屋久島

【南の島・屋久島編その(3)】 千尋滝・大川之滝・西部林道・むかし浜など レンタカーで屋久島一周

2024年08月24日(土) [日帰り]

西条隆盛上陸地
ふれあい館
屋久島空港
 朝一に宿を出て、安房港。物流と高速船の港だ。
 今日も空が青い、山の上ではわからないが。
 そう、ここには旅客ターミナルがある。車を置いて本土に向かう人もいるのだろう。駐車場は車でいっぱいだった。
 そこから移動して、千尋の滝入り口。距離は短いながらもここはGPSを入れよう。
 こんな散策路を歩いて行きます。両足絶賛筋肉痛でも歩けます。
 モッチョム岳入り口。九州百名山にも選ばれているらしい。次回来る時はここかな?
 千尋滝、見えましたよ。
 アップで撮影しましょう。本当ならばもっと近くに行けるんだけど、階段ということで遠慮します。
 ちょっとルーズに撮影しましょう。屋久島は海のそばまで岩岩なので、滝が発達しています。
 海岸道路に降りて眺めるモッチョム岳。すごい一座だなあ。
 さて、次の滝です。大川の滝駐車場にやってきました。5台分程度しかないようです。
 「日本の滝百選」に選ばれているそうですね。
 落差88m、エスコンの電光掲示板よりも2m長いということですね。
 はい、大川の滝です。もう少し近くに行ってみたいが、岩岩の道なので躊躇します。
 滝壺激写!結構な水量ですね。
 角度を変えて、いい感じ。
 空も入れてみましたよ。
 滝を下ってから流れる川、海まではもう少し。
 前略、橋の上から。
 移動をしてきました。展望台にて、口永良部島が見えていますねえ。屋久島から船便で行くことができます。数年前、大噴火をしたことで知られていますね。
 ということで、屋久島一周道路は「西部林道」へ。この辺りは動物との遭遇が多く、夜間は通行止めです。動物たちの交通事故がすごそうですから。
 ちなみに、写真はヤクジカのオス。
 ちなみに、写真はヤクジカのオス。
 ヤクシマザルもたくさん見ることができます。
 道路脇に落ちている葉っぱを食べるヤクジカのメス。
 気ままにくつろぐヤクシマザルたち。群れでいるのは基本メスと子供たちだ。
 右奥の母は、子供に乳首を吸われながら別のサルにグルーミングされている。
 子供の毛並みをチェックする母猿。猿のお尻はハート型。
 道路の真ん中、クラクションを鳴らしても避けない。車から降り、木の枝を投げつけて散らす。(タクシーの運転手さんに習った)
 こちら、単独行動のオスザル。次の繁殖期までにメスを見つけられるか?
 ヤクジカのツノは結構短め。
 ねぇヤクジカ、こっち向いて。
 恥ずかしがらないで〰️🎵
 道端で休憩中。お眠り中か。
 またもや猿。木の枝を投げつけると、去る。
 子鹿のように見えるが、立派な大人だよ。
 ほら、やっぱり今日も雨が降ってきた。後でこの日に縄文杉に行った人と話をしたが、やっぱり大雨が降ったとのこと。
 えっへん!角も髭も立派だろう。
 おお、口永良部島だ。山頂は曇っているようだ。
 西部林道を超えて永田地域にやってきました。ここはウミガメが産卵する砂浜だそうです。
 早速砂浜に降りてみましょう。
 沖には、口永良部島と。
 薩摩硫黄島が見えています。
 卵を産んだと思われるところは立ち入り禁止になっています。
 この杭達も、ウミガメが産卵した場所という印です。
 なお、卵が掘り返されておりました。カラスや野良猫の仕業だそうです。
 ああ、いい砂浜だ。海水浴場にもなっているようですが、泳ぐ人はいないようです。
 理由は、砂浜が暑すぎるからだそうです。
 島の中でよく見る看板、「たばこは島内で買いましょう。」
 そして、西郷隆盛上陸記念碑。西郷さん、徳之島に流された時の中継地点としてここに訪れておるのだそうです。
 昼食は観光センターにて、海鮮セット。宮之浦岳に登ることができたご褒美、2300円です。うまかった。
 車に戻ると、何この気温!?
 夕食は空港でいただきましょう。
 レストランがありますが、もうこの時間はうどんかそばか、2択です。
 結局、「屋久島そば」を食べました。飛魚の唐揚げ、本日2匹目になります。それでは宿に戻ってアルコールを楽しみましょう。

感想

屋久島3日目である。昨日無事に宮之浦岳に登ることができたので、目標は達成したと考えている。残り二日間レンタカーもあるし、まだ行っていない観光を中心に過ごそうと考えています。しかしながら、昨日は筋肉痛と筋肉の攣りが重なり、3時間程度しか眠ることができませんでした。 宿に戻ってから夕食の買い出しに出かけたのですが、閉店間際のスーパーではお弁当などもほぼなく、宮之浦岳に登った後に食べたものは、ポカリスエットとカップラーメンでした。アルコールも買ったのですが、体が受け付けず、もう1日あるからとホテルの部屋の冷蔵庫に入れました。というわけで、この日と翌日は、まるでバンビのような歩き方で、ちまちま歩き回ることになったのです。

この日は、とりあえずレンタカーで屋久島を1周しながら、所々で見たいものを見る。一応ガイドブックもあるのだが、それに加えて、心が「ビビビッ!!」としたところに降りて行ってみようというわけだ。
 まずは昨日も行ったスーパーマーケット近くの港に行ってみる。安房港だ。ここは物流の港であるとともに、高速船が出ている。残念ながら私が行った時にはターミナルは閉じられていましたが、駐車場は第1第2ともにほぼいっぱいでした。島の人はここに車を置いて高速船で目的地に向かうのだろうという想像を掻き立てられました。

次に向かったのが「千尋滝」。ここは、駐車場から滝まで歩くことができそうです。歩いた後に見える、奥に見える滝がかなりカッコよく見えました。階段などを使って滝にもっと近づくことができるということなのですが私はやめました。バンビの足を引きずっていくことはできません。
 係員には「大川の滝」をぜひ見ていってと勧められました。これについては同じように平地を歩くだけで見ることができるのだそうです。
 お土産やさんは目ぼしいものはなくスルー。

次に海中温泉やら宣教師が上陸した場所だの色々メインストリートの県道を離れて見に行きますが、写真を撮影したいとまでは思えませんでした。ということで、係員に紹介された大川の滝に向かうわけです。
 睡眠時間が少なかったせいか、眠気を感じることがありますがその時は素直に駐車スペースに入れて、数十分の仮眠をとりながらでした。

大川の滝もいい滝ですね。とにかく規模が大きく音も素晴らしい、駐車スペースには5台、全て小さい「わ」ナンバーの車が停まっていました。本当に、レンタカー多いんですね。
 ここでは「西部林道」のレクチャーを受けました。ヤクシマザルやヤクシカがたくさん見られること、道路が狭いので注意して進むこと、夕方5時までに通り抜けることなどを教えられました。実際に走って見て思うのですがやはり夕方以降は危険な道路ですね。車同士のすれ違いもしにくいし、野生動物は道路に真ん中を闊歩する、絶対轢いちゃうような気がします。

西部林道、ここを守る警察が「西部警察」というわけではありません。すれ違いにしにくい道路、ヤクシカとヤクシマザルの楽園、道路の横に、道路の上に、人のことを怖がってもいないし、人を人とも思っていません。当然、道路に真ん中に屯していてクラクションを鳴らしても避けません。「これはどうするのだ?」と思っていると、私の車の後ろに観光タクシーが止まりました、運転手が出てきて石を投げ、木の枝を投げつけていくと徐々に端にどいていきます。「今度同じようになったら、同じようを投げつけるんだよ。」と教えてくれました。
 そして、しばらくしてまた私に車の前に10頭以上のサルが毛繕いなどをしています。私はさっき運転手がしていたように木の枝を投げつけましたが、コントロールが悪く明後日の方へ、当然猿は気づかず。次は石を投げてみると、アスファルトでバウンドし猿の足へ、猿は「キッ!!」とこっちを見ました。サルに恐怖感を与えずにこちろの存在感のみを知らせるのは難しいと感じました。
 車を停めて色々写真を撮影しました。もう、ここは野生の楽園ですね。さすが世界遺産という感じです。

西部林道を越えると永田地区に入ってきます。永田地区といえばウミガメが産卵する浜があることです。車を降りて歩いてみます。散乱を終えたところには印があってそこを踏んではなりませぬという表示、囲いを使って全体を保護しているようなところもありました。そして、カラスやノネコに食べられてしまったとされるウミガメの卵たち。寂しいけれどもそれも自然の摂理なんだろうなと思いました。

そろそろ12時、朝食もカップ麺だったしそろそろ豪華な海産物を取りたいと考えていたところです。そこで、宮之浦地区の観光センターにお世話になることにしました。2300円のフラッグシップメニュー、メインは飛魚の唐揚げとタイとイカの刺身、あら汁。それに小鉢が2つです。飛魚の唐揚げが美味しくて美味しくて、横からかぶりつきながら食べてしまいました。宮之浦岳に登ったご褒美でしょうか。やっと屋久島らしいものを食べられたなあと思いました。
 その後、フェリー駐車場で昼寝、残念ながらこのレンタカー、オーディオレスなんですね。地元のラジオ聴きたかったなあ。

4時ごろ、そろそろ宿に戻ろうかと。宿に昨日買ったアルコールはあるし、何か食べていけばスーパーにも行かなくてよくない?ということで空港へ、5時半までで蕎麦やうどんのセットがあったはず。結局「屋久島蕎麦セット」を注文、甘めの醤油が効いたタレに黒い蕎麦、またもや飛魚の唐揚げです。こちらの方が肉厚で美味しかったですね。ただ、半身を剥がされた跡で、その半身は漬け丼になり、残った半身と骨を唐揚げにしたのでしょう。
 島で取れるというトロロも含め、美味しかったです。

というわけで、この日は宿に戻りました。屋久島の夜最終日、一人テレビを見ながら酒を飲み、レコを作ったり読んだりして過ごしたのでした。