関東

8:28→31 韮崎駅 下車
※南海トラフ地震警戒で速度制限あり
8:50 韮崎駅 乗車 茅ヶ岳みずがき田園バス
※現金とpaypay(Softbank/docomoのみ対応)
※2300円
10:09 みずがき山荘
コース状況/
前日も降ったのか濡れている。途中、小川を跨いでいくのでゲイターがあったほうがいい。雨も降ったので泥汚れあり。鎖場や急登箇所でヒヤッとした。
その他周辺情報 増富の湯はこの日は休業日で、バス運転手さんよりクララ館で入浴可能と案内あり。
最終バスが15:20なので、韮崎駅まで直行して石和温泉駅にあるラドン温泉に行った。水風呂あり。
帰りのバスは写真の位置に停車。左手が登山路だけど、舗装されている道路ではないので注意。(写真だと見切れてる)登山路の向かいがみずがき山荘。
手ぬぐい横目に現金ないショックで財布の紐かため。右手のカフェスペースは購入者のみ利用できえるテーブルスペース。
富士見平小屋、ジビエのソーセージやらかき氷やらメニュー美味しそうだった。ここでテン泊して金峰山と瑞牆山まとめて行くのが良さそ。
マップみてたのにまんまと金峰山方面に進んだ。富士見平小屋から向かって左側が瑞牆山方面、小屋の右側が金峰山方面なので注意。
天鳥川
桃太郎岩。ここまでは天気もギリ曇り。

感想

雨予報の白根山を変更して金峰山へ…と思っていたが、韮崎駅からのコースでは、平日の公共交通機関では日帰りが厳しいことが判明し、瑞牆山へ。(瑞牆山もギリギリタイム)

予定台風6号Mariaやら天候が不安定ではあったが、てんくらでは山行時間帯は曇り~晴れ間ありレベルAなので決行。

しかし桃太郎岩抜けたあたりでポツポツ~本降りへ。この先の急登と自分の膝のケア、ハードウェアへの着替えやらでタイムが押している状況で焦って下山するのはリスクがあると判断し、今回はプラン変更してそそくさ温泉へ行くことにした。

富士見平小屋へ戻った13時前には雨足弱まっていたのでおそらくテン泊か車できている人は2-3名ほど登っていた。(でも標高あがるとぐずぐず続きそうな湿度だった)

13:50にみずがき山荘に戻り、14:25のバスで帰路。自分のペースだと登頂していたら終バス逃してた。土日は16:30のバスあるらしいが、平日の山行はペースアップしないと無理。

尚、みずがき山荘へのバスは現金しか使えず、所持金ギリギリで山荘で飲み物買えず…

色々準備が足らず、反省の多い登山でした。

こんにちは〜、DC以来久しぶりです!こちらの山、百名山でテント場も中々便利との情報で、一度は行ってみたいと去年八ヶ岳計画していた時に予備にしたためていました。山の天気は直前まで天気予報と睨めっこしていても難しいですよね。ここは岩場が多いと前に読んだ気がするので、濡れていると心配ですよね。またリベンジできますように!
2024/8/20 10:46
ご無沙汰ですー!!!!相変わらずの筆不精なのですが、山の名前やら忘れがちなのでちゃんと計画&記録しなきゃと腰をあげました…

予備でチェック済みとはさすがです✨見習わねばです。この日は時に二転三転とプラン変更したし、久々の瑞牆山の再踏&初めてのコースで下調べ不足でしたし、無茶せずに撤退しました。岩場好きなのでまたリベンジします!