記録ID: 719830

2015年09月20日(日) [日帰り]

裏見の滝
裏見の滝駐車場
今シーズン7座目の百名山として上州の名峰 武尊山に登りました。日本武尊由来の山名を持ち、古くから修験道の山として開山した由緒正しき山です。が、谷川岳よりも標高は高いのに、人気では谷川岳に完全に負けており、連休中の好天気にもかかわらず、それほど人は多くなかったです。
本日は剣ヶ峰山を先に登る周回コースを歩きました。ガイドブックによると歩行時間は8時間弱。少しペースを上げて歩くことにしました。休憩時間と裏見の滝見学の時間も入れて7時間はまずまずといったところでしょうか。実際にはコースタイムに出ていないところでも少し休憩しています。
距離が長く、木の根が段階上になった場所は段差が大きいうえに、泥濘んだ箇所も多く、歩きにくかったですが、沢あり、緩やかな稜線あり、鎖場ありとコースは変化に富んでおりなかなか楽しめました。
鎖場もハシゴが設置されているので、高所恐怖症でなければ、むしろ他の急斜面よりも楽だと思いました。
しかしながら、登山初心者にはやや厳しいコースでしょうか。経験者はそれなりに楽しめると思います。
余談ですが、滑りやすい道を大きな段差を幾つも乗り越えたせいで、久しぶりに筋肉痛になりました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
裏見の滝駐車場を使用。7時半に到着しましたが、駐車場は9割方うまっていました。
帰りの関越道では事故処理で渋川伊香保インターの手前で交通止めになった他、他の区画でも複数事故があったため、帰りは行きの倍時間がかかりました(^_^;)
コース状況/
コース全般泥濘んでおり、特に剣ヶ峰山分岐〜剣ヶ峰間、行者転げは段差が大きい箇所が多く注意が必要です。私も何度か滑りそうになりました。ストックは無くてもなんとかなりますが(私も最初使っていましたが、鎖場でザックにしまって以後は、結局使用しませんでした)、軍手で良いので薄手の手袋は持っていきましょう。
コースは全般的に良く整備されていますが、途中に案内板の類いがあまりないため、途中何度か不安になりました。
その他周辺情報 水上インター近くの月見堂さんで湯の花饅頭《温泉饅頭》を購入。1個百円と安くはありませんが、なかなか美味です。試食しただけで購入しませんでしたが、揚げ饅頭もおすすめです。
前に谷川岳に登ったときに購入しましたが、いつから生ドラが水上の名物になったのか、ご存知の方教えてください。
駐車場からすぐの武尊神社で登山の安全を祈願して出発です。
しばらくは緩やかな登りで、林道沿いを、お花を見ながらのんびり歩きます。
ちなみに裏見の滝駐車場から約2km先までは車通行可能です。10台位は駐車できそうなスペースが確保されており、8時過ぎの段階ではまだ空きがありました。
林道はさほど荒れておらず、普通車でも十分通行可能です。
剣ヶ峰山分岐です。本日は剣ヶ峰山からの周回コースを歩きます。気温が上がってきたので、防寒用に来ていたレインジャケットを脱ぎました。以後は、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着スタイルで特に寒くありませんでした。
沢を渡ったところにあった案内板。何箇所か沢を渡るところがありましたが、増水時は注意が必要と感じました。
要所には案内板がありますが、間隔があいているのでやや不安になります。途中で追い抜いた人からもにもコース確認がありました。
これから登る剣ヶ峰山が樹間から見えてきました。
剣ヶ峰山まではほとんど森林を歩きます。
登山道は湿って泥濘んだ箇所が多かったです。
これから登る剣ヶ峰山が樹間から見えてきました。
剣ヶ峰山まではほとんど森林を歩きます。
登山道は湿って泥濘んだ箇所が多かったです。
武尊山も全容が見えてきました。
紅葉が一部始まっています。
剣ヶ峰山まで後0.1kmの看板ですが、頂上迄5分ではつけません。
ここまで、出逢った登山者はわずか2組だけです。
剣ヶ峰山山頂です。山頂は狭いので少し休んですぐ出発です。先客が2名、その他何組かの登山者が登ってきました。
武尊山山頂に向かって稜線を歩いていきます
山頂を目指す登山者が見えます。。
天気も良く爽快です。ただし、武尊山山頂近くはガレ場で小石で滑りやすくなっています。ほとんど休んでいなかったため、少しバテて山頂への最後の登りの前で5分程休んで力を蓄えました。
武尊山山頂に向かって稜線を歩いていきます
山頂を目指す登山者が見えます。。
武尊山山頂です。スペースはそれなりにありましたが、休憩している人が多く、どこに場所を確保するのかちょっと迷いました。
コンビニで買ったおにぎりで昼食です。
晴れて風がなかったので山頂も寒くありませんでした。
コンビニで買ったおにぎりで昼食です。
晴れて風がなかったので山頂も寒くありませんでした。
行者転げの鎖場とハシゴです。ここでいったんストックをしまいます。結果的にストックはこの後も使用せんでした。ガイドブックに5つの岩場があると書いてありましたが、鎖場以外も含まれていたのか、もう一つくらい鎖場があるのかと思っているうちに結構下まで降りてしまいました。
ちなみに下りのハシゴは泥濘んだ道を歩くよりも楽ですね^_^
マンガのようなきのこがあったので思わず一枚。完全に毒きのこですよね。
武尊神社方面にへ下っていきます。途中の沢沿いの道が気持ち良かったです。
ここも武尊神社の方に進みます。下りはペースが上がりました。
登山道はここまでです。後は林道沿いに歩けば出発した裏見の滝駐車場です。
9月ですがアジサイまだ咲いています。アジサイは秋の花?先週いった高尾山でも咲いていました。
せっかくなので裏見の滝を見にいきます。
落差50n見事な滝ですが、見学者はほとんどいません。名前の通り滝の裏が見えます。
茶店でも作れば客が来るかも。
裏見の滝駐車場を利用した登山者は滝も見ましょう。一見の価値ありです。
茶店でも作れば客が来るかも。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ