講習/トレーニング
関東

板橋宿界隈 ゴ・ドーハンのカレー散歩 台風の間隙をぬって?

2024年08月31日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り、時々日差し、のち雨
アクセス
コース状況/
街歩きのお散歩ですぅ。
いつものトレセンからスタートです。パラリンピックも始まりましたね。選手の方々のご健闘をお祈りします。
二色カレーがお気に入りだった『マンディープ』の店舗に新しいカレー屋さんが入ったようです。何気にこの周辺インドカレー屋さんの激戦区です。
縁切榎、あの和宮さんもわざわざ迂回したそうですから、相当な霊験があるようですよ。結構参拝される方も多いようです。
こちらが元祖の榎でしょうか。
何と絵馬の自販機があります。けっこうなお値段です。
板橋宿観光案内図、加賀公園や石神井川周辺は何度か紹介しました。大山方面に栄一翁の銅像があるようです。これは知らなかったので帰りに立ち寄りましょう。
けっこう人気の町中華『かさま』
カレー&カツカレーが食べられます。
『つむぎカフェ』こちらはシャレオツなキーマカレーです。
『喫茶アルファ』文字通り喫茶店のカレー
“板橋”で石神井川を渡ります。
安心安定の『ナンカレー』です。ビリヤニ(チキン)も始めたようです。
こちらも老舗の喫茶店『cafe de CADOT』なかなか食事メニューも充実しています。
『ターリー屋』の板橋区役所前店ができていました。
『RRカレーハウス&バー』こちらも初顔、RRって何だろう?
『ボンベイパレス』ご無沙汰していますが。この辺りのインドカレー屋さんでは老舗です。
そして本日のお目当てはしも下板橋駅近くの『八仙花』、写真メニューだけでも十分期待できる感じ。
付け合わせの福神漬け、ラッキョウ。パプリカのピクルス。その隣に激辛調味料にハチミツ、コンデンスミルクまでおいてありました。
「2種盛」(990円)にしてみました。麦ごはんにマッシュポテトが乗っています。
「スパイシーチキン」独自配合したスパイスを使用に鶏肉がほぐれるまで煮込んだ当店オリジナルカレー。なかなかの美味しさ!
「ポークビンダール」少し癖の強い配合をしたスパイスとニンニク、ワインビネガーで漬け込んだ豚肉を煮込む辛さと酸味が効いたカレー。インパクトある辛さ!
下板橋と言っても住所的には池袋本町4丁目です。テイクアウトや平日はキッチンカー販売も。私の入店でライスが終了、ルーのみの販売になりました。あぶない所でした!
近くの氷川神社にある池袋富士塚。登拝日ではないので本日は登れません。先ほどのお店は昨年登拝した時の帰りに見つけたと記憶しています。
東上線の踏切。先日何かのTVを見ていたら東上線ってそもそもは群馬まで通じる計画だったそうですね。
こちらのお店もランチでビリヤニができるみたい。最近増えましたね!
日本の福祉・医療の原点「養育院」の跡地にある渋沢栄一翁銅像。お初です。坐像だったとは意表をつかれました。存命中の大正14年(1925)建立、制作小倉右一郎
養育院は明治維新後急増した困窮民を救済するために明治5年に設立、栄一翁は明治7年からその事業に関わり、明治12年に初代養育院長になり、亡くなるまで務めたそう。
傍らに旧寛永寺の石燈籠がありました。おそらくというか絶対に栄一翁関係ですよね。「文恭院尊前」※11代将軍家斉、銘の詳細は感想欄
渋沢チャーミーと栄一翁。戦時中の金属供出をギリ免れ、空襲でも焼け残ったそうです。新札発行の年に出会えたのも何かのご縁でしょう。
池の方に来てみるともう一つ石燈籠がありました。「大猷院尊前」※3代将軍家光です!カキットとちょっと繋がりましたね(笑)
銘の詳細は感想欄
銘の詳細は感想欄
増上寺の物と比べるとスリムな感じですね。ちなみに栄一翁は戊辰戦争で疲弊した寛永寺の復興にも尽力しました。
氷川町の氷川神社に来ました。
目的は登山?永田講中の富士塚があります。
こちらは常時登拝可です。左は三峯社、右は天祖神社。中の石宮が
浅間神社です。台石の正面には「永田 同行」、側面には「當所 中宿」の願主銘列刻。
小御嶽 石尊 大権現はここに祀られています。
もちろん本社の氷川神社にも参拝します。九月七、八日が例祭とのことです。
今度は“新板橋”を渡ります。
やはり台風の影響で石神井川の水量はちょい多めです。
『マイカリー食堂 板橋本町店』今では何処にでもありますが、2016年末の開店時は全国で3番目(都内2番目)の店舗でした。
清水稲荷神社。空が暗くなり始めたので急いで帰りましょう。
無事ゴール!でしたが家のたどり着く直前で物凄い風雨に見舞われてしまいましたぁ〜あと5分早ければ!

感想

・朝目覚めたらやはりかなりの本降りで今日は引きこもりだと思っていたら、雨は止み、空も少し明るくなってきました。ワンチャンランチぐらいは行けるかなと思って、何時降り出してもいいように短パン&サンダルスタイルお出かけしてみました。
・久しぶりに仲宿(板橋旧中山道)を歩くと、お気に入りだったカレー屋さんが別の店に変わったり、新店舗ができていたりと新発見がありました。同時に馴染みのお店が営業していると安心したりもしました。
・渋沢栄一翁の銅像は道中に見た案内図で初めてその存在を知りました。東京市民の寄附を募って建立された像は、思っていたより大きなものでしたが、その大きさ故に供出を免れたと聞くと感慨もひとしおです。また私的には「養育院」とは直接関係がない旧寛永寺の石燈籠があったことが嬉しかったです。ちょっと微妙な扱われ方をしていますが、是非残して欲しいものです。今日は引きこもりを覚悟した一日でしたが、こんな有意義なお散歩ができて本当に良かったです。
<石燈籠銘>
 (献 石燈籠壹基 東叡山 文恭院殿(11代家斉) 尊前
  天保十二辛丑年閏正月晦日(1841)
  豊後佐伯城主 従五位下伊勢守藤原姓毛利□高泰
◆(献 石燈籠 武州東叡山 大猷院殿(3代家光) 尊前
  慶安五年四月二十日(1651)