丹沢

檜岳山稜で気持ちの良い尾根歩き(寄大橋から周回)

2024年09月08日(日) [日帰り]

天候 晴れ。出発時点(6:10頃で22度。かなりの湿気)
アクセス
寄大橋を渡った西側の駐車スペースに駐車。わたしを含めて2台のみ。
コース状況/
上り下りはVR。まーとぴ(MartP)さんの記録(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6418700.html)を参考にした(ありがとうございます)。全般的に危険個所なし。

◆ 檜岳モノレール尾根[仮称]
わたしはモノレール沿いをそのまま上がることにした。終始モノレール沿いだったため道迷いの心配はなし。作業道もあったがモノレール沿いを直登した。傾斜はそれなりに急ではあったが踏み跡もしっかりしており難儀することはなく、上りやすかった。

◆ 檜岳山稜(檜岳~雨山)
檜岳に到着したときは霧の中だった。雨山に向かう間に霧が徐々に晴れ、檜洞丸や蛭ヶ岳など主稜線の山々が姿を現した。木々の茂りが濃かったため写真には残せず。鍋割山稜もそうだが檜岳山稜も歩いていてとても気持ちの良い尾根だ。アップダウンは多少あるがきつくはなく、なだらかと言っても良いだろう。

◆ 雨山南東尾根[仮称](雨山山頂~合流地点)
終始作業道があり、急斜面だが問題なく下りられる。ただ作業道が複数方向へ分岐するため道迷いリスクは高い。支尾根がでてきたり少し広い場所にでたりした際は迷わずGPSを確認した。それでも一度ルートを間違えた。作業道の九十九折を素直に下りていたら別方向に行ってしまった。

◆ 雨山峠コース(合流地点~寄大橋)
まずは渡渉。水量が多かった。あとは林道歩きだけなのと暑かったこともあり、靴のまま水に入り渡渉。水深は30センチで川幅は2メートルくらい。あっという間の渡渉のため靴の中は一部乾いているところもあったくらい。遊歩道から林道を経てゴール到着。
寄へ行く途中、新東名の建設現場。ここが開通遅延の原因となっている高松トンネル。まだ貫通していないらしい。頑張ってください!
橋の西側に駐車。
ここからスタート。
ヤマビルの巣窟のような雰囲気。リッチリッチ30で防備済み。怖いものなし。
通行止めかと思いきや枝が引っ掛かっていただけ。
アップダウンありとのことだったがしっかりした遊歩道になっており、苦にならず。
沢まで慎重に下りる。
湿気がすごくミストで充満していたが写真には雰囲気が出ず。
まーとぴ(MartP)さんはモノレールを越え直進したが、わたしはここを左折。
モノレールと作業道が交錯。わたしはモノレール沿いを直登した。
一般登山道でもないのにベンチが。。。ここで少し休憩。
陽も上ってきた。
結構な急登だが足場がしっかりしていたので上りやすかった。
凄い角度に見えたが、あとで写真で見るとそれもどでもないかな。。。
タマゴタケ?
緩やかになった。
頂上直下。モノレールの支柱の入替え?
モノレール終端。ここから先は足場が多少緩んだためゆっくり上がる。
檜岳山頂に到着。一帯がミストで覆われる。
バナナ2本のあとのコンビニのおにぎり。シュリンク不レーションでサイズが2周りくらい縮小したように思う。
大山でもよく見かけた。
檜洞丸は雲隠れ。
崩落地越しの檜岳。
これもタマゴタケ?経路横にデーンと目立っていた。
遠目からも分かるくらい。檜岳山稜歩きはとても気持ちが良い。
山頂標と道標を2ショットしたつもりだった。雨山に到着。
ここから雨山南東尾根を下る。
この季節なので経路が覆われてしまうが、ピンクテープで迷わずに済む。
障害物はあるもののピンクテープを目印に進む。
この脚立を左。
九十九折の作業道に誘われる。
作業道を調子よく下りていたら方向転換し忘れた。転換場所まで上がらず水平移動できた。ここでルートに復帰し振り返ったところ。
その先はこんな立派な木段。
日が差すところは草がルートを覆ってしまう。GPSで確認しながら慎重に進む。
ここは靴のまま渡渉。
浜銀さん含めみなとみらいにある会社さんの名前が続いた。
右下の水で顔、首筋、腕、手を洗う。本当に気持ちよかった。もう一ラウンドありだなと思った(笑)
何か名前があるのかな?
スタート地点に戻ってきた。無事に下山でき山の神様に感謝。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ロープ チェーンスパイク
共同装備
単独山行のためなし

感想

アクセスは良いし、静かだし、危険個所もないし、本当に良い山行だった。お勧めできると思う。数日前の山行で足が筋肉痛だったが、歩いているうちに痛みがなくなった。VRだがピンクテープや作業道もあり終始安心しながら歩くことができた。今の季節でも十分楽しいが、やはりロウバイが咲くような季節がベストだと思った。