記録ID: 7219281
奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘駐車場発)

2024年09月09日(月) [日帰り]

天候 晴れのち雨 瑞牆山20℃ 最高気温34℃
アクセス
バス 自家用車
瑞牆山荘無料駐車場100台に駐車 平日朝6時8台 帰り10:30は20台駐車
※JR中央本線韮崎駅から韮崎瑞牆線で瑞牆山荘バス停で下車する。
約1時間30分、2060円、1日5〜6便。
瑞牆山荘トイレ1回100円協力金払って使わせて頂きました。
瑞牆山荘から少し先にある瑞牆山荘県営駐車場(無料)100台位。平日朝6時で8台駐車でした。瑞牆山荘に戻らなくても写真右上の駐車場奥に看板があるのでそこから登山道へ合流出来ます。
入ってすぐはこんな感じ。雰囲気ありますね
駐車場から20分弱で富士見平林道交差地点
駐車場から30分弱で前方が開け凛々しい岩の山肌が見えました。ここにはベンチがあります。
駐車場から40分弱で富士見平小屋の水場です。とても冷たくて美味しい湧き水でした。平成の名水百選だそうです。
駐車場から40分で富士見平小屋。テント泊の方も複数名いらっしゃいました。トイレありますが日帰り登山者は100円です。昔、女性一人客を狙ったおぞましい事件がありましたね…
小屋を越えると岩が道に出始めてなだらかな登り下りになります。
沢の音が大きくなってくるとガッと沢まで下ります。
沢を渡渉します。岩も濡れていると滑るので気を付けて下さいね。
渡った先が桃太郎岩です。びっくりするほどデカいですね。富士見平小屋から30分。駐車場から1時間10分程度。右脇の階段を上がって行きます。今日の登山はここからが本番となります!!
急登を登って行き、立ち入り禁止の看板とロープが出てきたら右の沢沿いを行くことになります。
濡れた大きな岩が滑るので鎖がついています。
右に沢を見ながら木の階段を登って行きます。この先は岩の急登になります。足の踏み場を考えながら登って行きます。
富士見平小屋から1時間20分。駐車場から2時間。正面にドーンと現れた大ヤスリ岩。めっちゃ迫力あります!!この辺からは岩稜帯で岩がいちいちでっかくて手を上手く使ったりしながら岩を越えて登って行く感じです。
でっかい岩を越えてゆけ!!もうすぐ山頂です!!
瑞牆山2230m。富士見平小屋から1時間40分。駐車場から2時間20分。富士見台小屋の富士山スポットからは富士山見えませんでしたが山頂からは正面にしっかり見えましたよ!!
大ヤスリ岩と雲海。
先日登った金峰山の五丈岩と富士山。日本百名山は平日に登るに限りますね。5分程山頂を独占出来ました。
270度くらいの大パノラマでしたね。山頂は広くはありませんが岩場で眺望含め感じが良かったです。

感想

8/15以来の登山という事でリハビリを兼ねて
日本百名山の「瑞牆山」登って参りました。
ちなみに往路2名、復路15名とすれ違いました。

久しぶりだったので最初はゆっくり登りました。
駐車場から富士見平小屋までは楽チンコース。

富士見平小屋からは登山道に石が増え始め歩き辛くなり
ゆるやかな登り下りを経て桃太郎岩手前の沢に大きく下るのです。

桃太郎岩から先は急登が始まり沢沿いを越えていくと
登山道の石がだんだん大きくなっていきます。

更に大ヤスリ岩の先は岩稜帯となり大きな岩を
よっこらしょっと超えていくことになります。

往路では岩場鎖場ありのコースは難易度が中級?
初心者コースではないなぁと感じましたね。
復路での急な岩場の下りは思ったほど難しくなかったです。
ただ、自分トレランシューズ履いているのですが
岩場に弱くて滑りまくりで注意がかなり必要でした。

瑞牆山、結構好きでした。