東海

小笠山[愛野駅〜掛川駅]※静岡県袋井市/掛川市

2024年09月08日(日) [日帰り]

アクセス
愛野駅。なんか立派な駅だった。
愛野駅から小笠山総合運動公園へ。エコパアリーナがそびえる。
エコパアリーナから南方面の駐車場に抜けたあと、舗装路を少し歩くと登山口。
前半は良い感じだったんだけど…
むらさき平から先は植物が茂る道。藪漕ぎは必要無いが蜘蛛の巣が多い。左の方の草の隙間が進むところ。
蜘蛛の巣ゾーンを抜けると細道。片方が崖の所も多いので注意。このあとも草道と細道が繰り返される感じ。
崖側はこんな感じ。
鮮やかきのこ
法多山尊永寺方面は立ち入り禁止。
片方が崖の所は多いが、その分見晴らしが良い所も度々あり。
三峯山を通過。
三峯山から先は全体的に見晴らしが良い。
運搬機の鉄線路沿いを降って腹摺峠に出る。
腹摺峠から先はまた蜘蛛の巣が酷かった。
221地点辺りから舗装レベルが上がる。
展望台に到着。ここに唯一ベンチがあった。
でっかいキノコ
富士見橋を渡るが富士は見えず…。
小笠山山頂に到着。
山頂ちょい先に六枚屏風の案内。よく知らんが行ってみる。
これが六枚屏風っぽい。とても大きな屏風岩が切り通しのように立っている。六枚はどいうことなんだろう?
岩の間が通れそうだけど、水溜りになっていて通れなかった。諦めて元の道に戻る。
六枚屏風から出口までが酷かった。見た目はとても綺麗で歩きやすい道に見えるが、一歩進む度に蜘蛛の巣があり無駄に時間がかかった。
100を有に超える蜘蛛の巣をくぐり抜け、やっとこさ登山道を離脱。
あとは舗装路歩き。掛川花鳥園を経由して駅へ。
掛川駅にて山行終了。

感想

全体を通しては急な所は少なく、案内も多くて道も歩きやすい。ただし道は細い所も多く、片側が崖の所も多いので、油断せずに注意は必要。ただ崖になっている区間はその分眺望が良い所も度々あり、その点は良い。

困ったのは蜘蛛の巣がとにかく多いこと。前半は近日に人が通った形跡はあったが、それでも新しい蜘蛛の巣が多数待ち構えていた。六枚屏風から先は暫し人が通っていないのか、一歩進む毎に完成された蜘蛛の巣(蜘蛛も複数待機)が続き、精神的に疲れた。

あと道中に座れるような場所が少ないので、その辺りも考慮しといたほうが良いかも。