沢登り

大峰 下多古川本谷:沢泊の予定を中ノ滝までの往復に変更

2024年08月19日(月) [日帰り]
1.31.4

林道P7:22〜琵琶滝下8:47〜中ノ滝下11:16-24〜琵琶滝展望台11:54-12:20〜林道P12:49
天候 曇り時々雨
アクセス
コース状況/
下多古林道では、落石と転落に注意。待機場所が少なく、対向車があると厄介。
琵琶滝の巻きは、初心者がいる場合はロープを出した方がよい。
その他周辺情報 杉の湯
4m滝
右から越える
琵琶滝2段50m
琵琶滝のすぐ下の右岸から入る鏡石谷から高巻く。鏡石谷には3段30mの滝がかかり、その右側の泥壁を登る。
低木やツルを掴みながら登るが、念のためロープを出した。
琵琶滝展望台から続く高巻き道に出る。
祠がある
琵琶滝の落口に出る。
巨岩帯の通過となる。狭いところはザックを下ろしたり、高さがある所は、ショルダーなどで越えた。
巨岩帯を越えると
中ノ滝40mが現れる。
遡行はここまでとする。
帰りは左岸にある踏み跡を戻り、途中から右岸の踏み跡に渡ると、巨岩帯を巻ける。琵琶滝の落口からは高巻き道で戻る。途中、落ちたらヤバイトラバースあり。
琵琶滝展望台で沢装備を解除。ニーパッドから昼が出てきた。
琵琶滝展望台からは遊歩道で戻る
吊橋を渡り
百合ヶ岳への分岐を過ぎると、林道Pはすぐ。
道の駅杉の湯川上にて、じゃばすこうどん3辛を食べてみた。
まあまあの辛さと柑橘の香りで美味かった。
じゃばすことは、和歌山県産のジャバラと赤唐辛子。そこに昆布だし、純米酢、てんさい糖、天然海水塩が加わった新感覚の調味料。じゃばらとタバスコを合わせたので、じゃばすこ。
道の駅杉の湯川上にて、じゃばすこうどん3辛を食べてみた。
まあまあの辛さと柑橘の香りで美味かった。
ヒルを家に持ち帰り

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング セルフビレイランヤード 渓流シューズ トポ ルート図 ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 タイブロック キャメロット
共同装備
ツェルト ロープ ハンマーバイル ナイフブレード アングルハーケン フローティングロープ

感想

ワンゲル部員の沢泊訓練の予定で、下多古川本谷へ。
国道から下多古の集落に入ると、道が狭くなる。集落を越えると、待機場所の少ない林道となる。対向車が来たら困る。落石と転落にも注意。少々ビビりながらも、無事林道終点に到着する。林道が橋を渡る手前の左側と林道終点に広場があり、手前の広場に駐車した。
曇り空で、下流部は杉林ということもあり、やけに入渓時は周囲が暗かった。渇水ということもあり、なにかテンションが上がらない。やがて雨も降り出す始末。
遊歩道が並行する流れを滝を越えながら進むと、琵琶滝2段50mが現れる。琵琶滝はすぐ下の右岸から入る鏡石谷から高巻く。鏡石谷には3段30mの滝がかかり、その右側の泥壁を登る。低木やツルを掴みながら登るが、滑るとかなりの高さを落ちることになるので、念のためロープを出した。琵琶滝展望台から続く高巻き道に出たら、岸壁前の分岐を右に行くと祠があり、そのまま進むと琵琶滝の落口に出た。
雨が降ったり止んだりで、翌日も同様な天気ということもあり、これでは沢の夜を十分に楽しめないということで、急遽、計画を中ノ滝までの往復に変更することにした。
琵琶滝から中ノ滝までは巨岩帯の通過となり、狭い箇所ではザックを下ろして潜ったり、高さのあるところでは、ショルダーなどで越えた。巨岩帯を抜けると、中ノ滝40mが現れる。琵琶滝と同じぐらいに豪快な滝であった。
中ノ滝からは左岸にある踏み跡を辿り、途中から右岸に渡り、右岸に渡る踏み跡を辿ると巨岩帯を巻くことができる。琵琶滝の落口からは、琵琶滝展望台まで高巻き道で戻る。途中、かなり高度のあるトラバースがあり、滑落に注意が必要。琵琶滝展望台からは遊歩道にて、林道終点まで30分ほどで戻れた。
帰宅すると、装備からヒルが出てきて、家人に大顰蹙。塩をかけたら、血を吐き出して死亡。誰か車の中で血を吸われた者がいる。さらにもう1匹、沢装備から出てきた。風呂に入ろうとしたら、パンツと短パンに血がついている。被害者はなんと自分だった。右大腿部横側に噛み跡と出血あり。帰りの車中でヒルにやられたのは、これが2回目。車に乗る前に登攀具、沢装備、ザック、自分の身体にヒルがついていないか、しっかりチェックする必要あり。

記録はブログもアップしています。