記録ID: 719549

サンショウバラの丘
番ケ平
山市場
山市場からJR谷峨駅までは走ることに。
天候 くもり
アクセス
[行き]JR駿河小山BS(8:45発) - 明神峠(9:25着)
[帰り]JR谷峨駅(15:11発)- JR松田駅(15:25着)
コース状況/
特に危険な箇所は有りません。番ケ平を下った辺りで、崩落の後がありますが、まわり道がありますので、案内に従い進んでください。
明神峠。今日はここからスタートです。立札の上に居るのは金太郎かな?
欣求(ゴング)のベンチ。ありがたく、謂れが書いてあります。でもやはり分からない。
湯船山。ここ辺りのテッペンの様です。眺望ないので、少し休んで前に進みます。
白くらの頭。とは言っても、下っているので、頭という実感無く、スルーします。
篭坂峠。また再び味のある立札。よく見ると富士山マークが。ここから見ることができるということでしょうか。いやちがうな。朽ちた部分に現在地点が書いてあるのだろうか。遺跡発掘の気分。
峰坂峠。おー。英語でも書いてある。紐でも括りつけ感も良いです。
悪沢峠。時が薄いですが、確かに来ています。
サンショウバラの丘。見晴らしが急に良くなります。小休止でおやつを頂きます。あー、確か樹木の二人の方は、手書き立札だったような。手書きの方が味があります。
世附峠。ハイカーの命を守る道しるべ。はい、確かにその通りです。
不老山。急坂を上り、本日の目的地です。残念ながら霧の中でした。昼食食べて、山市場方面に向かいます。
番ケ平。ここから樹林帯に入るので、迷わないように気をつけます。
山市場。急坂を下りてきて、山市場に到着。登山としてはここで終了です。お疲れ様でした。
山市場から歩いてきて、お蕎麦屋「山さ季」で山菜そばを堪能。そこで飼われているイノシシ「もみじ」ちゃん。

感想

[明神峠]
JR駿河小山から出ている土日限定の明神峠行きバス。満員のハイカーを乗せて、明神峠にてバスが終点となり到着します。
皆さん、やる気満々で歩き始めています。
私は十分な準備運動で、ちょっと時間をずらしてスタートします。気のせいか、富士スピードウエイからエンジン音が聞こえてきます。

[湯船山]
なだらかに登り、まず最初に「欣求(ゴング)のベンチ」に出会います。結構衝撃的な立札なので、よく読みますが、やっぱり意味分かりません。
家に帰って調べてみると、「けがれた現実世界を離れて極楽浄土」という意味だそうです。そこを通り過ぎ、湯船山に到着します。

[サンショウバラの丘](樹下の二人)
サンショウバラがあるんでしょうね。とても見晴らしよく、気持ちよかったので、小休止しておやつ頂戴します。
ここで休憩している人、結構いました。

[世附峠]
サンショウバラの丘を過ぎると、草原帯に入ります。トレースが二つあり、どっちかな?と悩みます。左の方が山道っぽいのですが、どうも右の気がして、
そちらを進むと、世附峠に着きました。世附峠の立札にて、通行止め箇所を改めて確認して、進みます。

[不老山]
世附峠からは登り返しです。結構な急坂ですので、ゆっくりゆっくり進みます。30分ぐらい登ったところで、不老山南峰に到着。
このままの惰性で不老山山頂に進みます。不老山山頂に着きましたが、一面の霧で、かつ、薄ら寒くて、ちょっと残念。
でも目的地に着いたので、昼食とします。

[山市場]
番ケ平からは迷いやすいと先人の情報にあるので、相当慎重に進みます。立札・赤印が充実しているせいか、お蔭様で迷うことなく下れました。
途中で、大崩落の跡を見ることに。途中、強制的に廻り道に行かされますので、危険はありません。

ここからの下り坂、結構急でしたね。意外と足に来ました。

[番外]
結局、山市場からJR谷峨駅までは走ることに。歩道が無い箇所が多いので、余りお勧めしません。