記録ID: 7199330
谷川・武尊

白砂山

2024年09月05日(木) [日帰り]

天候 昼位から崩れる予報でしたがそんなことはなく晴れてました 確かに山頂について東側はガスってる時間が多かったです。
アクセス
コース状況/
雨のせいか所々ぬかるんでます。後稜線は雨上がりでズボンは濡れます
その他周辺情報 沢渡温泉共同浴場300円 今日は地元の人が水を入れてくれて丁度よかった
野反湖展望台の駐車場 平日ということもってガラガラ。釣り人の方が多い。docomoでアンテナ1本。自販機等はありません。その代わり遊魚券の自販機はあります。
ここにトイレあります
右下に白砂山までの高低図があります。親切。
では行ってきます。
のどかな登山道。病み上がりに身に優しい
登山口より標高を下げて渡渉。2/3に橋はありますが1/3は渡渉です。水量増えたら厳しいでしょう。でもこれで水量多い方なのかな 連日の雨で。
最初の分岐です。秋山郷行ける道
でも通り抜け出来ないらしいです。年間何人が通るのかな ここ。 白砂山と佐武流山がつながる道があればいいのだが。
先は長いな ゆっくり行こう
地蔵山は特に眺望が良いということもなく地図場の通過点くらいの認識です。
中尾根の頭というところでしょうか?
水場。帰りに寄ってみたら沢でした。岩で滑って尻餅ついたので気をつけましょう
先は長い
浅間山らしきが見えます
白根山の湯釜 人数限定で入れるようになるらしいですね
姿を現した白砂山様。
いい感じの稜線じゃないですか
日差しは強いけどそよ風が吹いて身体が冷やされます いい稜線です。日帰りでこの稜線楽しめるのでいいです
八軒山との分岐 自分はピストン予定です。
遠くに苗場山も顔を出しています
ここ休むにはいいんだけど直射日光きつくて通過。帰りは腰掛けて休みます。
山頂到着!あれ 途中の写真がない。病み上がりで空咳しつつ睡眠不足なのでヘロヘロのフラフラでやっと辿り着きました。ワンタンスープにおにぎりを入れて食べようとするもの少し吐き気が脱水、寝不足でしょう。この後ツェルトを引いて仮眠しました。山頂には1時間以上いました。
佐武流山。今の体力では到底無理かな。左奥は鳥甲山。 アプリなしでもわかるようになりました。
岩菅山の稜線はよく見えません
県境トレイルとして新しく追加された道らしいです
10k続くらしい道。10k 水場なし、小屋なし
熊笹見事
雲が取れて見えてきた県境トレイル
さて下山。熊笹と木々が不思議な絵画のような、パッチワークのようなw
仮眠して少し回復して花を撮る余裕が出てきました。
はるか先に長野の笠ヶ岳が見えています。北ア、尾瀬の笠ヶ岳と比べるとここが一番笠ヶ岳らしい姿です
岩菅山方向 あの先は長野
振り返る白砂山 ここでお別れです。

感想

8が中旬にコロナにかかり北ア三泊をキャンセルして、結局1ヶ月ぶりの山行です。夜神奈川を出て道の駅あがつま郷で仮眠、野反湖に到着。ふくらはぎの肉離れが再発しないように注意しながら久々の山を味わおうと思いました。実際はコロナ残りの喘息の咳で呼吸がきつかったですが。前日の睡眠をいかによく取るかは大事ですね。