記録ID: 7198527
甲信越

電車旅〜初めての身延線で身延山へ

2024年09月05日(木) [日帰り]

コースタイムはお寺の撮影タイムが長いわりには、まずまずのペース。ただ序盤でかなり暑さでバテていたのでもう少し体力強化しないと😅
秋らしくなったとはいえ30℃を超える中でのロード歩きは身体に堪えます🥲
天候 ☀晴れ〜☁曇り 山梨県身延町 最高気温31℃。最低気温19℃。
アクセス
JR(最寄駅〜身延駅)……往路
JR(身延駅〜最寄駅)……復路
コース状況/
表参道〜身延山(参道ですので危険箇所はありません。ただまあまあの急登です😩)

身延山〜裏参道(上記の通り、参道なので危険箇所はありません。表参道よりも少し傾斜は緩い感じがします。)
その他周辺情報 少し離れていますが下部温泉が数駅先にあります。立寄り湯したかったな〜🥲名湯らしいです。

門前町に飲食するところはちらほらあります。今回利用したのは「園林」さん。カレー中心のお店です。ゆるキャンの聖地みたいですね。ただゆるキャンをおじさん世代だから知らないけど😅
初めて身延線に乗りました。富士駅からだと途中から左手に富士川を車窓から眺めながらの鉄道旅となります。
身延駅。近隣にコンビニは身延山に歩く途中に1軒しかないので、補給食等は用意してきた方が無難です。
カラスですよね😅
目的は何だろう🤔
たぶん薬局なのかな🤔
薬局の暖簾「サンクロン」。食欲不振、疲労回復、口内炎、歯槽膿漏、口臭、体臭が改善されるそうです。効能多岐に渡っています😅
身延橋を渡ります。
身延の街と大河「富士川」。河口から39km地点だそうです。
途中、自転車・歩行者用トンネルがあります。車道の方も通れますがすれすれなので、こちらを通った方が安全です。
栗🌰が落ちていました。秋なのかな〜。ただ汗ダラダラ🥵
波木井川です。この川を渡ると総門はすぐです。
久遠寺総門です。片側一車線がすっぽりと入る大き門です。
烏芻沙摩明王。総門からすぐの公衆トイレの前に鎮座されています。
トイレはいつも以上に綺麗に利用しました😅
久遠寺の門前町です。平日だからか人通りは少ないですね。
久遠寺三門です。この門を見るだけでも本日は来た意味がありますね😊
男坂。各地に同じ名の坂がありますが大抵男坂は厳しい登りコースですね。
女坂。各地に同じ名の坂がありますが大抵女坂は優しい登りコースですね。
では真ん中の大階段は何コースなのかな🤔
見るからに登りたくないですね😅
上から参道を眼下に見るとかなりの段数。287段あるそうです。「菩提梯」というそうです。この階段を登ると煩悩がなくなるそうです。
ただ私は「苦しい〜、ヤダ〜😭この階段登りきったら美味しいごはん食べるんだ〜」と全く煩悩は断ち切れなかったですが😅
久遠寺到着です。山行の無事、家族の健康を祈願しました🙏
五重塔等、見どころも多いですね。ただまだ序盤。山行しなければ😅
身延山山頂に向かい山行スタートです。久遠寺の裏手に奥之院参道があります。
こんな感じの舗装路を登ります。
十如坊です。
丁(約110m)の標識で何の位まで来たが分かるそう。ただ身延山って何kmあるのか知らないからな〜😅
丈六堂です。
🐻さん出没注意の看板。出てこないでね🙇
まだまだ緑色のマムシグサの実です。赤くなると美味しそうですが有毒です😅
大光坊。〜坊と名のつく建造物がちらほら現れます。
時代ですね。日蓮上人もさぞ驚いていることでしょう。
蜘蛛みたいな建造物ですね😅
砂利道も少しだけあります。
三十一丁目。三が最初分からなかった😅この
一字で丗(さんじゅう)と読むんですね🧐
富士川と身延周辺の街の眺望が良いところが一部あります。ただ基本は樹林帯を歩きます🥲
また舗装路歩き。8割方舗装路ですね🥲
土の登山道は歩きやすいな〜😊
何か休憩出来そうですね。休日は何かやってるのかな🤔
四十一丁目。
さて一休みしようかな〜。苔だらけ〜😭
四十九丁目で終わりみたいですね。ここから数十mで奥之院です。
奥之院前からです。富士川のクネクネ具合が分かります。街も山麓にぎっしり建物が造られているのが分かります。
さて奥之院に入りますかね。
中々、立派な門構えです。
門から入るとすぐに身延山山頂標識があります。とりあえず到着ヽ(=´▽`=)ノ
下山の無事と家族の健康を祈願しました🙏
少し裏手ですが、展望台があります。お天気が良いと南アルプスの山々も望む事が出来るそうですが本日は皆様雲の中🥲
さて下山しますかね。近くにロープウェイ駅があり飲食の提供はしているみたいですね。
裏参道(西参道)も表参道(東参道)と同じで舗装路と砂利道の参道を歩く感じになります。
休日はなんか営業していそう。感井坊というそうです。
中々良い御言葉ですね🤔
身延山の千本杉。
まだ細い木もありましたが、幹の太い木は中々圧巻の光景でした。
タマゴタケかな🤔
タマゴの殻を破ったキノコしか見た事がないので😅
天空の寺「松樹庵」。
少し松樹庵から下がると絶景スポットがあります。久遠寺と門前町ですね✨
防獣扉をくぐると久遠寺三門までもう一踏ん張りです。ちなみに鹿が下山途中に何回も出没。防獣扉は必要なのでしょうね🤔
久遠寺三門に戻りました。朝も見たのですが迫力ありますね。
三門〜総門の門前町で営業している「園林」さんです。カレーより蕎麦が食べたかったのですがお店が見当たらず🥲
軽くビール🍺を飲みたかったのですが、まだ身延駅まで酷暑の中歩かないといけないのでコーラで。しかし下山後のコーラはウマシ😋
焼きチーズカレーを食べました😋
園林さんは「ゆるキャン」の聖地的なお店だそうです。しかし私はおじさん世代なのでゆるキャンを知らない😅
身延駅周辺のお店。せんたくや……。シンプルですね😅
あとは身延線〜甲府からあずさで帰ります。
ハイボール「甲州」。山梨の酒造メーカーが造ってるのかなと思いましたが、他県製造でした🥲
お土産は信玄餅、期間限定キティちゃんバージョン。期間限定品に弱いワタシ😅
みのぶまんじゅうも買ってみました。甘さはやや甘さが強いかも。美味しくいただきました😋

以上で山行終了です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計
備考 水持参3リットル。消費1.5リットル。朝のロード歩きはきつくなかったが、帰りのロードは陽射しが強くきつかった😩

補給ゼリー5本分持参。消費2本分。そこまで体力を消費する山ではないです。

感想

今回は山梨県の身延山へ山行しました。本当は一泊して七面山にも行きたかったのですが日帰りでは厳しいので七面山は次の機会に。
身延駅を降り立ちますが「何もない😅」。もしかしたら平日だからかもしれませんが閑散としていました。

駅からすぐ第一町人に「おたく身延山まで登るの?ここから山頂まで5km位だよ〜」との御言葉。ただその情報はすぐにガセ情報だと気付きます。何故なら身延駅から登山口まで5km位あるので(●`ε´●)
まったく適当なおっちゃんだヽ(`Д´)ノプンプン

まず久遠寺、行くまでの階段誰が作った💢
「まじか……この先ですか久遠寺」と言葉が漏れ出てしまいました🥲
ハァハァ(´Д`)ハァ…やっと久遠寺。「登り終えたし帰るか」と思いましたがまだ序盤🥲
いざ身延山へ。舗装路と砂利道のミックスですが中々の傾斜。脚にくるくる😭

やっと身延山山頂。ただ南アルプスは雲の中😭
軽くおやつタイムにして下山。昼過ぎからは陽射しが中々キツかった🥲

ただ一度は行った方が良いかもしれません。山全体が寺の総構えみたいなところで、たぶん一回だと観きれないかな〜。

今回も寺巡りを山行をしながら出来て何だかんだで楽しめました😊