志賀・草津・四阿山・浅間

二度上峠〜氷妻山〜小天狗〜鼻曲山(大天狗) (往復)

2024年09月11日(水) [日帰り]
trout33 その他1人
1.21.3

アクセス
二度上峠頂上の駐車スペースへの入り口、5〜6台程度停められます、トイレは無し。群馬側に1kmぐらい下った所にある浅間隠山登山口駐車場に簡易トイレがあります。
二度上峠頂上駐車スペースから見た浅間山、今朝はずっと噴煙(気)がたなびいていて雲の中にそれが混じっています、鼻曲山から戻ってきたら車に結構火山灰が付着していて翌日は洗車が大変でした。
稜線途中の展望ポイントからの浅間隠山。
稜線上の山道、左側(東側)が深い谷になっていて切れ落ちている所も多く油断はできません。
氷妻山に到着、距離的には半分近く来ていますが登りはこの先まだまだあります。
氷妻山から一旦下る途中で目的地の鼻曲山(大天狗)が見えました。
小天狗への登りが始まると咲き始めですがちょっと雰囲気の違うトリカブトが、ジョウシュウトリカブトの様な気がしますが素人では判断が付きかねます。
暗くてISO感度を上げたのですが 手振れ気味に、多分アズマレイジンソウ、三脚を担いで登れば良いのですが体力が (T_T)
サラシナショウマ、今日は基本は晴れなのですが花の写真を撮ろうとすると谷筋から雲が湧いてきて日差しが無くなる。
日が差すと透過光でこんな感じに、しかし秋の気配もないw
国境平分岐に到着、左は北軽井沢の国境平から登ってくる登山道、さあ後5分で小天狗だ。
小天狗頂上から南側の眺望、右下に軽井沢の町、中央に連なる山並みは西上州の山々だと思うのですが勉強不足で山名の同定が出来ません、無念。
小天狗頂上に咲いていたトリカブト、葉の形状からホソバトリカブトだと思います。
小天狗から3分で大天狗に、ヤマレコの地図では小天狗が鼻曲山となっていますが頂上の山名標は大天狗が鼻曲山となっています、小天狗と大天狗を合わせて鼻曲山という事ですね。
大天狗頂上からの浅間隠山。
頂上から東を見ると特徴的な三角形の角落山、その右が剣の峰、左側の日の当たっている山が雨坊主山。
南側を見ると妙義の山々が、手前のガタガタが裏妙義、その中央辺りの小ピークが集まっているところが丁須の頭、その右のコブが赤岩、さらに右が烏帽子岩。
奥のガタガタが表妙義、左の塊が白雲山、右の塊が金洞山。
妙義山西側のアップ、裏妙義の赤岩(左)と烏帽子岩(右)の奥に表妙義の金洞山、それぞれの切り立ったピークは登れる気がしません。
妙義山東側のアップ、裏妙義の左端に丁須の頭、後ろに表妙義の白雲山、奥に連なるのは西上州の山々で中央の小さなコブがオドケ山でその左が西御荷鉾山でさらに左が東御荷鉾山ですがピークが切れてしまいました、オドケ山と西御荷鉾山の奥に薄っすらと秩父盆地に聳える武甲山が見えています。
帰りにもう一度振り返って角落山を眺めます、とても気になる山です、何時か登りに行きます。
帰り道氷妻山手前の山道、このあたりで時折雨がぱらつきましたが大降りにならずに二度上峠へ戻れました。