9/8【扇山(山梨・1138m)】鳥沢駅から時計回り周回

2024年09月08日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
JR中央本線「鳥沢駅」
高尾〜鳥沢 506円
トイレ、自販機あり
コース状況/
◾️道の状況

全体的に傾斜もほどよく、整備された道。

鳥沢駅から「扇山」の標識に沿って、住宅地の中の舗装路、やがて山あいの道となります。右手にゴルフ場のコースが見え、登り返すと「登山口」のバス停が見えてきます。

バス停の前が登山口です。少し野趣溢れたトイレ、扇山管理委員会の建物を過ぎ、森林帯の登山道。石ころ、木の根も少なく歩きやすい道です。
つづら折りの道となり、沢水が道に流れると水場はすぐ。道沿いにあり、水量も豊富。そばにベンチがあり、格好の休憩ポイント。
水場からは、つづら折りの連続となります。登り切ると尾根道、扇山へ右に折れ広く緩やかなアップダウンののち山頂です。
山頂は広く、ベンチ代わりの丸太があります。

山頂からは山谷(さんや)へと下ります。
森林帯の緩やかな坂が続きます。途中、水場があります。やがて住宅地が見えてくると、舗装道路です。
鳥沢駅の看板に添っていくと、国道20号線に出て右に折れ、甲府・甲州方面へしばらく歩くと鳥沢駅です。
その他周辺情報 ■登山後の温泉
相模湖温泉「うるり」

〒252-0175
神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖MORI MORI内
TEL 042-685-2641

アクセス JR相模湖駅バスターミナル1番乗り場から神奈川中央バス三ケ木行きに乗車。「プレジャーフォレスト前」バス停下車。
「さがみ湖MORIMORI」のゲートを抜け、徒歩5分ほど。

*JR相模湖駅前の観光案内所(1番バス乗り場の前、8:00〜17:00)で、割引券、パンフレット、帰りのバス停、駅の時刻表をいただきました。ぜひ、立ち寄ってみてください。
JR鳥沢駅
今日も暑い、歩かなくても汗が出ます
住宅地の坂道を歩きます
遮るものがないので、直射日光がジリジリきます
1時間ほどでバス停に到着
時刻表はありませんでした、片道の到着専用かと思われます
ここからが登山道です
登山口近くには、集会所のような建物がありました
「扇山管理委員会」とあります
水場
水量豊富、道沿いにあり、ベンチも備えています
もう休憩するしかありません
水場
尾根道に出ました
広い山頂
山谷方面への下り
住宅地まで下りてきました
正面は三つ峠山、晴れていればその後ろに富士山が見えるのでしょうが、今日はお預けです
JR相模湖駅前の観光案内所
観光案内所で「ゆるり」のパンフレット、割引券、帰りのバスと電車の時刻表まで頂きました!
中は涼しく快適、バスが来るまで待っていました
三ケ木行きのバスです
ちなみにバスは富山県で製造されたもの
「ゆるり」
ゆるりと過ごしました

感想

駅から歩ける山をと思い、山梨県大月市と上野原市の境にある扇山へ。
標高1138m、駅から見ると扇のようなたおやかな山容で、深緑の時季はツツジ、紅葉がキレイな山だそうです。

京王線、JR線を乗り継ぎ鳥沢駅に下りた時は、まだまだ夏空。10時ごろ、歩いてもないのに汗がにじむほどの暑さ。
梨ノ木平の登山口までは、住宅地、山あいの舗装道路の歩き。
登山道は、足をとられるような石コロや木の根はあまりなく、よく整備された歩きやすい道です。途中で水量の豊富な水場もあり、何だか至れり尽くせりのハイキングコースでした。

晴れていれば、水場上部のベンチや山頂などから富士山が眺めるはずですが、西の空は雲に覆われていて見ることができませんでした。

帰りは山谷へと下りましたが、こちらのルートも水場があり、とても道の状態が良かったです。
駅から歩いて行けて、水場もあり、富士山が見え、季節ごとの見どころもある。
人気の山のはずでしたが、完全貸し切りでした。

帰りは相模湖駅に途中下車、バスで日帰り温泉「ゆるり」で、ゆるりと汗を流しました。