八ヶ岳・蓼科

清里駅〜天女山〜権現岳

2024年08月23日(金) [日帰り]

天候 霧のち曇り時々晴れ
アクセス
清里駅及び甲斐大泉(小梅線)
コース状況/
※山頂付近でかなりゆっくり休憩をしてしまったことと、前三頭から天の河原まで下る途中でヒザを痛めてしまったことから、トータルの登山時間は参考にならないと思われます。ご了承ください。

◯清里駅から天女山登山口まで
片側一車線の舗装された道路沿いを歩いて行きます。道中、交差点がいくつかありますので、地図を見ながら登山口まで歩いて行きましょう。天気が晴れていれば、清泉寮の前の通りの正面に権現岳が見えるため、テンションを上げてくれます。

◯天女山登山口から権現岳までの状況
道は舗装されてません。石や岩、木の根などでボコボコした道です。道上でには、コロコロした浮き石が多いため、踏んで足を滑らせないように、小股で歩くなど注意して歩きましょう。急な段差、コース終わりに小規模の鎖場(岩登り)があります。登り視点で書くと、天の河原から前三頭までの中間地点から、ササが道を覆っていて道が見えない上に木の根や急な段差がある場所があります。足やポールを取られ転倒のリスクがありますので、歩くペースを落として慎重に歩きましょう。また、道が雨水などでえぐれて、深く掘られて狭い場所があります。長袖長ズボンで登山された方が良いと思います。
権現岳山頂直下には道が分岐して分かりにくい場所があります。私は、左側に回り込み、小規模の鎖場を越えて登りました。

コースの中でキツイのは、天の河原から前三頭までのように感じました。前三頭、三頭、権現岳の稜線は眺望が良いため気分を上げてくれます。
その他周辺情報 ◯パノラマの湯:甲斐大泉駅近く。天女山登山口から歩いて50分ほどの場所にあります。
◯清泉寮:お土産屋、牧場、軽食、自然学習を楽しめます。
◯その他、甲斐大泉駅までの道中に個人経営のカフェが多数あります。
清里駅前。早朝に雨が降り、この時には霧になってました。
清泉寮前の通り。晴れていれば、正面に権現岳が見えます。
清泉寮を過ぎた後の交差点。ここを左へ曲がります。
曲がった先に有る橋
登山口すぐ手前の交差点。右へ曲がって、上がって行きます。
天女山登山口
登山口すぐの道の様子。緩やかな傾斜で上がっていきます。
天女山すぐ手前の案内看板
八ヶ岳はものすごい聖地なのでは?
天女山のトイレ。最後のトイレです。
天女山の車の駐車場。10台位は停められそう。
天の河原。ベンチがあり、休憩できます。
ササが道を覆い始めた場所。さらに進むと、完全に道が見えない場所もありました。
天の河原から前三頭の中間にある開けた場所。霧でした。
ササの藪漕ぎが終わった地点。段々と木の背が低くなってきます。
前三頭。景色が開け、遠くに富士山をみることができました。
前三頭から上り方面の風景。
三頭山頂手前。開けた場所から。
三頭山頂。正面に権現岳。
権現岳の右に赤岳も姿を見せてくれました。
三頭と権現岳の中間の丘?の上にある祠にご挨拶。
祠の脇から。権現岳山頂までもうひと登り。
山頂直下の鎖場地点
権現岳山頂脇の祠前から山頂方向を写す。
山頂脇から下を望む。本当の山頂は怖くて踏めません。
山頂直下にある鉾と石碑と山頂の岩。
権現岳山頂すぐの祠。二柱祀られてました。祠の前で食事させていただきました。
ゆっくりしてたら、雲が割れて晴れてきました!
別方面も。
山頂も晴れました!
町も見えてきました。
さらに別方面も晴れた!
下山後の天女山から。一雨も降りませんでした。
下山後にパノラマの湯で休憩しました。

感想

前後の日が雨予報の中で、登山日は晴れの予報となり、当日雨が降らずにラッキーでした。山の神様ありがとうございました。
初の権現岳登山でした。疲労感でいえば、塔ノ岳を越えて登った丹沢山と同等位な感じでした。ただ、ササが道を覆い、木の根の急な段差、岩、浮き石が道上に多くあり、今回の道の方がよりワイルド感が強い印象でした。
下山中にヒザを痛めたため、かなり時間がかかってしまいました。そのため、下山時間は参考にならないと思われます。ご了承ください。

山頂で晴れた時の景色は最高でした。ありがとうございました。