トレイルラン

0.40.5

天候 曇り
アクセス
ひとしきり登って上の登山口。立派な看板や広場がある。愛されている山だな
小屋もある。イベントとかの時は営業するのかな。
もりやがRじゃなくてLだとなんかラテン感がある。
山頂
山頂
本峰はやめとく。
諏訪湖〜八ヶ岳が一望
下山してきた
熊情報も多いらしい。

感想

ACL再建後DAY130
今週病院で診察があり、ジョグが許可になる予定。
それを前に、夏に二回ほど挑戦したけど舐めて午後遅くにスタートしてタイムアップで敗退している守屋山へ。ボトムの諏訪大社からスタートすると標高差も900メートルくらいあって、半日メニューとしてはそこそこ登りごたえがある。

ここ数日、台風で家にこもっていて体力の有り余っている犬も連れていった。トレランシューズを履いて気持ちは軽やかに登り始めたがやはり日頃全然熱心なトレーニーでないので息が切れて走れない。というかランニングの許可はまだだった(笑)

トレーニング山行なので自分としてはなるべく強度高く登ったので東峰山頂まではコースタイム的にはそれでもかなり早く着いた。やはり諏訪の平の人々に愛される山だけあって諏訪湖や八ヶ岳の眺めはとてもいい。

今回も結局午後遅くの出発になってしまったので本峰は割愛させてもらうことにしてそそくさと下山開始。

もうすぐ一才になる犬は、元気いっぱいだけど基本根性がないので疲れて嫌気が差しており、登りの途中までは飼い主を引っ張ってチートさせてくれたものの、それ以降は何かと理由をつけては座り込みと牛歩戦術で踏んづけてしまいそうでまったく邪魔なこと限りない。
と、上から本物のトレラン勢が現れ、我々を何の苦もなく追い越していった。やっぱりガチ勢はレベルが違う。

追い越し様に、トレランガチお姉さんが「かわいいねー、いい子だねー」と犬を誉めて撫でてくれてから犬は人が変わったようにやる気をだし、お姉さんの下って行った方向にどんどん走りだし、結局僕もお付き合いでいつの間にか走らされていた。その後、彼は(オスである)一度も休むことなく登山口まで走って下ったのであった。

どうしても所々枯れ枝が落ちているので、枯れ枝が足に絡んでかんぬき状になってコケそうになり肝を冷やした。だいたいそういうときは僕の足音にビックリした犬がダッシュするのでさらに事態がむずかしくなる。

結局医師の診察の前に走ってしまい、案の定帰ってきたら膝に腫れ感があるが、まあ大丈夫だろうと思う。まったくこのスケベ犬は… 無事ランニング許可になりますように。