

57 岩と水のグレイと砂とまな板のベージュ、そしてお菓子のブルーがアクセントと、無駄なものを一切削ぎ落とした一枚となったのがなかなかの出来栄えにつながったかと….😆

58 支笏湖と風不死岳もこんな感じなのでしょうか。憧れです✨

62 南部軍曹(本当の軍曹ではありませんが…)は、もう5年以上のお友達でして、我々のおっかけ、なんて称していらっしゃいますが、実力人物とも我々のはるか上を行かれる方です。
なのに、こんなに丁寧なお辞儀をしていただき、こちらの隊長も「いやどうも」、「いやいやどうも」、「かえってどうも」と、この後、350回ほど両者のお辞儀が続いたのでした😀

64 5年の歳月を一瞬で埋めるピースですな✨
おかげさまでほっしーも元気をいただいて、帰りの車内はめちゃくちゃ楽しそうでした😀

67 もう1日ぼ〜っとしていてもいいベンチですが、私はイケメンの苦労兄さんと並んで座ったため、緊張のあまりしゃっちょこばっておりますな。
右のベンチの、ほっしー+南部軍曹のリラックス感とのギャップをお楽しみいただけると幸いです😀

69 南部さんの南部は、南部せんべいに由来するものとのことで、
次回は南部せんべいで一緒にコーヒーを、など固い約束を交わしたのでした💓
2024/8/23 13:16
もう、新たな週末がやってきてしまいましたが・・・。ようやく、じっくり拝見いたしました。

00:45 なるほど歌ケ浜の駐車料金はふむふむなのですね。よぉくわかりました。
01:55 1日7便なのですね。どのくらいの方が乗られるのでせう。ちなみに北海道の洞爺湖遊覧船は、夏季8:30〜16:30の間、30分ごとの運転で所要時間は中島上陸でおよそ80分の1,600円だとか。わたくし、乗ったことはありません。が、動画を拝見し、今度中島にある小山に登る折にでも乗船しようと思いました。
04:40 隊長さんの装備でわたくしが歩くとしたら、すってんころりんが多いだけにα7犬覆匹深刻なダメージを受けそうな予感がいたします・・・。隊長さんの類い希なるバランス感覚に乾杯です。
06:27 おっ、このあたりは樽前山から風不死岳に行く途中の岩岩した辺りと似てますね。けっこうアスレチッキーなのです。
07:08 「ぜいぜいしたかいがあったぜい」という会心の笑みだったのですね。ありがとうございます。
08:15 31枚目の写真がよみがえります。ふおう。
09:04 雲がもくもくの煙のようですねぇ。男体山は、支笏湖でいえば恵庭岳にあたるのかなあとぼんやり拝見してました。
09:28 お知らせまで入っていて、何と親切な。何と赤と白字の鮮やかな。
09:59 真ん中下方の小島へ行って見たいと、ふと思いました。
10:18 10月の絶景にもついつい期待がふくらみます。
13:45 どうがだとほっしーさんの熟練ぶりがさらに伝わりますね。ふおう。
13:49 絶景でのほっしーサンドを食する時間は、まさに至福のひとときなのだなあと感じられました。
14:04 これまた見事なボケ味の・・・。
14:25 このひろぉい中禅寺湖と男体山が、かやまる@kayamaruさんだけのためにいらっしゃるような幸せ感を感じます。
15:37 67の会話がよみがえりました。ありがとうございます。

今回もふと思ったのです。この珠玉の16分あまりの動画を作成されるのに、いったいどれくらいの動画を撮影されたのでせう。また、総制作時間はいかほどかかったのでせうか。
 わたくしも、2年続けて2泊3日の旅ダイジェストを31分超で作成したのですが(ビデオカメラは往年のSONY SR11。歩くと揺れまくりです。+職員撮影の写真をテキトーにはめ込んでぽぉんと・・・)、結局まる10日ほどかかってしまいました。しかも、半年ほど経つと、Vegasの一部操作方法をポロリと忘れていたりして・・・。
 それだけに、ハードとソフトを駆使して作成される隊長さんのすさまじさを感じずにはいられませぬ。

Wise Men Say Only Fools Rush In
But I Can Help Foll In Love With You

あぁ、プレスリーの歌声がこだまします。

隊長さんむぅびぃは、あれこれ妄想しながら拝見するのも楽しみの一つです。

こたびも、堪能いたしました。ありがとうございます。
2024/8/24 10:11
daniyama様
15分ぐらいの動画ですと、150〜200カット50分ぐらいは撮っています。使われるカットは120カットぐらいですかね。割と少ない方だと思います。編集はあまり凝ったことはやっていないので、カット割で5時間ぐらい、その他テロップ、カラーグレーディング等で7時間、YouTubeアップ作業等でトータル15時間ぐらいですね。
2024/8/25 9:31
daniyamaさん、こんにちは🎶

いつもごていねいに見てくださって本当にありがとうございます✨

歌ヶ浜はじめ、中禅寺湖の周辺の駐車場はこの春からTimesに委託して有料となりました。
先にWebで駐車券の支払いができたり、決済方法もスマホやらカードやらいろいろあって、
昭和のおばさん、まごまごしちゃいます😆

おお、洞爺湖にも遊覧船があるんですね。
昔、湖畔には行ったことがありますが、湖の上には行かなかったような。
80分とは結構な乗車時間ですね。
遊覧船も豪華そう✨
乗られた暁にはレポートよろしくです🚢

ほほう、樽前山から風不死岳はなかなか技術がいりそうですね〜。

なるほど、恵庭岳は湖畔から続く感じなんですね✨
支笏湖は、先日読んだ、ヤマザキマリさんのエッセイで、
北海道に住んでいた子供時代にお母さんと一緒によく支笏湖のほとりの温泉に訪れたことが書いてあって、ここが今でもものすごく好き、とのことで、以来、その温泉に行ってみたい熱に取り憑かれているのです😀

この「上野島」という小島、人工に作られた島なんだそうです。
いつもは水が遮って徒歩では近づけないのですが、
この冬は中禅寺湖も渇水で歩いて渡れたんですよ。
中禅寺湖のモンサンミッシェル、ということで、かの「めいこ」様も渡られていらっしゃいました😀

八丁出島は紅葉の玉手箱じゃ〜🍁になりますのでお楽しみに。
ただものすごく混むので我々が近づけるかが問題ですが.....😆

ほっしーがいろいろ技を磨いてくれているので調理支配人のわたくしも助かっておるところです😀

中禅寺湖の湖畔....
昔は富裕層の方がこうやってのんびり時を過ごされたのでしょうけれど、
今は庶民も静かな湖畔を独り占めできるのが嬉しいですね😀

daniyamaさんのお宅のお風呂、直りましたか?
夏場にお風呂に入れないのは辛いですよね〜。
お近くに温泉があって何よりでした✨

daniyamaさんも動画編集なさるのですね。
2泊3日だと相当なカット数になるでしょう。
でもそれも楽しみですよね。
機会があったらdaniyamaさんの動画も拝見したいです✨